アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前提で付き合っている彼が、時々パチンコに行ってます。
5万円前後で勝ったり負けたりしているようです。でも負けると話さないことが多いので、実際は結構な金額をパチンコに注ぎこんでいると思います。
私は本当はすっぱりと止めてほしいのですが、パチンコを止めるのは難しいと聞くので、半分あきらめています。借金をしてまでするタイプではないので、うるさく言わないほうがいいんでしょうか?
どなたか、彼氏や旦那さんにパチンコをうまく止めさせた経験のある方いらっしゃいませんか?どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

自分は昔、学生のころ勉強もせずにしてました。

今から考えるとそんなに金も無いのによくやってたなーと思います。

件の彼ですが、もともと5万という金額を投入してた訳ではなかったハズです。それがいつしか5万でなんとかなるなんて、ラインがずれていったのです。
 じゃ10万になる可能性は?無いとはいえないはずです。
 狂の人は脳内に麻薬物質が出るとも聞きます。

軽度なら、小遣いを減らしてしまいましょう。char_donnayさんのこれからのストレスの要因になることは、間違いないですから。

逆に1万円じゃ出ないからって、行かないんじゃないですかね。
 狂が何人か知り合いにいますが、
「よく5万でパチンコ屋行くなー」
なんて言ってる人もいます。
    • 0

借金をしてまでやっているわけではないのなら、大目に見てもいいのでは。

今はまだ結婚してないから、5万円とか使ってしまうんですよ。

でも、結婚をするならその辺はしっかり話し合いましょう。
あくまで小遣いの範囲でやること!って。
全くやらせない・・・って厳しいと思います。
他に趣味はありますか?
多趣味で、お金の使い方が荒いなら心配ですが
パチンコのみなら、小遣い範囲でかわいくやってくれると
思いますけど。(うちはそうです)

といっても、子供ができるとなかなかパチンコにも
行けなくなり、自然と回数が減りますよ。
子供と遊ぶのが楽しくなるみたいだし。

でも、金額も大きいことですし
結婚前にちゃんと話し合ったほうがいいでしょうね。
一言釘をさしておいた方がいいと思います。
    • 0

他の方もアドバイスしているように、はまってしまったギャンブル狂を他人がやめさせることは、まず無理だと思います。

ギャンブルは儲からない、損するだけだ、と自分が納得した時にそのギャンブルから遠ざかるようになります。

圧力をかけると、嘘をついたり、隠れてしたり、借金したりするようになり、破滅への坂道を転げ落ちるようになります。

パチンコより大事なものはないかに気付かせてあげてることがあなたの智慧の見せ所でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、嘘をつかれたら悲しいですね。
やはり見て見ぬ振りをするのが一番ですかね。
当分口は出さないでいようかと思います。

ありがとうございました。

恐らく、誰か(他人)に言われて止める人は少ないでしょう。

私も10年前まで10年間パチンコしていましたが、1日汗水流して働いたお金が30分もせずに消えるのがバカらしくなりました。
また新しい趣味が出来て、そちらに時間もお金も使うようになったので、自然とパチンコ熱が冷めてしまいました。
勝ちに見放されて行くたびに負けという感じでしたので、止め時でもあったんでしょうね。
今はパチンコ屋に入るのも怖いくらいになりました。(笑)

独身の知人の場合、お金がなくなると借金してまでパチンコ。
給料が出たら返済するので、毎月自由になるお金が少なく、負けが多いと毎月金欠。
ただ、勝てば1回数万~10万以上ですので、運がいい月は20万以上勝っていたりしますから、余計に止めれないのだと思いました。
そんな知人も彼女との結婚が決まり、小遣いの範囲でしかパチンコをしなくなりました。

私の父の場合、お金があれば休みの日は朝から晩までパチンコ屋。
しかし定年後は年金生活のため、月に1度行くか行かないかになりました。

以上私の経験では、特別な理由が無い限り止めるのは困難です。
タバコと同じように一種の中毒ですので、強い意志を持つか何らかの事情がないと足を洗うのは容易では無いのです。

小遣いの範囲内で楽しむ程度なら、文句を言わずに好きにさせる方がいいでしょう。
大負けしてもお金は貸さない(出さない)、大勝した時は何かプレゼントを貰うとか食事に連れて行ってもらうなど、最低限の約束はしておいた方が良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり他人が言ってもムダなんでしょうね。
これから私も極力言わないようにしようと思います。
借金があるわけでもないので。

しかしパチンコの依存性ってすごいですね。
買ったお金で何かしてもらうのはパチンコを肯定しているようで気が引けますね・・・。
見て見ぬ振りが一番でしょうか。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

まだ結婚なさってないとのことなので質問者さんに借金などをしていないならば良いのではないでしょうか。
結婚前提ならお互い結婚資金用の通帳を作って毎月お金を入れることにする。もし、彼氏がいれずにパチンコに行ったり、貯めてたものをくずしてパチンコに行ったら問題だとは思いますが。
結婚後も彼氏さんが自分のお小遣いの範囲でやるぐらいは許してあげるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

借金はないみたいです。
貯金はある程度してるいるようですが、詳しくは聞いてません。
お小遣いの範囲だから目をつむるべきなんでしょうね。
でも負けた話を聞くとついイラっとしてしまって・・・。

回答ありがとうございました。