電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表題に書いたようなことに出くわしました。
意味は解っていると思います。
それに答える人が居るのが解せないです。
私が思うにはNONAMEから始まるのであれば
スルーを前提として、この場をよく知っている
人が書いているのでしょう。
スルーの対象ですよと教えるかスルーすることと
おもいます。NONAMEが一番傷つかないことと思って
書いているならば、いじめの張本人よりもその影に
隠れて、いることと私は読みます。
自分の弱さを最初から露呈している。
それだけ、人として人と相対して無いのでしょう。
馬鹿に成りましょう。さすれば、解ってくれる人は
必ず居ます。文字の世界でははんぶんにしてね。
聞かせてください。貴方の言葉の、一部分だけ。

A 回答 (5件)

なるほど。

質問カテゴリが「# このQ&Aコミュニティーについて」についてでしたので、OKWave-教えてGoo!に連なるここのQ&Aサイトに限定して回答しておりました。

確かに、このサイトのように退会によってIDが変化するケースのほかに、2chのように無記名で発言すると「名無し」などにようにデフォルトの名前になるケースがありますね。

Blogや掲示板などでは、いたずら書き込みに対応するために無記名による書き込みを排除できる設定がある場合が殆どですが、2chのように無記名時のデフォルト名がある場合やここやmixiのように退会によって元IDが連想できないように変化するケースもあります。

私も自サイトでは無記名での書き込みを禁止しています。無記名での書き込みを許可すると巡回ツールなどによって宣伝・エロなどのSPAM書き込みが急増するためですが、反対に発言内容を制限しないためにあえて無記名書き込みを許可しているサイトもあるってことですよね。言いたいことはあるけれども、自分の素性は隠したいってことなんでしょうか。
私自身は、無記名書き込みを制限していないサイトには、書き込まないことにしています。

元の質問の意を充分に読みとらないままでの再度の回答、失礼いたしました。

この回答への補足

OKWAVEでも名無しがありうる。
という事でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直ザット読んでも十分な理解はむずかしいです。
もう少し頑張ったら手が届くのに、という感覚ですが、あなたには、そのスタイルを
貫いていただきたい。例えてみたら岩登りが、スポーツになって、いくつもの失敗を
盛り越えていくイメージです。

もしかすると、誤解されてはいらっしゃいませんか?

NONAMEから始まるIDというのは、退会することですべてそうなる、ことはご存知ですか?
自ら このIDを利用している方 がいるわけではないですよね。
登録時、使用チェックすると、おそらく不可になるのではないでしょうか?

つまり、個人情報を特定されないように、保身しながら利用している、という状態ですよね?

ネットコミュニティでは、なりすましとか、特定のIDの人の参加 書き込みを全部チェックして、個人を特定して某かの攻撃をしたり、つけまわしたり、大勢で気に入らない発言をした1人に対し攻撃するアラシ等 という危険は常にあります。
隠れていじめの陰湿行為をする 方が、こうした使い方を心得ているのは勿論のこと、
いらっしゃるのかも知れませんが、多くの利用者の方が、自身の個人情報を知られないように、そうした使い方(定期的にパスワードを変えるのと同じ)を安全の目的からされていること、も、ネットコミュニティを利用する上での、常識に近いもの、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。ありえます。
自身が捕らえうる相手がはっきりわかる
人の存在の捉え方。

科学ではそれを測るものや計るものや図るものや量るものなどがあります。
今日国語辞典を開いてはかることを調べてみましょう。
面白いですよ。

お礼の言葉をありがとうございます。

#1です。

言葉が足りなかったようなので、同じ回答の言いなおしになりますがご容赦ください。
私のこのIDで新規に質問したとしても、私がここの退会手続きを取ると、その質問の質問者IDは「NONAMExxxx」になります。
また、私が退会した時点で、私が今まで退会してきたすべての回答が、「NONAMExxxx」になります。

質問した時点では「NONAMExxxx」にするつもりがなくても、思うような回答がつかなかったりプライベートや何かの事情で退会手続きをした時点で、「NONAMEで質問した質問」や「NONAMEで回答した回答」に変わってしまうわけですね。

ですので、出来るだけ個性のないIDにしたくて無記名や「NONAME」みたいなIDにしているわけではないのですよ…と言いたかったのでした。

もしそういったことも読み説いて頂けていたらご容赦ください。

この回答への補足

いわゆるNONEME#******は知っていましたが、無記名、いわゆる名無し、の世界2CHは知っていますが、
他にどれほどあるのか、教えていただけませんか。

• 0

ここは人生相談じゃないから、あとで同じような疑問を持った人が検索して回答を見つければそれでいい。

• 0
この回答へのお礼

達観したご回答ありがとうございました。

最初は、きちんとIDをつけて登録します。

質問します。
回答をもらいます。
質問をしめ切って、あるいはいくつか質問をして、そのあとで登録を削除します。

そうすると、IDは退会したユーザであることを示す「NONAMExxxx」というものに変わります。

回答をしめ切らないで退会してしまった人もいるでしょう。
それに回答をつけたことのある人もいるかもしれません。
質問をしたときには(質問の内容にもよりますけれども)真摯に質問に対する回答を求めて書き込んだと思います。必要がなくなったり、自己解決したりして質問をしめ切らずに退会することもあるんじゃないでしょうか。

このサイトに長く登録していると分かることですが、似た内容の問題を抱えて別の方からの質問の内容が似通うこともあります。その場合には、質問の前に検索などによってその質問にたどり着く人も多いということ。別の人が抱えた似た内容の質問につけられた回答により、質問をする前に解決にたどり着く人もいるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の一部にしかなりえませんが、検索とQ&Aはあたりまえのようですね。
私のような初心者では、最近検索してからと思うようになってきました。
ですが、検索のスキルが低くてなかなかです。時々なるほどこんな検索の
やり方があるのかとかんしんしきりです。
ありがとうございました。