天使と悪魔選手権

ここ2年くらいベースを演奏していなかったら、最近音がアンプより出ません。
アンプに別のギターなどをつなぐと音が出るので、アンプとシールドは、大丈夫だと思われます。間を空けていたのでピックアップの内部に何か起きているのでしょうか?(サビとか断線とか。。。)またこの場合ピックアップ交換ですと幾らぐらいかかるのでしょうか?買い替えのほうが安上がりだったりして。。
ベースはkramer製です。

A 回答 (4件)

う~ん、いくつか考えられるのですが、断線もしくは電池切れ(ピックアップ(以下PU)もしくは内蔵のプリアンプに9Vの電池を使っている)が考えられますね。

前者の場合は自分で見て直せる程度ならはんだで直すこともできますが、無理な場合は楽器屋に持って行ったほうがいいと思います。ちなみにPUの交換は正直いくらかかるとは答えられません。ちなみにベースのPUはだいたい2万円台(1つ)からですよ。これを参考にして決めてください。
そして後者の場合は9Vの電池を交換してください。
    • 0

自分で、配線を付け替えてみるのはどうですか?

無線屋などにいって、線を買ってきて、いまの配線を紙に書き
ハンダづけします。
自分はこれで、ボリュームを0にしても音が出ている現象が
直りました。
    • 0

配線の不具合も考えられますが以外とガリが原因かもしれませんよ。

いずれにしろ持っていて損はしないでしょうし楽器屋などで
接点復活剤を購入しては?

ガリが原因であればベース側のジャック内に吹き付けます。

他の方の解答にあるようなことが原因であれば特にピックアップの
交換は必要ないと思います。
    • 0

お店でやってもらうならピックアップの値段プラス数千円といった所じゃないでしょうか。

接点類のメンテナンスも一般的に一万円以上はとられないだろうと思うので、とにかくお店にもっていく事をお勧めします。
    • 0