アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お題のとうり

私も50才前の主婦です。
第一子は働き始め
第二子はまだ学生で多少の世話や学費の負担など出費はきついです。

何年も考えてますが
そろそろと言うか
やはり自分の人生を良く考えて行きたいのですが日々の生活に追われ中々自分自身のことを優先して考えて行けていません。焦りは無いのですが
趣味や付き合いまた、自分自身の今後の人生のあり方など毎日
見つめ直さないとなと思いつつ年数が経ちます。
これぞと思いつけば
直ぐに活動出来る性格なのですが、何も大して思い付かずだらだらなのか
ずるずるなのか
毎日同じようなスケジュールをこなすだけの自分。
皆さん同じなのかなと思いながら、違う方もいらっしゃるでしょうし。
長文申し訳ありません。
要はお尋ねしたいのは皆様の生活に対するお気持ちを聞かせ頂きましたら
凄く元気になれそうな気がして、どんな考えの元過ごしておられますか?

A 回答 (8件)

結婚して30年、50代前半の主婦です。

田舎で夫の両親、祖父母と同居。
本家の嫁として、親戚の世話をし、祖父母の介護をし、看取り、自分のやりたい事は我慢、我慢で過ごしていました。
3人の子どもたちは全員社会人となり、ほっと一息。
義父母は今のところ元気なので、今のうちにやりたい事をしようかと思いながら、なかなか行動を起こすこさずにいたのですが。

数年前、私の従妹と、親しい知人が、相次いで重い病にかかりました。
(病気は別々ですが、わかった時期が同じでした)
二人とも同年代の主婦。
それまでは元気だったのに、1人は闘病の末亡くなり、1人は今も闘病中、難病なので回復する見込みはない状態です。

なんだか、いろんな事があって、いろいろ考えさせられて・・・

一度だけの人生、とにかく後悔したくない、やりたい事は先送りしない、と強く思い・・・

まず、私は水泳を習い始めました。
子どもが家から離れていたので、夜の時間が自由に使えたので、スポーツジムに入りました。
今までは泳げなかったから、夏などももっぱら山でキャンプなどばかりで、海と縁がなかったけど、泳げたら出来る事が広がると思って。
泳げるようになって、今度は綺麗な海に潜ってみたいと思いました。
夫は子どもの頃おぼれたトラウマから、泳げないし誘ってもダメ。
それなら1人で、と、昨年は憧れの沖縄に行って、ダイビングの講習を受けてきました。
誰か友達を誘って行こうかとも思ったけど、誰かに合わせていると、やりたい時にやりたい事を出来ないしと思い、人生初めての一人旅を決行。
50代になってから初めてした一人旅も、良かったですよ。

夫はサラリーマン、私は平日はパートで、週末も一日は庭の草むしりや義母の野菜作りの手伝いなどで潰れることが多いです。
でも、残りの一日は、なるべく自分たちのために使うようにしています。
水泳以外は夫と趣味が合うので、夫婦で一緒にサイクリング、山登り、温泉、買い物や映画など。
平日の夜は1人で水泳やエアロビに行ったり。
ジムで新しい仲間も出来て、楽しいです。

とにかく、やりたいと思った事は、なるべく先送りしないようにと思っています。
人生何があるかわからないし、義父母や実家の母親の介護など、いつ始まるかわからないし。
あ、でも、介護が始まっても、工夫して、周りにも協力してもらい、自分の時間が作れればいいなと思います。

とにかく何でもやってみるようにしています。
出来る、出来ないは置いておいて、とりあえず始めてみる。
挫折したものもあるけど。
英会話は、習い始めたけど続けられなかったな・・・(汗)

自分が亡くなる時、ああ、面白かったと思えるような人生にしたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

今現在を素晴らしい形で生きておられますね。
そうであるのが理想。

私も出来るよう道筋をつけたいと思います。

お金の兼ね合いをまずどうにかしていきます。

五十五歳、結婚もうすぐ三十年です。

皆さんの回答を読んで、大変励みになりました。良いご質問、ありがとうございます。

夫は海外に単身赴任、長男は遠距離、長女も車で三時間のところで大学生活を謳歌しています。私は米国テキサス州の湖のほとりで、犬と一緒にほぼ隠遁生活をしています。

結婚当初、大学にいったり、働いたりしていたのですが、長男ができると同時に仕事をやめ、それからずっと専業主婦でした。

両親共に五年ほど前に、次々となくなくなってしまいましたし、義父も亡く、義母は田舎でこれも一人暮らしです。夫の兄弟が多いので、何かあっても、うちは介護をしなくても良い立場です。

一人暮らしが始まってから、絵を描いたり、友人に誘われて集まりに出かけたり、消極的に社会に参加してきましたが、二ヶ月に一度帰ってくる夫や子供達を待つ生活は、もう十分なのではないか、と考え始め、一年かけて夫を説得し、八月半ばには、街中に引っ越します。

もう一度、渡米した当初を思い出して、自分がどこまでできるかやってみようかなぁ、と思っています。とりあえずパートタイムですか。片っ端から履歴書を出してゆくのですが、たくさんお断りの手紙が来るだろうと予想できるので、今からちょっとめげています。でも、頑張ります。

夫がいなくなって、パートナー不在でやめてしまった社交ダンスも、機会があったらもう一度始めてみたいですし、描いてきた絵も、組合のようなものがありますので、試しに展覧会にもっていくこともできます。。。でも、これはちょっと怖いかな。

全部に一度は無理なので、一つずつ、無理をしないように、試してみます。

引越しに向けて、今、必要のないものの選別と、パッキングの真っ最中です。気分を変えるために回答をしてみましたが、なんだかまとまりのない文章で、申し訳ないことでした。

お互い、健康に留意して、頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

パッキングの最中と言うことは、今はウキウキしているのでは無いですか?
これほど幅が広い回答を頂け光栄です。
テキサス在住ですか?
誰しも一度はそう言ってみたいと思います。
外観は最高なのに出ていくというのは、中身は空虚さがあるわけで、私が表現したいことに似ています。
若いとき、先を考えずに
突っ走った感覚を思い出したいですよね。
今から挑戦されること
大丈夫です。成功しますよ。
私も今のままで終わりません。
ありがとうございました。

こんにちは、うちも結婚30年、、3人の息子も大学卒業して社会人になり、それぞれ家を出て独立し

去年は、長男が結婚そして今年春初孫誕生という、人生を正に謳歌している状態です。

早くに結婚したので、20代は子育ての追われ、おしゃれや遊びに使うお金の余裕もなく、
30代は子育てと仕事の両立を図りながら、毎日時間との戦い、
40代になって、教育費がとんでもないことになって、フルタイムで必死に働き
それでも、不景気の煽りで自営業の主人の仕事も激減し、
22年振りのブランクを乗り越えて、看護職に復帰しました。

正職でなければ、3人が重なった大学費用の捻出は難しかったので、
夜勤も22年振りにすることに、、、

それでも、職場は子供相手の福祉施設なので、子供達と若い保育士さんにエネルギーを貰って
楽しく頑張り、その職場の雰囲気の中で、自分の向上心に火が点いて、

就職して3年目に保育士の資格を独学で取得し、
今は社会福祉資格取得を目指して通信の大学で学び、今年度試験に挑戦予定です。

3つ目の国家資格に挑戦するのも、日々の生活の中で、夫婦二人だけの
ぬるい刺激のない生活だけでは、脳みそがすぐに老化してしまいそうな気がして
自分の時間がありすぎて、勿体無いからなんです。

仕事は勿論大変で忙しいんですが、有給も取れて、夏季休暇や年末年始休暇もあるので
月に10日近く休みがあります。
内職もしてみたのですが、それにも飽きて、、
根が貧乏症なので、カルチャー的なことや、友人とのランチ三昧みたいなお金の使い方が出来ず
資格を取得したら給料に反映されるので、自分自身のスキルアップと、趣味と実用も兼ねて
休日や平日の勤務後に勉強しています。

勉強を通じての同じ志を持つ同志の人との交流も楽しいですし、
一生懸命働いている主人に対して、堂々と趣味をしている感じです。

主人と休みが合う日は、孫を見る為に、車で3時間の長男宅までドライブで出かけ、
他の休日も近場だったり、まとまった休日は登山や帰省など出かけています。

今が一番楽しい時期ですね。充実しています。
    • 0
この回答へのお礼

凄いがんばり屋さんなのですね。
頭が下がります。
回答ありがとうございました。

52歳 結婚30年

長女・二女は就職し別居しています。
三女は大学4年生 長男は大学2年生で、それぞれアパートを借りて生活しています。

家から子供が全員いなくなり、最初は寂しかったですけど、今は慣れました。

二人分の学費・アパート代・公共料金・その他仕送りなど多額の費用が掛かり、私は仕事を
2つしています。
毎日貧乏暇なしですが、楽しいですよ!

毎朝主人とウォーキング(ダイエットのためです)
朝の公園は気持ちがいいです。

仕事の休みの日はスポーツ観戦したり、映画を見たり、美味しいものを食べに行ったり・・・
楽しんでいます。

町内会の手伝いにも積極的に参加しています。

主人の定年まで後10年を切りました。
子供に振り回されることがなくなったので、夫婦揃って自分磨きをやっています。
主人の健康診断書を見ながら、食生活の改善を試みたり・・・
二人でダイエットしてかっこいい10年後を目指しています。

最近 お料理の研究して(ネットで勉強)レシピ片手に楽しんでいます。

仕事をやめた時、近所の人達とお茶のみもしたいし、主人と生活を楽しみたいのでそのための準備でしょうか?

毎日 楽しそうなこと探して生活しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貧乏暇なしが楽しいですよって言える明るい方は多いですよね。
私はそう言うと嘘になるので心から言えないのが余計良くないのはわかっているのですが変わりません。

楽しいことを探し暮らしてる方が居ると頭の片隅に置いて考えるようにしてみます。

48歳、結婚27年めです。

夫が定年を迎え病気や老後の介護を終え、
見送るまでが私の『責任』だと思っておりますので
それまでは自分のことは考えないようにしたいです。
もちろんこの年齢まで
様々やりたいことを我慢して諦めてきたわけですが
それも今となっては、
やり抜くだけの情熱がなかったのだろうと納得しています。
夫を見送ったら それから自分の人生と向き合いたいです。

夫は現在56歳
私も日々の生活に追われ ひたすら時間に追われていますが
ただ・・おそらく10年後20年後に振り返った時
この時間こそが充実した日々なのだろうと思っています。

貴方様もどうぞ
未来の原因となる現在を大切に日々をお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

まるで私自身が書いたような回答でした。
私も同じ人生ですね。
妻や母は自分が犠牲になっても家族を守りたいと思っていました。

ですがここに来て
何か違うかもと感じ始めて、考え過ぎるパターンに突入してしまいました。
羽ばたいている方を馬鹿馬鹿しくも羨ましいのを
さてどうするか・・・?

私は40代前半ですが、回答させて下さい

うちは、まだ子どもが小さいですが、ようやく少しづつ自分の時間が取れるようになってきました

>やはり自分の人生を良く考えて行きたいのですが日々の生活に追われ中々自分自身のことを優先して考えて行けていません。焦りは無いのですが

そうですよね、人生後半スタートという今、何かしたい!という気持ちはあるのですが、
日常に流される日々ですよね
ましてや、これまで子ども、だんなさん優先でやってきましたから、いざ自分のこと、といっても
簡単に思いつきません

1分間日記 という本があるのですが、大変刺激を受けました
興味があればぜひ読んでみてください(amazonで検索してみてくださいね)
また、東洋思想(論語)、西洋思想など、若いころには興味もなかったのですが、
最近少し気になってます
一度きりの人生ですから、精いっぱい生きたい!といつも思います
そのためには、自分の「意思」というのが大事な気がする今日この頃です

長文失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一分間日記ですか?
知らなかったです。
調べてみます!
子供が少年野球していた頃は自転車や車でどこへでも行き
思い立ったら今すぐ実行の私だったのに、住宅ローンに追われてからは
金額を先に考えたりして・・・

ストレス解消の買い物が出来なくなったのもあるんですよね。

>毎日同じようなスケジュールをこなすだけの自分。

同じです。(感情は別)

私は小さいながらも父親から受け継いだ会社を日々切り盛りしていますが、仕事と家庭生活は毎日の繰り返しですので・・質問者さんと同じです。
私は企業人、夫は国家公務員・・見た目は全く違う夫婦の様でも社会人としては同じだし、社会人の前に人として同じですので、日々の生活の営みは平凡、平凡な生活って人それぞれ違いますよね、人それぞれの思考も違う、違うから面白い、面白い事、楽しい事を感じる感性は・・何事も一生懸命に生きる事なのかなって感じています。
平凡だけど平凡を持続する為に継続させる為に一生懸命生きるのって楽しいし、今を生きてるって感じるから何事も明るく元気よく過ごすのが悔いを残さない日々になっています。

私達って活かされてるって感じるんです、そして使命感にも似た感覚で何らかの役にも立ってるはずだし、夫婦って一人では無理でしょ、私が居て夫が居て二人で成長しながら、子育てをして家族を子供達と作り、共に育ち共に感じて、共に響き合って共育して来たと感じています。
私の場合は1年前に息子が大学を卒業して独立、2年前に娘が大学を出て独立してますので、今は夫と二人で第二の新婚生活を送っています。
朝起きてわんこ連れて散歩、朝食を食べてお互いに出勤、帰宅したら夕食の準備などなど何も変わらない日々ですが、昨日と今日は違う、変わっていない様で変わっている時間、同じ料理を作っても味って同じではないですよね、私達は人で在り感情動物なのですから、今すべき事を一生懸命に過ごす事は同じ日々の中でも違って感じています。
ただ、一生懸命って何か重苦しく感じるかも知れませんが、悔いを残さない生き方をしたいだけの事なんです。
仕事は仕事、夫婦の時間は夫婦の時間(家族時間)なので、はっきりと区別しています。(仕事を家に引きずらない、仕事に家を引きずらない)そして、一人の力なんてたかがしれてるし、一人より夫と一緒に人生を謳歌し続けたいと願っています。
夫婦を25年(学生結婚でした)もしてると、私の一番の理解者は夫で在り、夫の一番の理解者は私だと感じています。
長くなりましたが、夫婦と言っても元は他人で一生暮らしても血縁者には成れませんから、お互いを否定しない事は大切だと思っています。(否定する事は自身も否定する事に繋がってしまうから)ですから干渉もしませんし、干渉される事もありませんから、楽しいですよ。
今を生きるって楽しいです。
こんな感覚で生きています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫婦関係のお話
良いご夫婦だなと思いました。
私はそこまで達していないです。
相手を否定すべきでないこと肝に命じます。
知らず知らずに自分の価値を落として、相手を非難すること私も含めて良くあることですものね。
ありがとうございました。

52歳兼業農家の主婦です。

どんな考えの元ですか?質問者さんは結構深く考えて
いる様子ですね。

私はと言えば、息子2人も社会人になり肩の荷が下りた
昨今。主人と、今まで釈迦力に仕事して来ましたが
そろそろ老後も近く、「今度は自分の為にお金を使いたいね」
と話してますが、根がケチ?でパ~とは行きません。(笑)

毎日、仕事、家事に追われる毎日。
でも、最近思うんです。仕事出来るうちが花かなって。
人間、やはり体が資本。健康だから仕事も出来るし
食事も美味しくいただける、旅行にも...なので、最近は
いかに、元気で健康に歳を取るかが課題かな?

今のところ、いたって健康なんですが、主人含め80過ぎの
義祖母まで(笑)

今は、主人と2人で溺愛してる犬に夢中!癒されてます。
もう一つの癒しは、犬の散歩中に見る自然な田舎の風景。

春には山桜、夏には目に葵、山の木々、秋にはたわわに
実った黄金の稲穂、冬は透明に澄み切った空気
どれも大好きな風景です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
深く考えるのが欠点でした。
思い出して良かったです。
回答者様は田舎ののどかな所に住んでいるご様子ですね。
私のあこがれです。
勤務の都合で今はむりですが、年金暮らしになったらば、出来れば田んぼばかりの家から家の離れた場所に住みたいなと20年前から感じていました。
大都会に住んでるわけでは無いのですが自然もなくごみごみした地域には少しずつ嫌気もあります。

気分がほっこりしました。良い方に回答いただけ幸せです。ありがとうございました。