プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方都市郊外在住。夫婦2人暮らし(第1子妊娠中)です。

毎月の食費予算が、2万5千円。
そのうち、米代に2千円(10キロ)
予備に3千円(わたしが体調が悪くて、夫のお弁当を作れないときや、週末朝から出掛けるときの
外食・・・といっても、コンビニのおにぎりかパン・・・代)

毎週の食費として、1週間4千円で、1か月を5週とし、食材から調味料、油にいたるまで賄います。
当然、朝食、お昼ご飯、晩御飯すべて込みの金額です。

お野菜がいっぱい売り出しされている週はなんとかなりますが
お野菜の売り出しの少ない週は赤字になってしまいます。

調味料を買わなきゃいけないときも、またしかりです。
安い時に買えば?と思われそうですが
野菜と肉(買えれば魚)と朝食分のパンやバナナを買って予算いっぱいいっぱいなので
安いからといって、手が出せません。

お肉は、特定のスーパーで、グラム90円以下の外国産を購入しています。
魚はめったに買えません。

ひじき、乾燥ワカメ、牛乳やヨーグルト、チーズなんて買う余裕ありません。
果物なんて、はるか雲の上の食材。


1週間4千円以内で、食材(朝、昼、夜。栄養のバランス良く)と調味料を賄うには
どうやりくりしたら、いいですか?

A 回答 (8件)

>>栄養のバランス良く


栄養バランスとは、1群~4群をもれなく食べることです。
1群:乳製品、卵
2群:魚、肉、大豆製品
3群:野菜、イモ類、果物、きのこ、海草
4群:御飯、パン、砂糖、油

1群、2群、4群はがんばって節約しているようですので、残るは3群の節約ですね。
3群は、緑黄色野菜、淡色野菜、イモ類、きのこ、海草をもれなく摂取することが必要です。
キノコや海草は値段が安定していますので、残るは緑黄色野菜、淡色野菜、イモ類をいかに安く購入するかです。

>>地方都市郊外在住。夫婦2人暮らし

近くに直売所などありませんか?
旬の野菜はかなり安く売っています。

ジャガイモやタマネギは常温で長期保存が可能です。安いときにまとめ買いをお勧めします。
ただし、今が旬の新ジャガイモ新タマネギは長期保存は出来ません。

近くに市民農園などありませんか?
私も市民農園を利用して家庭菜園を楽しんでいますが、採れすぎて処分に困ることがしばしばあります。
今は、レタス・キャベツ・青菜を必死に食べていますが、食べきれずに生ゴミとなる場合が結構あります。
これからは、キュウリ・ナスが毎日食べきれないほど採れ、近所に配ったり生ゴミでだす毎日が続きます。
販売網を持たない市民農園利用者に安く(ただで)分けてもらうのも一つの方法です。
    • good
    • 0

Ano.4の kozaru0630 の追記です。




調味料を除いたおよその金額です。
鶏がらスープの素…瓶ので240円前後


簡単もやしの卵・中華あんかけ(160円程度)
http://cookpad.com/recipe/399656

お弁当・おつまみに簡単おからナゲット(安いおからを使えば100円程度)
※余ったネギ・おからは冷凍可能。
http://cookpad.com/recipe/1050434

簡単、牛乳と全卵、濃厚カルボナーラ(400~500円程度)
にんにくはチューブのを使いました。
余ったスライスチーズはチーズケーキや食パンに使用。
http://cookpad.com/recipe/887637

タモさんのピーマン(160~200円程度)
※余ったピーマンは切って冷凍。後日お肉と炒めたり。
http://cookpad.com/recipe/720788


他にもたくさんのレシピがあるクックパッドはかなり使えると思います。
余った材料から何が作れるか検索したりもできるのでオススメですよ。
たまにハズレもありますが…。


余りがちな人参の使い道。
・カレー
・肉じゃが
・煮物
・ゴボウと一緒にきんぴら
・インゲンと一緒に豚肉ロール
・グラッセにしてお弁当へポイ。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

パンは節約するときは買いません。高いです。
バナナも買わないかな、私なら。
冷凍は駆使されてますか?

でも…。妊娠中とのことで、あまり節約されては体が心配ですよ…。
つわりのときは割高でも、買わないと動けないって、私も経験あります。

また、何をいくらで買っているのかが分かれば、もう少し具体的にアドバイスできそうです。(物価も分かりますし)
私も夫婦二人で2.5~3万で長くやってましたので。

この回答への補足

キャベツ80~90円
茄子100~130円(3~4本)
キュウリ98円(3本)
人参68~99円(大きさにより本数が違う)
じゃがいも160~190円(5~6個入り)
玉葱160円(3個)
小松菜(90円一束)
ピーマン60~90円(5~6個入り)
蓮根100円(一節)
ごぼう100円
長芋100~120円(10cmくらい)
トマト1個90円
ミニトマト80~100円(ひとパック)

きのこ類70~100円

鶏胸肉、グラム40円
鶏腿肉、グラム60円
豚肉 、グラム80~90円
牛肉 、グラム80~90円
(たいていオーストラリア、アメリカ、ブラジル産)

牛乳90円(低脂肪乳)

朝食用のバナナ、一房90~100円
食パン、安売りで1斤80円
シリアルは高いですし、朝食にお米を使うと、お米が足りなくなってしまうので
パンにしています。
パンの手作りも考えたのですが、コストが120円くらいかかってしまうので
市売で買っています。

乾物は、安い物は某国産なので買わない。
買うときは国産のもの。
そうすると割高になる。

調味料は、以前超激安の無名メーカーの物を使ったら
あまりの激マズ&薬臭さに吐きだしてしまったので、信頼ある有名メーカー
のものを使用。
マヨネーズならキューピー、
ケチャップはカゴメ
醤油はキッコーマン
中華材料Cookdo(オイスターソースや、中華出汁の素)


他、マーガリンがお気に入りで買っていた、安くて美味しいものが店頭からなくなり、別のものにしたら250円。

野菜の消費が半端ないように感じています。
2週間は持ちそうなくらい買い込んできても、ギリギリ1週間、持つか持たないか、です。

また、安売りで大量に買えたときはいいのですが、そうでないと
昨日100円しなかった野菜が、今日は250円とかしています。

補足日時:2011/06/17 17:25
    • good
    • 0

妊娠おめでとうございます。


どうかお体を大切になさって下さいね。

食費3万以内なら十分節約している方じゃですか?
というのが正直な感想なのですが…

・食費を削りたいなら、ひたすら献立にもやし投入!

・食材の種類を沢山買わない。

・調味料は一通り揃える。
買う時は確かに痛いけどそんな無くなるものじゃないし、
レパートリーも増える^^

私は時間がある時にクックパッドで「節約」で検索して、
一つ、二つぐらいの食材でできる料理をピックアップして、
献立を考えておきます。

料理を作る時は多めに作って、小分け冷凍。
お弁当は詰めるだけ~

この程度しかしていませんが、我が家(夫婦+1才半チビ)は
食費2万以内に収めています。(米代含む・外食費は別)


ただ食費を節約すると、カサ増しはいくらでもできるけど、
栄養バランスは正直難しい…
チビもいるので、野菜も魚も肉も食べますけどね。

どこまで栄養バランス良く、っていうのは主さん次第ですが、
いわゆる駒でかかれた栄養バランス図のような食品をとるのは
絶対無理!かな…(できる人がいるなら教えてほしいですw)


丼ご飯も多いし、大皿におかずどーん!で
副菜・果物なんてないない…ってのばっかです。

ちょっと偏食気味かな、とおもったら(義)両親宅にご馳走になりにいく。
これ一番の節約かもw 近距離だからなせる業ですが;


質問の趣旨と違うのはわかってますが、
食費以外を削ることは難しいですか?

妊娠中のママさん、生まれてからのベビーにも
沢山の栄養をとって、元気に過ごして欲しいな、と思います。

あまり切り詰めすぎませんように。。。
    • good
    • 0

お金がない時期に毎日32円の餃子を3ヵ月のあいだ食べ続けた者です。


今は好きなものを食べられるようになりましたが、過去の辛い時期を思い出しました。

さて、削ると言えば食費…になるのは分かりますが、1週間4千円は結構厳しいですね…。
まず、安いバナナは良いとして、朝食にパンはやめた方が良いと思います。
1つ100円前後は割高です。
目玉焼きにすれば1個18~20円で済みますよ。二人でも5日もちます。(ご飯も要りますが)
キャベツを千切りにして冷凍保存しておき、毎朝必要な分だけを目玉焼きに添えるのはどうでしょうか。
かけるドレッシングも自家製で十二分に美味しいです。
参考URL:http://cookpad.com/recipe/982436

使われているスーパーにも問題があるような気がします。
乾燥ワカメはメーカーにもよりますが、安いものなら100円程度で手に入ります。
それをお味噌汁なんかにすると安くて美味しくて栄養も○。
お魚は自分でさばく用のを買えば二人じゃ食べきれないほどの立派なブリが格安で手に入るので、それを照焼きにして冷凍したり。
牛乳くらいは買っても良いのではないでしょうか。
朝食のパンをやめたら200円以上節約できると思うので。
飲んで良し、カルボナーラやグラタン料理に使って良し、パンを作って良し、レモン汁を混ぜてヨーグルトを作っても良し。

・もやし(すぐ傷みますが茹でた後なら冷凍可。お肉と炒めたりスープに投入。卵でとじてあんかけにすると安くて美味)
・たまねぎ(安くて日持ちする。何にでも使えます)

お菓子が食べたい時用に小麦粉を。
自分で作ればお菓子なんて安いものです。
とは言っても面倒臭い…そんな時には明治チョコレートを溶かし、そこにパン粉を入れてサクサクチョコの出来上がり。
量も美味しさもUPです。

私はパンも作りました。
時間はかかるけど初期投資が少しかかるだけで、安くて美味しいパンが食べられます。

お弁当の提案です。
・まず卵焼き(余った分は朝食にでも)-黄
・豚肉と野菜(カサ増)を炒めて味付けしたもの(大量に作ってカップに小分けして冷凍保存)-茶色(野菜の色)
・ちくわを焼いて穴に醤油マヨを入れたもの-白?茶色?
・ブロッコリー(これも冷凍保存しておき、毎朝1つずつお弁当へ)-緑
・トマトは高いけど赤が欲しいなら、赤パプリカと豚肉でチンジャオロース風に(これも冷凍可)-赤
・冷凍した千切りキャベツを肉系おかずの下にしいてカサ増し
・おからハンバーグ(焼いておき、それを冷凍。業務スーパー等)-照焼きにすれば茶色
・ウィンナー(普通に入れるのではなくタコさんにしたりするとカサ増)-赤
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

キャベツって、冷凍保存できるんですね。
主人がキャベツ大好きなんです。
(1玉買ってきても、3日でなくなります・・・)

お弁当の提案は、とても有り難いです。

お礼日時:2011/06/17 17:28

10キロで2000円のお米って、安いですね。


妊娠中なのに乳製品も買えないって大丈夫ですか?
食費でやり繰り以前に、家計全体でやり繰り考えて、食費に余裕が持たせられるようにしたほうがいいと思うんです。ほかに切るものがあるんじゃないかな?
    • good
    • 0

特にこだわりがなく、中国産の物でもOKなら、業務スーパーなどを利用すると、乾燥ワカメや牛乳など色々な物が安くで購入できますよ



納豆は3Pで39円だったり、うどん・そば1玉15円だったり…


調味料も、どこのメーカーかよくわからないけど(笑)安いです



あとは、安い時に(野菜や肉や魚)買いだめして、冷凍保存するとか



1週間4千円もあれば充分だと思うのですが…


私も買い物はだいたい週1で、家族3人分(大人2人中学生1人)で3~4千円ですが、こだわりがなく業務スーパーを利用しているので、安く済んでいます
    • good
    • 0

だんなさんは酒やタバコをやっていますか。


なんといってもそれが最大の出資になるかと思います。
わたしも昔はかなり大変なときがありかなり苦労しました。
それでタバコもすわなくなり、酒もかなり控えるようになりました。
ただし、だんなさんに酒やタバコをやめるのをあまり勧めるのは逆効果になると思います。
自分ががんばっているのを見ればだんなさんもそうゆう気持ちになるでしょう。
後、食費を削るのはいいのですが、今妊娠中のようなので葉酸とかほかにも必須な栄養
はしっかりとってください。
それもないんだったらやっぱ親にほんの少し援助してもらってはいかがでしょうか。
子供が苦労しているのを助けない親はいません。
私もそのころはかなり親に面倒をかけました。いつかその恩を大きくして返そうと思い。
また、その様子では削れるところは内容なのでこの際田舎生活をしてみてはいかがでしょうか
自治体によっては子供を生と祝い金として大金をいただけるところもあります。
また、空き家や住宅を無料や安く提供してくれるところもあります。

この回答への補足

有り難いことに、酒、タバコいっさいしません。

あと、親に頼ることはできません。
むしろ本来であれば、こっちが親に仕送りなどしなければならない状況です。

補足日時:2011/06/17 17:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!