プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常に最悪の事態を考えてしまい、不安が収まりません。

はじめまして、20歳女です。
始めに書いた通り、些細なことで、自分の中での最悪の出来事を想像してしまいいても立っても居られない状態が2ヶ月ほど続いています。

例えば、私の仕事は自由出勤なのですが、体調不良で今日仕事を休みますと上司に連絡を入れましたが既読スルー(その人は既読スルーして数時間後に返信することが多い人)されてしまい、とても不安。
もしかしたらクビにされるのでは無いかと、いても立っても居られないです。

他にも、その仕事でミスを1つしてしまい、それでクビになるかも?と不安に。
ですが、友人にそれを相談すると、そんな事でクビになるわけない!考えすぎ!と言われます。
実際クビにはならず怒られもしませんでした。

不安、と言っても軽い不安ではなく極度の不安感です。
不安すぎて苦しくて今すぐ死にたい消えたいとも思うほどです。

他にもここ2ヶ月間ぐらいで些細なことから最悪の事態を想像してしまう状態が何度もありました。
特に仕事に関してこの症状は酷いです。
今の仕事は自分に合っていて絶対辞めたくないし続けていきたいからこそです。

先程この不安感に限界を感じ、とにかく誰かに相談したくてここに文章を書いています。

私は一体どうすればいいのでしょうか。
この不安感をマシにするにはどうすればいいでしょうか。
どなたか回答お願い致します。

A 回答 (3件)

楽しい事を探して考えてみる

• 0

会社は法的に社員をそんなに簡単にクビに出来ないですから、そこまで不安にならなくて大丈夫かと思います。

> この不安感をマシにするにはどうすればいいでしょうか。

医学的なアプローチをするとしたら、恐らく、薬物療法や認知行動療法となる場合が多いのではないでしょうか。

認知行動療法だけなら、個人でも学べますので、試してみても良いかと思います。
    • 0

軽症なら"心配性"で終わる話です。

頭の良い、あなた様の場合は、
最高の場合と最悪の場合を想定する癖が付いていたんだと思います。

ところが何かをキッカケに、
最悪の事態のみ想定する癖が残った

そういうことだと思います。ので、
バランス良く楽観的に最高の結果
自分の注文通りの結果も加えて、
今後は想定して下さい。

最高と最悪を想定していれば、
何も怖いことはありませんよ。

覚悟が出来てるんだから
    • 0