アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生のものです。
最近、知恵袋などの質問サイトを見て、気になったことがあります。
彼氏が彼女にキスをしようとして、彼女がキスを拒み、気まずい雰囲気になってしまい、
そのまま別れるというのをいくつか見ました。
詳しく見ると、彼女は彼氏のことを嫌いなわけではない、むしろ好き。だけどキスはいやだ
というようなことが書いてありました。

いつもずーっとキスしてるのがやだとか人がいそうな所ではやだというのは分かりますが、
キスをする前に根本的に彼氏とキスはしたくない、する必要がないという考えが男の自分には理解が出来ません。

なのですごく気になって、ずっとこれはどうなんだろう?と考えてしまいます。
なのでそのことについて、女性の方の意見を伺いたいです。
ぜひお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。

女性です。

最初からなんですが「好き」ってなんでしょう?
男友達にも恋人にも「好き」って感じますよね。その違い・境目は何でしょうか?

多分そういう女性はその時「人間的に好き」だけれど「異性(本能)としての好き」ではなかったんでしょう。
「異性としての好き」は生物として子孫を残すために本能的に、肉体的アピールの触れ合いをよしとする気持ちになるのだと思います。
しかし「人間的に好き」は友達に色がついたもの。
どんなに仲良くてすごく好き(親友)でも、同じ性(同性)と触れ合いたいとは思わないですよね。
本能的に「この人は違う」と思っているからそのような気持ち自体にならないのだと思います。

だから「好きで一緒にいたい」と思っても、「性的アピールを受け入れられる好き」か「受け入れられない好き」かで別れてしまうのだと思います。

ここの掲示板にも「異性友達を好きになった」なんて相談がありますよね。
最初から「異性友達」と「好きな人・恋人」の境目なんてあやふやで、あってないようなものなんだと思います。
その時の気持ちにより「異性として受け入れられる・られない」が変わってくるだけなんだと思います。

その時、彼女は彼氏に性的魅力を感じられなかったり受け入れられない気持ちだったのでしょう。
相性やタイミングが悪かったりしたんでしょうね。
    • 0

男の意見なので、参考にならなかったらごめんなさい。

キスしようとした場所が、例えば周りに人がたくさんいる場所だからとか?
「周りに人がたくさんいる場所でキスしようとするなんて…。
 そんな所に気配りができない人なんてキライ!」とかでしょうか。

あとは、周りが誰もいなくて静かな場所でも、何も言わずにいきなりキスしようとしたとか?
女性なら、言葉とか雰囲気とか、良いムードを作ってほしいって思うんじゃないんでしょうか?
※ちなみに、これは自分の実際の体験談です(汗
    • 0

そうですね‥。

好きになれそうと思ってつきあって、少しずつ二人の仲が進展してきて、そろそろキス‥?という状態になって、はじめて、

「ダメだ。この人とはキスできない。好きだと思ったのは勘違いだったんだ」

という自分の気持ちに気づいてしまい、キスを拒み、その後別れる。

という、流れなのではないでしょうか。
    • 0