幼稚園時代「何組」でしたか?

朝起きられないことで悩んでます。たぶん、皆様に、「だらしないだけ、あなたが悪い」と叱られるのを承知で、それでも悩んで相談させて頂きます。
私は来月でやっと結婚一年(子供なし)になる主婦です。旦那が転勤ばかりで、今の土地にはたった半年間(今年8月まで)しか住まない予定なので、今は仕事はしていません。平日は食事の買い物以外はほとんど家にいて、大して疲れることもなく、体力を使うこともなく、旦那が帰ってくる夜中12時近くまで何かしらする事を見つけては時間を潰しているだけの生活です。旦那は、帰ってきて風呂&ご飯を済ませると、疲れてるので死んだようにすぐ寝てしまい、6時には起きて6時15分には家を出る生活です。でも…私はと言うと、旦那が寝る頃に一応一緒に布団に入るのですが寝れないんです!(泣)一日何にも疲れてない頭と体は全く睡魔がきてくれず…じっと耐えて頭を空にして「寝」に集中したり、目を疲れさせようと暗い中ケータイをいじくってみたり、態勢や枕の高さを変えたりして寝やすい位置を探してみたりするけど全然ほんと眠れないんです。そんなことをしてるうちに結局2時、3時、4時になってやっといつの間にか寝ちゃってるといった感じです。そのせいでここ最近、毎朝起きられないんです(泣)旦那が起きる6時前くらいから三回に分けて1番でかい音量でジリリリリリ!!!とすごく不愉快な音が鳴るアラームを設定してるのにそれでも全く聞こえません。最悪です。おかげで旦那は一緒に寝坊です。ギリギリのバタバタで出勤か、遅刻も度々です。旦那も一応同じ時間帯に五回くらいに分けてアラーム設定してますし、しかも、結婚前の一人暮らしの時は、頼りは自分しかいないので緊張感からアラームだけでもサッと起きてたみたいなんで、「私が起きなくても自分で起きればいいじゃん」と言うと「前より疲れ方が違う、アラームだけでは気づかないから起こしてもらわないと困る」とか「横でお前が寝てたらつられてまた寝てしまうんだ」とかなんとか言って私がやっぱり責められます。でも…そりゃそうですよね。は!?甘えんな!とも思うけど、忙しすぎてゆっくり会話する気力もない旦那と、一日中時間も体力も持て余している私…。そんな私が、疲れない→眠くならい→起きれないじゃ主婦失格ですよね。(1)旦那は朝ごはんは食べない人なので作らなくていいという余裕と、(2)私も結婚前、仕事してる時は朝ピシャッと起きてたけど、今は仕事もせず自分に「遅刻」という緊張感がないことからの無責任さも原因だと思います。旦那には毎回申し訳ないという気持ちでいっぱいです。こんな私にどうか良いアドバイスを頂けませんか!反省できる叱責も感激です!ぜひぜひよろしくお願いします!!

A 回答 (9件)

http://homepage2.nifty.com/takaradou/sindou.htm
振動タイプの目覚まし時計はどうでしょう?http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6% …

腕時計タイプなどもあります

暑いですけど、やっぱ外に出て動くことでしょうね
数時間、ウィンドウショッピングでも行ってみては?本屋とかでも。

私も眠りが下手なので辛さはよくわかります
今までの経験上、
DSで遊んでたらクラクラーと眠気が来て自然に寝れるようなことがありました。
特に、ダラダラと文字を読まないといけない系。
なので、小説とか…読んでみては?ちょっと難しい系がいいのかも;
単調なことをしてたら、急に眠気が来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な物があるんですねぇ初めて知りました!
小説はまだ全部読んでない手持ちのがあるので、試してみる予定です!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/04 20:50

いろいろ試して努力しておられるようですね。


もしかして睡眠障害かもしれませんから、受診されたらいいと思います。
今後子供さんができたりしたら、さらに不規則な日常になって体にもよくないです。
自分を責めずにネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚して日に日にダメになってく自分が情けないです…
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/04 20:47

いろいろ、貼ってみます



http://mick.blog16.jp/index.php/main/2008/04/03/ …
http://anmin-kaimin.net/archives/22/35/000105.html
http://www.ideaxidea.com/archives/2005/07/post_2 …

ひらきなおる、というのもありました
でもだんなさんがそれでいいよって言ってくれる場合ですね

あんまお勧めしていいかわからないけど、朝実家から電話かけてもらうとか?
目覚ましでもだめなら難しいかな?

朝4時まで起きてられるなら、散歩行ったりしたらどうかと思います
そんでそのまま起きておく、なんならその日の夕飯の煮物とかもう作り置き始めちゃう
私は今4時半から、犬の散歩に行ってます
ちょいちょい早起きさんに会います
その時間より早いと暗いし危ないと思いますw

どーしても、なときは
病院行って相談してちょっと眠くなるのを助けてくれる薬もらうのもありかなと思います

病気じゃないのに薬って抵抗あるかもしれないけど
日常生活に支障が出るのはこまりますしね

なんかいい方法見つかるといいですね

働きたくないって思う私からしたら、働くぞって言ってる質問者さんはだらしないとか思えないです
わたしのほうがだらしない、反省反省
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼って頂いたサイト行ってみました!寝ることばかり考えずにお腹の上で数字書き続けてみたりとか、何か私もマネしてみようと思ってます!
仕事辞めてしばらくは良かったけど、結婚したからって私には仕事が必要なんだなーと辞めたこと後悔してます(旦那には言いませんが笑)
これ以上旦那の不機嫌な顔見なくていいよう、もうしばらく主婦を頑張ります。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/04 20:44

旦那を送り出してから寝ろという意見が多いようです。



その方が都合がいいなら、それでいいのですが。
ただ、それだとリズムが一層狂うと思いますよ。
いつか子供ができたり、再び仕事をする時に困りませんか?

むしろ、日中外を歩いたり、まあ今は暑いから無理ですが、疲れるようにする方が健康的だと思います。
軽い導入剤を飲んだり。
朝はしっかり朝日を浴びることです。
昼寝もいいのです。ただし長いとダメ。
夜寝られない。
せいぜい一時間までです。
一度狂ったリズムは治すのが大変ですけど、いつかは乗り越えないとならないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日中の過ごし方は、今まで私なりに疲れるために少しですがやってきたんですよね…
長めに半身浴する
昼寝をしない
買い物は自転車または歩いて、わざわざ遠回りしてでも1時間はかけて行く
テレビでやってた体操や運動を、部屋で汗だくまでやる(ジムはお金かかるし)

このくらいですが、まだまだ眠くなるくらいの疲労にはならなかったし、夜は相変わらず目が冴えてました。まだまだそれ以上しないといけないんでしょうかねぇ…

早く普通に夜眠くなって寝るっていうリズムに戻れる日が来てほしいものです。ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/04 08:57

日中、ジムに通ったりウォーキングしたりなど、運動をしてみてはいかがですか?



疲れると寝るのが気持ちいいですよ!

私も専業主婦ですが小さい子供がいるので、日中絶え間無く動き回り、夜は仕事疲れした旦那とほぼ同時にダウンします。笑

朝もほぼ同時です。

旦那を送り出したあと、二度寝の選択肢もありますが…

そこを我慢すると夜スッキリ寝られます。
昼寝もしません。

最初は辛いですが、癖をつけてしまえば楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日中は私なりに、疲れるよう少しですが試していて、それでもやっぱり夜は目が冴えて眠くならないんです。
仕事してた時のように、私も疲れて布団に横になった時の幸せ感をまた味わいたいものです。
回答者様が羨ましいです。話がそれますが、旦那の仕事の忙しさ&疲労度は、子作りさえも全くできない状況なので…(すいませんこんな話)

それでも旦那には遅刻させられないし、もうしばらく主婦でいる以上やるべきことをやれるよう努力します!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/04 09:12

旦那が寝る時間(夜)に寝れないそうですが、そもそも一日の睡眠時間はだいたい


何時間ですか?まさか寝つきが悪く3時、4時に寝付いたとして、旦那の出勤までの
2時間程度?の睡眠時間だけではないでしょう。どこかで仮眠をしてません?短時間に
別けてでも深い睡眠が摂れてたら意外とスッキリしますしね。現状では旦那の仕事が
忙しく子供もいませんし、あなたが時間を持て余す程自由なので、寝る時間が昼夜
逆転、または睡眠時間を分割しても旦那の帰宅時間と出勤時間に起きてる事は容易い
と思いますが・・・それにしても羨ましいです。嫌味ではなくて本当・・・家事や
子育てに追われず時間を持て余す生活。所謂亭主元気で留守が良い。私が理想とする
専業主夫像です(あ、私は男なので(笑))。ただこの先子供が出来たり旦那の仕事の
環境が変わると嫌でもあなたのリズムも変わるでしょうし、まぁ叱責のレベルでは
ないと思います。万が一一日2、3時間しか寝れない場合はそれは明らかな睡眠障害
なので、医師にご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし日中、眠くてたまらないときは2時間くらいと決めてごろんとなる時はあります。でもそれも朝から昼2時くらいまでの間の2時間程度です。下手にそれ以上の時間とか夕方とかに寝てしまうと、さらに夜眠れなさそうですし。
旦那と付き合いだして3年目から、大学卒業と同時に就職で2年間遠距離恋愛になり4ヶ月に一回くらいしか会わなくなって、そして私もその時の仕事が本当楽しくって、旦那と会えない寂しさをまぎらわせるためにも休みもほとんど取らず一日中働いてました。その代わり休みの日には何よりも寝たいってくらい爆睡してました!だからたぶん現在寝れないのは、睡眠障害と言うより本当にただ何も疲れない生活をしているからだと思います(悲)

友達からもこの完全な「主婦」生活羨ましがられますが、結構辛いものはありますよ~社会に置いてかれてる感じが日に日に増します…。
この土地でのあと一ヶ月は旦那に合わせた生活に耐えて、朝も起こせるよう努力します!そして引っ越した先ではすぐに仕事始めてこのダラダラ生活を終わらせたいです。
ご意見本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/07/04 08:39

主婦としての勤めを果たしてるならいいんじゃね?


旦那が怒ってるなら、改善したほうがいいかもしれんが、そうでないなら
そのままでいいと思われる。
布団に入ってネットなり、本でも読めば?
旦那を起こしてはかわいそうなので、部屋は暗くして
なるべく画面も暗くすれば、大丈夫でしょう。読書でも
スポットライトで読めば顔に光があたらなきゃほぼ問題なし
起きてきそうになったら、寝てたふりしてちゃっかり起きればいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は呆れて「今日遅刻して参ったよ~」とか「明日は起こしてね;」と言っていた旦那も、これが毎回毎回になると最近はいつもぶちギレです。「ご飯も洗濯も掃除もしなくていいから朝だけは起こしてよ!」と必死に怒ってます。私だって「起こしませんよ、遅刻しても関係ないですよ」なんて思ってなくてむしろ起こしてあげなきゃ、何で起きれないんだ↓と反省&焦り&悩みの毎日です…。
もう無理に寝ようとせず、確実に起こすことを徹底させます。日中の暇潰し用に買った本があったのを思い出しました!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/04 08:07

私も無理に夜に寝なくてもいいと思いますよ。



それはそれで生活リズムを崩してしまうようでしたら…
質問者さまは「不眠対策」としては、いくつか間違っていらっしゃいますよ~。

*「眠らなくちゃ」とプレッシャーをかけるのは逆効果です。
*ケータイ(パソコン)いじりは、頭を冴えさせてしまい、余計眠気が遠くなります。

あと、「朝起きられない」の裏に、貧血とかの身体の問題が隠れていることがあります。体調はいかがですか?

あまりご自身を追い詰めないでくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧血もないし特に体調に問題はないです!旦那に対してや、この抜け殻のような生活にだいぶストレスがかなり貯まっているくらいです。

ケータイいじりは、確かに目が疲れる以上にちょっと楽しくなってきちゃう事ありますね~
あと、この土地での生活がたった半年だけということで、住んでいるのが学生or一人暮らしの方用の6疂1間(+キッチン)のせまいアパートなんです。だから旦那が寝たら電気は消して私もその部屋で寝る状況にならざるをえないのです。それが「眠くないのに寝ないといけない」って焦りになってるんでしょうね。寝なくちゃという焦りは逆効果なんですね!

お二人の回答者様のおっしゃる通り、やっぱり無理に寝ようとせずもう気楽に夜を過ごして、6時で旦那を起こして見送った後から寝ることにしようかなと思いました。「主婦は寝坊しようが昼寝しようが、遅刻も仕事もなくて自由だからいいよね」って前旦那にイヤミを言われてムカついたけど、もう気にせず昼まで寝ます。
そして次の土地に行ったら絶対また仕事始めます!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/04 07:45

旦那さんを送り出してから寝る事にしましょう。



夫婦ですから一緒に布団に入って旦那さんに添い寝して、ずっと携帯でもいじっていて、眠たくなったら朝御飯でも準備したら如何でしょうか?

こうすれば、余裕を持って旦那さんを起こせますよ。

無理に夜に寝なくでも、誰一人困らないのですから…。

旦那さんを送り出してから安心してゆっくり寝ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっそのこと「寝ない」ということですね!
実はそれも何度も考えたことがあって、4時5時と寝れなかった時「あと1時間起きてれば解決だ!」って思ってはいたものの、やっぱりその時間になって睡魔が。。。気づいて飛び起きたら7時半(驚)なんてこと何度もありました。
でも今度そんなことがあればラスト1時間、意地でも起きとくようにします!旦那を遅刻させないためにも。ご意見頂き、本当にありがとうございます!!

お礼日時:2011/07/04 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!