推しミネラルウォーターはありますか?

最近、やる気というか大学に行っている意味が分からなくなってきています。一時期はやめようかと考えたり、留学に興味があったんで、留学しようかと考えてたりしていたんですが、大学は卒業しておきたいということで、やめずに大学に行っています。

でもやっぱりどうしても、大学に行く意味や留学する意味などを考えてしまうと、なにもかも一歩踏み出せません。

おかげで、なんか中途半端な生活になっています。
みなさんは、そんなことを考えて日々の日常を送っていますか?

A 回答 (4件)

いいんじゃないかな。

悩む時間があるなら悩めばいいよ。
多少親不孝だとは思いますが経済環境が4年間大学生活をダラダラおくることを
許してくれるなら、それもまたよしです。

そんなに人間、真剣に考えて生きてないよ。
ちょっとリラックスして一つでいいからやりたいこととか楽しいこととか探してごらん。

行動に意味ばかり求めて何もしないよりは何かした方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう一度真剣に考えてみます。

お礼日時:2011/07/30 02:16

貴方、そもそも何のために大学に行ったんですか?


勉強する為じゃないんですか?
「キャンパスライフを楽しむ為」
「入っておけば就職に便利」
くらいなら、やめておしまいなさい

意義を持って大学に行ったんじゃないんですか?
やめれば良いでしょう、意味がないのなら
単に学歴が欲しいだけならね

僕は成績も十分にあり、大学に行ってやりたい勉強もありましたが
4人兄弟、兄は奨学金で大学に行き、母も亡くし
弟妹も大学へ行きたいと言うので、同じ夢を持つ弟に僕の夢もたくし
僕は教師の夢も医者の夢も捨て、高卒でひとり暮らしして働き始めました

そういう人間にとっては、貴方のように恵まれた人が
「大学行くのに意味がない」

何のために大学へ行ったのか
何故親が入学金を出してくれたのか
心を忘れたなら、やめたらどうです?
    • good
    • 0

当初の目的を思い出してみてください。


なんのために大学に入ったんですか?

4年って長いように感じますが、適当に過ごしていると
北島の平泳ぎくらいのスピードで終わります。
短大なんて2ねんですから、
ボルトの100mくらいの速さなわけです。

将来なにがしたいんですか?なにか今やってみたいことありませんか?
そういうことって今しかできないですし、探すのも今ですよ。
もし、目標を見失っているのであれば少しでも考えていることを
行動に移してみてください。

やらなきゃ何も起きませんし、始まりません。
あなたの人生なんですから、あなたが動かなきゃなにも変わりませんよ。
あなたの人生の主人公はあなた自身なんです。
    • good
    • 0

>なんか中途半端な生活になっています。


>みなさんは、そんなことを考えて日々の日常を送っていますか?
考えている人もいるし、そうでない人もいます。
大学とは、学問について学ぶことを除けば、
基本的には自分のスタンスを確立する場所だと思っています。

自分のスタンスが確立してると自首独行ができる。
自分のスタンスが確立していないと、周囲の人の雰囲気にのまれてしまい、流されることになる。

周囲に合わせて行動し、特に後悔しないなら、
別に何も考えなくとも良いと思います。

>大学に行っている意味が分からなくなってきています
>大学に行く意味や留学する意味などを考えてしまうと

つまり、どれにも明確な意味や意義がないという事ですか?
明確な意味や意義を持たない行動は、結果が伴わない物です。

よほど優れた能力の持ち主なら別ですが、
普通の人は、能力の発揮するベクトルを安定させなければ
大きなちからとはなりません。

そもそも、以下3点が明確になっていれば悩む必要などない気がします。
・『大学にいること』に意味はあるのか?
・『大学以外の選択肢』に意味はあるのか?
・『留学の目的とその理由』は何なのか?

金銭,自分の環境を含めてこれらを明確にすべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!