アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十代前半の女性です。
公立中学校在学時に受けたセクハラについて公的にとは言わないから私的にでも何らかの謝罪を請求したいという欲求が最近次第に強くなってきています。近頃のニュースでも教師の性犯罪について聞かない日はないくらいです。それに伴い自分自身の過去についてもこみ上げてくる怒りが収まりません。
その教師は日頃からセクハラ的な言葉などをよく連発しているタイプでした。私は胸の名札を付け忘れていたことを指摘されて少なくとも二度以上個別の機会に左乳房を指で触られました。明らかにセクハラと認識した上で行われた行為でした。現に隣でみていた男子生徒が「それってやばいんじゃないんですか?」と顔色を変えていった言葉に対し、憮然と「お前、羨ましいんだろ?」と答えたのです。教師という中学生にとっては絶対の地位にいる立場の人間の犯す行為です。そのことはもう八年以上前のことですが許せません。
私は来年結婚を控えているのですがなんとかして精神的に過去の清算をしたいと思っています。
この教師にどう謝罪を切り出したらよいかどうか法律的でも経験談でもアドバイスでもよいので相談に乗ってください。

A 回答 (8件)

Rorikoさんへ

ハンドルネームが「ロリ子」であることからして、怪しいですね。
ひょとして、加害者当人なんじゃないですか?

当時の被害者から、何かの機会があって、謝罪を突きつけられたのだとしたら、そんな謝罪文は出さない方がお互いのためです。
なぜなら、可能性は次のどちらかだからです。
1)あなた自身が、加害者の先生の場合:最近、別のセクハラ疑惑で訴えられたんですね
2)ロリコさんが被害者の場合:精神的に病んでいますね

あなたが、謝罪してしまうと、事実があっても無くても、それをを認めたことになります。
1)の場合は、立場を一層悪くします
2)の場合は、事実承認してしまうと、被害者のロリコさんを、もっと追いつめることになります

どうしても、謝罪したいなら、「気が付かなかったために、長い期間、苦しい思いをさせてしまったこと」に対する謝罪がよろしいでしょう。
    • 0

こんにちは。

体を触らずとも注意できるのに、絶対的な立場を利用した怒り心頭の指導ですね。指導というか、個人的には強制ワイセツに近いのではとさえ感じてしまいます。

これに関しては、投書が効果的です。
当時の校長、時期や場所、行為、回数、証人などを書いて、県教育長、県教委の人事課長、市教育長、市教委の指導課長、全てに送るのがよいでしょう。1週間以内に委員会は問題の教師を呼んで事実確認をするでしょう。現在はそれ相応の年収をもらえる立場になっているはずですから、事を大きくしないために人事課を伴って謝罪に来るでしょう。
そのときは、VTRでの録画も忘れずに。本当に申し訳ないという気持ちが伝わってくれば許してもいいし、そうでなければ懲戒免職にもっていける事案です。

参考URL:http://paimon.web.fc2.com/
    • 0

過去に私も似た様な事があって、弁護士に相談した事がありました。

結論から言うと、警察に言ってもまず取り合ってもらえないし、民事裁判にしても時間とお金がかかるばかりで、勝つ見込みはほとんどない(立証が難しい)、という事でした。
「世の中、理不尽な事はたくさんある。悔しい思いは分かるが、それをひきずっていたら、あなたもその人と同じレベルの人間になってしまう」と弁護士から言われました。
その時は「なにをー」と思いましたが、今では確かにその通りだな、と思っています。
rokikoさん、そんなバカな人の事を考えるのは、もう止めましょう!!そんなキチガイと関わっていたら、自分までそんな程度の人間になってしまいますよ。そんな奴、あとで必ずしっぺ返しが来ます。
完全に忘れろと言っても無理かもしれませんが、ポジティブに、今を、将来を幸せに生きれば、そんなカス人間の事なんか忘れちゃうと思いますよ。
    • 0

お辛かったでしょうね、私も同じ経験がございます。

ご質問のカテゴリーを、「社会<法律」に持って行ってはいかがでしょうか。

「性」カテゴリーでも、そちらのカテゴリーでも、きっと貴方様のお役に立つ専門家からのご意見が頂けると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。回答者の方にここでまとめてお礼を言いたいと思います。mimi-koさんの言うとおり法律のカテゴリーに質問を持って行くことにしました。

きっとその教師はいまでも同じようなことをしていると思われます。

被害者はいまでも増えていると思うのです。謝罪させるだけじゃなくて、長期的な展望に立って、その人をやめさせましょう。
 証拠を突きつけても、こういう人は謝罪しません。懲戒免職になっても裁判してくるような人たちですから。

まず第一に、あなたの被害について、その隣で見ていた男子生徒などにも連絡を取り、書類にまとめましょう。
 あなたの同級生にも連絡を取り、他の人の被害も書類にまとめましょう。
 これらの詳細な書類がまとまったら、弁護士のところにいきましょう。現在も被害者は増えていると思うので、現在の生徒に話を聞くのです。これはなかなかむずかしいので、弁護士と相談の上でなんらかの方法をとりましょう。これも当然、書類にまとめます。
 弁護士に頼んで、告発しましょう。

がんばってください。
    • 0

ん~難しいでしょうね

謝罪とありますから 必ずしもお金を目的としない
ものと解釈して書きますが。

犯罪行為にはすべからく時効というものがあります。
事を公にして慰謝料を請求するのも難しいでしょうね。
服の上から指で触れたというなら 迷惑防止条例か
公然わいせつには・・・ちょっと無理かな。

やはり個人的に手紙を出し親展で送り
手紙で謝罪してもらうのが一番でしょう。
先生のなにげない行為が当時の私には心の傷となりました
とか書けば まっとうな精神の教育者なら
まず すまなかったと謝罪すると思いますけどね
そこで 公表するとか金銭を請求したりしたら
恐喝になりますからダメですよ。
    • 0

「ちゃんとした謝罪をもらう」というのはかなり厳しいと思いますね。

向こう側は認めないでしょうし。
結婚前にそんなに大事にするのがあなたにとってプラスとも思えません。
よく「ジャッジ」とかで「この場合の慰謝料は」とかやっていますけれどあれは「相手に支払い能力があり、しかも弁護士料はかなり高い」ことを差し引きしていない額です。
ただ「仕返しがしたい」と言うことなら今その先生が働いてる中学に「これこれこういうことがあった」と手紙を送るのはどうでしょうか。
記名でも無記名でもかまわないですが記名だと「中傷」と言うことで訴えられ、争わなければならないかも知れず、面倒な気がするので僕なら無記名ですね。
その先生が他にもそういうことをしているならたぶんしかるべき処分が下されるでしょう
    • 0

まず、弁護士に相談しましょう。

倫理観のない人間と私的に話をつけるほど怖いことは無いでしょう。教師の犯罪は何としても、小さなものでも許してはいけません。悪い行為は増長しますから、もっとひどい事を現在行ってるかもしれないし、生徒のためです。がんばってください。
    • 0