プロが教えるわが家の防犯対策術!

エホバの証人である友達とは、高校卒業後も会ったり、遊んだりすることは
できないと考えたほうがいいんでしょうか?

同性の友達で、学校で1番仲がよく、
彼女の宗教についても自分は理解していると思います。

集会などにも時々参加しますが、全て自分の意思であり
彼女から無理に勧誘されることは一切ありません。

ただ、彼女とかかわりを持ちたいがために
エホバの証人として自分が生きることはできません。

A 回答 (8件)

壁は、あるというより、自らが作り出すもの・・・これさえわかっているなら、あなたは自由の鳥です。

越えられない一線・・・自由意志にとって大切なものです。
何でもかんでも受け入れられること・・・無分別とは言っても必ずしも自由とは呼べません。
自由は自己判断や自己決定を尊重するのです。
質問中のあなたの考えは、とても尊敬されるものだと思います。
友達だからと言って全てを許容せず、宗教だからと言って偏った思考に陥らない。
あなたは、正しい!! よって惚れ惚れします♪
あなたにとって彼女が一番の友達であることは間違いないことでしょう。
しかし、あなたという良き友達に恵まれた彼女こそが、もっとも幸せであることでしょう。
    • 0

高校生であるお友達が、一人で入信したとは考えにくいので、

おそらく御家族そろってエホバの証人なのではないかと思うのですが、

これもまた推測ですが、御両親が上層部の方なら特に、勧誘のノルマから免除されていると思うし、

まだ高校生とのこと、勧誘活動の指導は、社会人になってから厳しくなってくるのではないかと。

高校卒業後、お二人がどういう道に進まれるのか分かりませんが、

今までどうりとはいかなくても、お友達でいることは出来ると思います。

ただ、お節介かもしれませんが、集会に行かれるのは賛成できません。

お友達じゃなくて、集会に来ている信者に、

「勧誘の仕方しだいで入信させられる」と思われたら危険です。

ご存知かもしれませんが、エホバの証人は、アメリカでは特に、カルト(狂信的)宗教団体として

危険視されています。日本でも、事故に遭った息子の輸血を拒否して死なせてしまった事件から、

得体の知れない恐ろしい宗教と話題になりました。

この先、お友達が受けるエホバの勉強会で、どんなマインドコントロールをされるか、

「いついつまでに、何人勧誘してこなければ、最後の審判の時、地獄に堕ちる」などと言われて

人格が変わったかのように、あなたを勧誘してくるかもしれない。

仮に、の話ですが、そういうこともあり得る、と覚悟はしておいた方がいいと。

余談ですが、私の家に勧誘にきたエホバの証人は、輸血の件をだして断ろうとしたら、

「今は、沢山のエホバの医師がいて、エホバの病院では血液に代わる薬が開発されているので、

輸血しなくても沢山の人が助かっています」なんて言うので呆れるとともに、

マインドコントロールの怖さをあらためて実感しました。
    • 0

お友達の宗教に対して理解していて偏見がなく、お友達も無理な勧誘をしなければ可能だと思いますよ。

エホバは戒律が厳しいので、そこがしっくりいかないと厳しいかもしれません。
    • 0

こんにちは

友人は自分と同じ宗教の中から選ぶものですか?それとも同じ人種で?それとも同じ国籍で?
 友達を選ぶのに”垣根”なんて”どこにも”ありません。相手が自分のことを大切な友達だと思ってくれていて、あなたが相手のことを大切な友達だと思ってくれている・・・。それ以上の友達の条件ってあるのかな?(^-^)
 人それぞれいろんな考えや、価値観があって当たり前だと思うんです。それをお互いに受け入れあって、認め合って、納得いかないところは”さりげなく”指摘しあって・・・
 完璧な人間なんていないと思います。また、完全で万人に認められる神様なんていうものも(まだ)どこにもいない(各々が信じている神様はいたとしても・・・)と思うんです。
 彼女が自分の人生を本当の意味で有意義なものにしようと考えていて、あなたのように宗教的な垣根を越えて理解してくれる相手を、誰が「友人としてのかかわり」を持ちたくないと考えたりするでしょう・・・
 自分も、そして相手の友達も、これからも大切に生きていってください。
    • 0

まぁ宗教と政治と野球の話で喧嘩になりますからね。

エホバの人と友達でも問題ないですよ。
エホバだから排他的というのではなく、
実践している人の心がけ次第なんです。

その友達が他を排除してまで生き残ろうという思想に漬かってない限り、
問題ないでしょう。
    • 0

日本人には無宗教の人はいません。

必ずといって良いほど仏教徒です。

私も高校生の時エホバの勉強をしましたが、どうしても受け入れられないところがあり会衆の勉強を止めました。
お友達と宗教を分けて付き合えば良いと思います。
実は私には学会の友人がいますが、宗教の話をしたら絶縁すると言ってあります。

遊ぶことは出来ますよ。
ただしエホバはキリスト教の原理主義ですから、結構厳しい戒律があります。
一緒にスポーツ観戦は無理だし、年賀状のやり取りも禁止ですしお葬式でも絶対にお焼香はしません。
最初に何が駄目なのかを聞いておけばよいのです。

こう言うのを踏まえてお付き合いして下さい。
お友達は一生ものですよ。
    • 0

このまま、一生、大人になれればいいですよね。

万が一、2人がのった、列車や車が事故にあい、2人が同じ病院に運ばれれば違いが分かると思います。

エホバさんは確か輸血を許していないですよね。ですか、もし、同じ位の重症を負った時に、彼女は

宗教により、神にめされ、貴方は医療によって助かります。

また、子供が生まれた時の習慣も違うでしょう。

友人がいつまで、普通の友人でいるかも疑問です。いつの日か、勧誘派に変わるかもしれません。

長い人生で、考えて下さい。

クリスマスの日に彼女と一緒に過ごすと、感動できると思いますよ。感動だけはね。

でも、かなしいかな、私たちは凡人です。日本の宗教、お寺など、親がやっていれば、

同じものを信じるのが幸せだと思います。位牌が家にありますよね、きっと。

あと、結婚式も違いますよ。私が病院の先生に、仲人を頼んだ時、奥様はエホバです。

宗教の儀式の仲人はできない、日本式の式典には参加出来ないといわれました。

あとは、貴方のお気持ちのママに友人をご選択下さい。
    • 0

子供が大けがをしても

輸血が許されないですって?
こんなことって!
    • 0