プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読んだ後、仕事にやる気がなる本は無いですか?自己啓発系、ドラマ感動系などジャンルは不問ですが、長編のものは対象外でお願いします。作者だけの紹介でも歓迎です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以下がオススメです ジャンルはいずれも「自己啓発」になります。


D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社)
・・・お友達がたくさんできます
ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房)
・・・夢が実現し、元気になれます
D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版)
・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。
西田文郎著「No.1理論」(三笠書房)
・・・何でもできるようになりますよ。
マクスウェル・マルツ著で田中孝顕訳「潜在意識が答えを知っている!」
・・・まさしく元気の基。一生の座右の書になりますよ
佐藤伝著「図解 朝日記で夢をかなえるノート」(PHP研究所)
・・・夢がかなわざるを得ない日記のつけ方などが紹介されてます
ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎)
・・・元気・健康になれます
スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」(キングベアー出版)
・・・自分の価値観を明るいものにかえられます
アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房)
・・・元気出ます
ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房)
・・・まさしく願望が現実化します
今村暁著「1分間の日記で夢は必ずかなう!」(フォレスト出版)
・・・まさに人生の夢がかないます
望月俊孝著「100%夢をかなえる人の習慣」(中経出版)
・・・この本に書かれてある通り宝地図を作れば楽しく、夢がかないますよ
アラン・コーエン著 牧野・M・美枝訳「人生の答えはいつも私の中にある」(KKベストセラーズ)
・・・まさに目からウロコです。元気が出ます
カレン・キングストン著で田村明子訳「ガラクタ捨てれば自分が見える」
・・・この本に書かれてあるとおりガラクタ捨ててすっきりし、毎日嬉しいです
安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房)
・・・無意識の無限の可能性に目覚めます
野口嘉則著「3つの真実」(ビジネス社)
・・・人生明るくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお答、ありがとうございました。何冊かは、読んだことがある本がありました。さらに、読んでいきたいと思います。

お礼日時:2011/08/23 20:56

P.F.ドラッカー著、ジョゼフ・A・マチャレロ編『ドラッカー 365の金言』ダイヤモンド社。



日付ごとにドラッカーの著作からの短いパラグラフを載せていて刺激になります。ACTION POINTという短文の本日の課題がやる気や気付きを促してくれることでしょう。

なお職場がどんよりと暗い、ぎすぎすしている場合は、『不機嫌な職場』『職場は感情で変わる』『フリーライダー』講談社現代新書。一冊めは不機嫌な職場をパターン分類したもの。二冊めは性善説に乗っ取った、好ましい職場への変化の処方箋としてのヒント集。三冊めはようやく読者の悲痛な声に耳を傾けた、ブラック企業、ブラック職場のフリーライダー分析と対策の本。
    • good
    • 0

どちらかというとやる気を出すのであれば、書籍よりも映画やマンガの方が断然効率がいいです。



映画で言えば
バックトゥザフューチャー1・2・3

ロレンツォのオイル
あるいはジブリアニメなどが個人的に良いです。

マンガで言えば、
・柔道部物語
・スラムダンク
・はじめの一歩
などスポーツものが良いです。

それでも書籍が良いのであれば、私からは下記をお薦めしています。

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書) [新書]
福澤 諭吉 (著), 斎藤 孝 (翻訳)
http://www.amazon.co.jp/dp/4480064702

学問のすゝめ (講談社学術文庫) [文庫]
福沢 諭吉(著), 伊藤 正雄 (著)
http://www.amazon.co.jp/dp/4061597590

私は伊藤正雄さんの校柱版が好きなのですが、読みにくいという意見もあるので、全訳の斉藤さん版も紹介しておきます。
個人的にかなりやる気が出ます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!