幼稚園時代「何組」でしたか?

私自身はTシャツ+デニム、ヘアスタイルも地毛のままのナチュラルなロングヘアで、流行に全く関係の無いファッションをしているのですが、
やはり流行のヘアスタイルにメイクで、雑誌に載っているような流行の服装をしている女性の方が可愛いです。

例えるなら・・・
アンジェラアキさんのような地毛でただのロングヘア、メイクしているの?と思うような薄化粧、Tシャツ+デニムの方より、
優木まおみさんや大沢あかねさんのように髪を明るく染めておかっぱ風のボブやウエーブヘア、つけまつげをして(彼女たちがしているのかは知りませんが;)キラキラしたアイメイク、雑誌そのままのような可愛らしい服装の女性の方が、
可愛いく見えます。

アンジェラアキさんは美人なのでそれでも綺麗ですが、普通の女性がそのファッションだったら野暮ったいですよね。

ファッションを自分なりに研究しているのですが、アパレル関係の方のブログを読んだり、スタイリストの方に相談したりすると、必ず「似合うファッションは人それぞれだ」と言われます。
人それぞれの筈なのに、流行のファッションの女性はみんな可愛く魅力的に見えます。似合う人が多いのでしょうか?

男性はわりと「シンプルな服装の女性が好き」と聞いたりしますが、やはりアンジェラアキさんファッションの女性より、優木まおみさんファッションの女性が好きだと思います。

私はやはり、流行のファッションをしている方が可愛く見えるんだと思うのですが、誰に聞いても「そうじゃない!」と否定的な意見です。
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (7件)

似合う服装は人それぞれだと思います。

私は、遊びで着物を着ますが、着物なんて流行りもしていなくても、「似合ってる」「いいなぁ」と言われますよ。その後に必ず「頼むから黙ってて」「本性は出すな、ネコかぶってろ」とオチが付きますが。

ただ、流行のファッションが可愛く見える、素敵に見えるのも、当たり前だと思います。
その時の時代の気分に合っている→そういうファッションを好意的に見る人が多い→そういうファッションが流行る、だと思います。まぁ、今は、計算して作られているのだそうですけれど。
魅力的な形容として「可愛い」が使われているのも、そういうことでしょうね。たとえばバブル時期のワンレン・ボディコンなんかは「可愛い」よりも「色っぽい」「かっこいい」方が褒め言葉だったでしょうから。今は「可愛い」方をみんなが求めているのでしょう。
少し話が飛びますが、「見る人の気分に合うから素敵に見える」典型が、ティーンエイジャーに流行る服装だと思います。ロンタイとかルーズソックスとかガングロとか、その時代のその年代には人気だけれど、少し離れると嫌われる服装ですよね。今の女子中高生は、あまり極端なファッションをしていないので、オバサンから見てると、可愛いけれど面白くなかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>そういうファッションを好意的に見る人が多い→そういうファッションが流行る、だと思います。
なるほどぉ。
今の時代は何でも「可愛い」が流行ですしね、そういうことなんだぁ。

別に男としては流行のスタイルなど、どうでも良いです

似合うか似合わないかだけで、皆が同じような格好で
同じような髪色髪型で……つまらないですね

流行ってるからという理由なら、そんな努力は止めましょう
頑張って可愛い格好をしたい理由が「流行だから」
男としてはくだらない理由で、結構ドン引きです

その格好が好きだから、自分に似合うから
って言うならともかくとしてね

貴女があげた名前の芸能人は
「この格好が流行りなわけ?」と訊きたい人ばかりです

流行のファッションが可愛いと思うのは女性だけ
男から見て「ええーーーーー?」と思う物も多いのですよ

男に好かれるかどうかなら、流行ばかり追いかけないで下さいね
女同士で可愛いと思うのならそれも結構
アイドルとか、軽く付き合うだけで彼女にしたくない女性は
そんな格好が可愛いとか男も言いますが(どうでも良いから)
彼女にしたい女性相手なら、それが好きじゃない男性も多いことをお忘れなく
    • 0
この回答へのお礼

流行だったらなんでもかんでも可愛いってわけじゃないんですが、今の流行は「可愛い系」ですよね。
ちょっと前はコンサバが流行ってましたから、その当時流行の服装をしていたらどっちかと言えば綺麗系ですかね。
男性って可愛い系好きじゃないですか。

アンジェラさんが優木さんのような格好していたら、やはりかわいいですか?

明らかに似合わない人もいますね。
例えばなでしこジャパンの人は?

こういう感じの人がフリルではキモイ。
はやりのファッションが、誰もかわいいってことではないのがわかります。

顔立ちですが、これも本当にきれいな人は「かわいい」のは合いません。
シンプルな服装で合う女性って、小細工が要らない人。

そういう女性が好きな男性も多いのです。
雑誌のかわいい感じの人が好きな人、きれいな正統派。好みが様々です。

たまたまあなたが、かわいいのが似合う人がたくさん目につき似合う人が多かったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

好みは様々でしょうが、私は本当に「美しい人」って流行でもなんでも似合うと思います。
優木まおみさんもそうですし、新垣結衣さんとか、綾瀬はるかさんとか、かな。まぁ雰囲気ちょっと違いますが、似合わないことは無い。
可愛いのが似合わないのは、ただ「綺麗」なだけという感じ。
アンジェラアキさん(←例えに出したばっかりに何度も登場させて申し訳ないです;)もこちらの部類の方だと思います。

可愛らしさも持ち合わせた人が本当に「美しい人」と言われる人だと思います。
それに、そういう女性が好きな男性が圧倒的に多いと思います。
可愛いだけでいいとか、綺麗で可愛いのがいいとかは聞きますが、綺麗なのしか似合わない女性がいいって、聞きません。

26歳女性です。

ファッション…気になりますよね。

個人的には、優木まおみさん的なファッションは、「幼稚」だと思います。女性としての品性が感じられないというか。

わたしは流行は見てますが、とくに追いません。
でもプライベートでも職場でも、男性陣にはとても好評みたいで、よく褒めてもらいます。
清潔感がある、上品、と言われます。
女性陣には、「女子のなかの女子、おんなのこ!」と可愛がられます。

年齢も26なので、職場は私服OKですが、スカート+ニットとか、夏であればキャミにボレロとかです。パンツは似合わないのではきません><

優木まおみさんはああいう格好が似合うので良いのかもしれませんが、そのへんの30歳の女性があんな恰好していたらどうでしょう…ちょっと痛くありませんか?

「誰のかっこがもてるからこういうファッションがいい」じゃなく、
「自分の年齢・TPO・かつ自分の好みに合っていて、周囲にも似合うと認められるある程度洗練されたファッション」のほうが、研究する価値があるように思います♪

…でもうっかり雑誌など見ると、可愛い系の服がほしくなって(マーキュリーデュオ、スナイデル、ジルスチュアートなどなど…)つい何点か買ってしまい、それはそれで可愛いけど、、、すこし前に付き合ってた38歳の彼は「女の子同士で盛り上がるならいいだろうけど、男目線が入ってない。ちょっと幼稚」と言ってました^^;ま、それはアラフォーの意見で、女子には褒められましたが;;

自分がどういう女性になりたいか、を考えられるといいかもしれないですね。
ファッションで周囲からの理解のされ方も変わるし、男性ウケも変わるし…。。

あと、個人的には、白T+デニムだけの女性も、大好きです~~~カッコイイ。。。そんなシンプルなかっこで色気があったら最高だと思いますよ^^

上記はあくまでわたし個人の意見ですので…><;
    • 0
この回答へのお礼

なんか・・・素敵な方ですね。
スカートが似合われるなんて羨ましい。私はデニムばっかりです><
優木まおみさんみたいなファッション、お嫌いな方もいるんですね。

モデルやタレントは作られた物だから可愛く見えてあたりまえ。

流行も同じ。
だがそんな物は一過性でバーチャルな物だ。確かに流行の物が本当に自分の好みであれば
それを着れば良いが、俺は、流行のファッションばかり追いかける軽い女は願い下げだな。
たとえば、髪を染める、眉毛を剃って細く描くなんてどこが可愛いの?
俺の妻はナチュラルだし、服装も俺の好みの物を着せてるし、本人もそれが好みだ。
娘に対しても流行の物は着せていない。クラシックで定番の物はいつになってもすたれることはない。

流行のスタイルが可愛いく見えるのは、様々なメディアにだまされているだけだ。
流行が変わったとき、昔の流行のスタイルが可愛く思えるかじっくり考えて見ることだな。
    • 0
この回答へのお礼

誤解とありがとうございます。
Prairialさんのように本当にナチュラル好きの方もいらっしゃると思いますが、ただのTシャツ+ただのデニムというファッションより、フリルつきカットソー+ハイウエストキュロット(←例えです)、みたいな流行のファッションの方が可愛いと、自称シンプル好きな男性も思うんじゃないかなぁ、と思うんですよね。

僕も「そうじゃない」派ですね。

シンプルな服のほうが好きです。女性の可愛いと男性の可愛いってまた違うような気がします。女性は「痩せる=綺麗・可愛い」かもしれませんが男性はそこまで痩せる事に対してこだわって見てないような気がしますしぽっちゃりもとても人気があると思いますしそこらへんからして違うような気がしました。

確かに美人で最新の流行服を着飾って髪型とかもお洒落にすれば「すごいなあ」とは思いますがそれは「綺麗」であって「可愛い」ではないですよね。女性は「綺麗=可愛い」かもしれませんが男性的には違うんだと思います。

芸能人の方々は仕事柄派手な格好をするかもしれませんが一般の女性の方々が普段からそんな気合いのはいった恰好をしてたらちょっと引いてしまいますし相手もなんか疲れてしまいますよね。お洒落を意識するのはとても良い事だとは思いますがよりナチュラル風に仕上げるのが一番良いような気がします。

あと男性的に見方を変えれば「可愛い=男性が性欲を増す」でもあると思います。とてもお洒落をして着飾ればそれは「美」であって性欲対象から離れていってしまうと思います。もっとシンプルな服を着ていたほうがよりリアル的であると思うのでそういうのも関係あるのではと個人的には思いました。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、私は「綺麗」と「可愛い」は別だと思ってます。
そんで、最新の流行服を着飾ってお洒落にすると「可愛い」と思います。
例に挙げたのも優木まおみさんと大沢あかねさんですが、綺麗より可愛いと思ってます^^
アンジェラアキさんみたく着飾ってないシンプルな方が「綺麗」なのではないかと思ってます。

だから私は流行の服装をすると可愛いと思っていたんですが、hirorin_abcさん的には違うんでしょうか?
優木まおみさんとか大沢あかねさんもhirorin_abcさんの中では「綺麗」ですか?

私もある程度流行に乗るほうがかわいいと思いますね。

全く流行を追わないファッションからは、強い自我と個性を感じます。
アンジェラアキさんのようなアーティストだとそれも才能の一つだと思いますが、一般人だと自我が強くて頑固な人なのではないかと判断しがちです。

流行を追う人人って、人と合わせることができる、人がかわいいと思うものを取り入れられるという柔らかさをさりげなく演出していて、それが「かわいい」と感じさせるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>全く流行を追わないファッションからは、強い自我と個性を感じます。
そうなんですね~^^;

流行を追う=合わせる事ができる=柔軟、可愛い
とは考えませんでした。
私は単純に、アンジェラアキさんより優木まおみさんの方が可愛いなと思いました。
優木さんも美人さんだから、流行のファッションじゃなかったら「綺麗だけど可愛くないな」と思うかもしれません。