アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私24歳
彼30歳
今同棲をしており、結婚を考えていました。
その矢先の話なのですが、
彼氏の父親が自己破産することになりました。
彼氏は連帯保証人(200万)になっているのがあるみたいです。
そのお金は2つの会社に100万ずつくらいにわけられ、
1つの会社からこないだ160万(元金103万に利息、遅延料金足されたもの)の請求がきました。
そして最近100万を返し、残りをこれから毎月最低でも3万ずつ返していく予定です。
残りの100万は今どこの会社に債権があるのかわからないみたいです。

引越しや式も挙げたいから貯金をしてきました。
それが全部なくりました・・・
私のわがままですが、披露宴まではしなくていいから、海外挙式とかで絶対式は挙げたくて
若いうちにドレスだって着たいし・・・

これから目標を持ってお金を貯めることできるけど、 そのお金だっていつ支払に回さなきゃいけなくなるかもしれないし、
いついつまでに絶対式挙げれるとかそうゆう事は断言できない
この先何があるかわからないし、出来なかった時になんで出来ないの!?って喧嘩になるのも嫌

あと、親がもっと年取った時に生活できないとか言って、
子供を頼ってくる可能性だってあることも考えないといけないと。(これは私の母親に言われました・・)

彼氏のことは大好きです。
一生一緒にいたいって思っています。
でも将来不安で・・・残りのお金もいつ請求がくるかわかりません。
彼氏には、全部を受け入れられる覚悟がなきゃだめだよ。
思っている以上に辛いと思う。
違う人の方が俺より自分の理想やしたいことをさせてくれると思う
別れれば辛いのはその時だけで、でも俺と一緒にいればこの先辛いかもしれないからって・・・
だから考えてほしいと言われました。

この先いつになるかわからない。
これが不安で仕方ありません。
籍を入れることは出来る、でもいつ式を挙げれるかわからない。
何をするにもいつか(2)で・・・。
いつまで待てばいいの!?と思ってしまいます。

いつになるかわならないそれしか言わないじゃん。
返さなきゃいけないことはわかるけど、そんなんじゃ不安だよ。
将来のこと少しは考えてよ!!
と彼には言ってしまったのですが・・

自分でも自分勝手なのはわかります。
自分のことしか考えていないんだと思います。
彼と一緒にいれればそれでいい!!そう思えればいいんだと思うんですが、
やはり私にも理想はあります。

払っていかなきゃいけない これは私でもわかります。
その中で将来のことも考えてほしいって思うのはやはり彼の気持ちを考慮してあげられてないのでしょうか?

A 回答 (4件)

相手は十分将来のことを考えているでしょ。

将来を考えているから、「この先厳しいと思うから、自分といるかどうか考えて決めて」とあなたに選択権を与えてるんです。
考えてほしいというのは、「自分は一緒にいたいと思ってるけど、あなたの理想を叶えられるか現状では断言できないから、あなたが別れるというならしょうがない」そういう意味です。
式が挙げられるかどうかなんて目先のこと以上に、相手の方がいろいろ考えているはずです。

貯金が無くなりました、というのも、それはあなたのお金も入っているのですか?
そうだとしたら、相手はその分はいつか返すからと言ってくれていませんか?

借金の返済に必要なお金を、今後もあなたにも出してもらおうとはしてないでしょ。
だったら、自分が叶えたい希望のためのお金は、「私が貯めるから」と考えてみてはどうですか。

あなたが選べる選択肢は4つです。
・必死で頑張って理想は自力で叶える
・できることを二人で力を合わせてやっていく(←相手の希望)
・今後もどうしようもないことにウジウジ悩み続ける(←あなたの現状)
・理想を叶えられないなら嫌だから別れる

もう「相手が理想を叶えてくれる」という甘い選択肢はないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
私の貯金は一切使っていません。
でも利息とかを考えると私も協力したほうがいいのかなと思っています。

これから出来ることを少しづつやっていこうと思います

彼はたいへん良く出来た人間だと思います

あなたの事を考え、結婚を考え直してくれと言ってくれています

しかし、問題なのは親です
親が将来どうなろうとも、子供に扶養義務が生まれます
その親の連帯保証人になった時点で間違っています
何が間違っているのかとは、彼の家族の考え方です
子供を連帯保証人にするとは、よほど切羽詰まっての事だと思われますが、間違いです
これを行ってしまう家族と結婚は、考え直した方が良いです
結婚とは彼とするのではありませんよ。彼の家族と結婚するのです
やった親も間違え、受けた子供も間違えです

辛いでしょうが、彼の言う通りです
>>若いうちにドレスだって着たいし
この考えがある限り、彼の家族の死を幸せに送る事は出来ません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も彼の父親に対して不信感があります。
子供に連帯保証人になってもらうなんてと思います。
でも今はそれを考えるより、
どうやって借金を返していくかを考えようと思います

将来のことを考えるなら、彼のいうとおり、別れて将来が具体的に見える相手を選ぶべきでは?

彼は、少なくとも、借金問題が片付くまでは、自分の結婚を考える余裕は無いでしょう。

marontannnnnn さんの思い通りにしたいなら、今の彼では難しい。

今は必死に借金返して、先のことを考える余裕も無いのに、「将来、将来」と責められても気の毒。

別れて、都合の合う相手と結婚を考えてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼と出来ることを少しづつやっていこうと思います

ご質問に関する問題は、結婚問題と借金問題のようです。

ストレートに話が進まない結婚について、です。
2人の結婚の意思に変化がなければ、後は条件では無いでしょうか。

条件とは、彼の借金問題です。彼の借金問題が結婚後の生活に影響しないようにすれば良いのでは?

その方法として、債権者が特定出来ていない債務額100万円は、債権者からの支払い請求が来た時点で、裁判所に特定調停を申し込まれて支払金額の減額及び支払い方法が負担にならない様に交渉されるのがいいのではないでしょうか。国の期間を挟んでの交渉ですので、費用もかかりません。(数千円)

もうひとつの方法として、100万円の支払い請求が来た場合、弁護士さんに依頼されて「任意整理」の方法を選択されれば良い様に思います。これは、弁護士さんを頼むので少しお金がかかりますが、支払総額の減額に効果があります。

どちらにしましても、早期に目安が立てられなくてはあなたがた2人の計画も立てづらいでしょう。今現在は、彼の親が自己破産手続きをされていますので、それが終われば保証人であるあなたの彼のもう一つの債務100万円の問題もハッキリするでしょう。

そこで、特定調停なり任意整理なりの方法で債務の減額及び支払い方法に負担の無い方法を選択されれば問題は解決します。つまち、借金に関して、債務総額と支払い方法がハッキリしますので、2人の結婚問題はそこから予定を立て直せばいいのではないでしょうか。

後、彼の両親の老後についてです。これは、結婚される前に、色々なケースを想定して、彼の両親との関わり方、距離の置き方などを予め決めておかれることです。自己破産された親ですので,生活は苦しくなるでしょう。頼る人が居なければ生活保護を受けられるようにするのも方法でしょう。

結婚後の不安材料ばかり考えるよりも、その不安に思うことをどうすればクリアーできるかを考える方が楽しいし、広い心でいられるように思います。こう考えると、愛は強し。と、なるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
特定調停と任意整理を少し調べてみました。
減額できる可能性もあるとのことで興味があったのですが、
ローンを組めないというデメリットもあるのですね。
彼の親の生活保護も考えてみたのですが、
彼の弟とおばあちゃんが一緒に住んでいるんですよ・・・
そうなると生活保護が難しいかなと。。

でも不安不安思っているんではなくて、
前向きにどう解決していこうか考えてみようと思います