【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

賛成ですか?反対ですか?もしくは他のツールを使いますか?

個人的にはWordで書くべきだと思いますが
Excelを使いたがる人の気持ちもわかります。

Wordの賛
・仕様書は文章がメインなのだからWordで書くべき
・見出しをつける場合Wordが楽
・どこのWindowsパソコンを見ても大体入っている

Wordの否
・Wordはファイルが壊れやすく安定しない
・Wordは操作が直感的でなく使いづらい

A 回答 (5件)

何の仕様書なの不明なので、一般的な文書の作成として回答します。


1ページで済むような物であればどちらでも良いと思いますが。
ある程度のページ数におよぶ文書で、章立てをするような体裁を必要とする場合は、迷わずWordを利用しています。
Wordのアウトライン機能や目次作成機能、変更履歴機能は大変便利です。
特に一旦作成した後にページや章番号が変わるような修正が入る場合、楽に対応ができます。
なお、表やグラフはExcelで作成して埋め込んでしまうのが楽です。

特殊な仕様書であれば、専用のツールを検討されるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な意見が聞きたかったのであえて大雑把な質問にしました、
ごめんなさい。
やはり慣れてしまえばWordの方が向いてますよね。

お礼日時:2011/07/07 22:18

自分はエクセルで作成しています。


Word2007
・箇条書きは完全にマスターしてしまえば自動化されてよさそうですが
箇条書きのNo.つけで、余計なお世話が頻発する
・行が基本になっているが、行間の幅に自由性がない
・挿絵の配置に自由性がない(文字の折り返しである程度解決するが、皆様のおっしゃる通り突然配置が
くずれてしまうこれも余計なお世話)

Excel2007
・行間が自由に設定出来る
(EXCEL2003まではもっぱらテキストボックスを使用し縦方向の均等割り付けにしていましたが
Exel2007ではこの機能はなくセルに記述しています。
・列幅の異なる表を複数作成したいときカメラツールが有効
カメラツール:別の位置で表を作成し、これをカメラツールで写して配置したい
場所に張り付ける。
張り付けた表は伸縮自由で元の表を変更すると反映される。
・挿絵の配置が自由

・Excel2007のワードアートでテキストの代用が出来ない

※ テキストボックスの均等割り付け、ワードアートはExcel2010ではどうでしょうか
    • good
    • 0

Wordで作るべきだと思います。


ファイルが壊れやすいとは始めて聞きましたが・・・・
「直感的でなく使いにくい」は単に慣れの問題だと思います。
     
文書をExcelで作るのは邪道だと思います。
Wordの方がきれいに仕上げる事が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りで「Wordうざい」「Wordはすぐファイルが壊れる」って言う声が
聞こえるもので・・・。おそらくちゃんと勉強すれば使い分けできるのでしょうが
Wordを「WordPadのようなものだろう」として使うと苦戦するのでしょうね。

お礼日時:2011/07/07 22:21

文字だけしか無い物をエクセルで作るのは邪道としか言えませんが、そこに表が1つでもあればエクセルの方が作業はしやすいです。

また、表の中に画像が入るならhtmlで作るのが簡単です。
ようは、何を作るかで臨機応変にアプリを使い分けないと意味無いですからね。

それと基本的にワードが入っていればエクセルも入っているのが普通ですから(単体で買う人は少ない)どこのPCにも入っているというのがワードのアドバンテージにはなりません。

ただワードで出来ることはほとんどエクセルで出来ますが、エクセルで出来ることはワードでは半分くらいしか出来ません。そういう意味で何でもエクセルを使いたがる人はいますね。

何を隠そう私もエクセル派なんですが、文字と図版だけの文書は基本ワードで作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、htmlと言う手もありますね。

お礼日時:2011/07/07 22:17

罫線等を頻繁に使用するのであればExcelでいいと思います。


使わなければWordの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにデータベース仕様書などはエクセルでかきますね。

お礼日時:2011/07/07 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報