アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですがお付き合い頂けると有難いです。

付き合って1年になる彼氏がいます。
彼は私と、このまま結婚をしたいと強く言ってくれていますし、
約束はしていませんが、私も「このまま結婚をするのだろう」という感じでしたが、
最近、彼と実家の話をしているうちに、いくつか問題があることが分かりました。

・彼の母親は依存症レベルのパチンコ好き。
・パチンコで過去に借金を作ったことがある。
・父親から渡される生活費では足りない(おそらくパチンコのせい)ということで、父親に内緒で、彼が母親に直接仕送りをしていた。
・先日、新たに母親のパチンコによる借金が判明し、彼と彼の弟で150万円ずつ肩代わりをすることに。

彼の母親については、彼曰く、「母親もさすがに反省しているしお金もないから、もうパチンコは辞めるだろうし、借金も作らないだろう」とのことですが、
正直、私はそう簡単にいくとは思えません。
このまま何もなければ、彼の母親は、また隠れてパチンコをするでしょうし、いずれまた借金をすると思います。

素人ながら調べてみたところ、パチンコ依存症は、周囲の共依存にも原因があるらしいですし、
そう考えてみると、パチンコに行く母親を強く止めない、仕送りをする、借金を簡単に肩代わりをする彼を見ていて、
彼や彼の家族にも原因があるのではないかと思えてきます。

にも関わらず彼は、そもそも母親の状態を「パチンコ依存症」という病気だと考えていませんし、
「母親をなんとかしなくては」と焦ったり深く考えたりする様子もありません。
彼は給料が少ない上に、仕事ができるほうではないため、昇進や昇給もあまり見込めない。
なのに「何とかなるだろう」という感じで、150万という借金に関してもあまり重く考えていないようです。
家族のことも、母親のことも、借金のことも、全てにおいて「何とかなるだろう」という感じです。

一方私は、結婚をするのであればきちんと貯金もしたいし、当然子供も欲しいですから、
ある程度の計画性をもって生活していきたいと思っていて、そのことは彼にも伝えてありました。
しかし彼は、借金のことがあって不安を感じている私に対して、
何をそんなに不安がっているのか全く分からない、というような様子で、
相変わらず「なんとかなる」というスタンスです。


先日一度だけ、そんな彼に「このままではあなたと続けられない」「将来のことも考えて行動してほしい」と伝え、
彼もその場は「その通りだ」と納得してくれましたが、その後も特に変化は見られません。
彼のことは好きですが、正直、以前ほどではなくなりましたし、
こう言うのは失礼ですが、そのような問題のあるご家庭と結婚したら、
私の家族にまで何か火の粉が飛んだりするのではと心配で、とても結婚したいとは思えなくなりました。
このままずるずると付き合っていても良いのでしょうか。
無駄に情が湧いてきてしまう前に別れた方が良いのでしょうか。

A 回答 (6件)

理由は全部おいといて。


もうすでに、彼への気持ちが冷めているのでしょう?

だったら結婚すべきではないし、面倒と思ったら別れた方が良いです。
情に流される必要は無いですよ。きっぱり切りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、自分の投稿を見直してみて、もう冷めてるんだなぁと感じました。
優しかったり、好きな部分もあるのですが、情なのかもしれません。
一度、彼と話し合いの場を設けてみて、自分の気持ちも確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 12:45

彼が高給取りなら心配ありませんが、収入もさほどないのに親がそれではあなたたちの新婚生活は順調にいかないでしょうね。



金の切れ目が縁の切れ目になります。

わたしも女友達で、買い物依存症で借金癖もある母親がいる旦那と結婚した友達がいますが、最初は月3万仕送りしていたのが、だんだん要求がエスカレートし、借金はあいかわらず返す気もないし、最終的には足を骨折したからといって、その手術費用も工面する羽目になり、母親は仕事を辞めて、完全に友達夫婦に依存するようになってしまったことがありました。

簡単に考えていると、最悪共倒れも考えられます。
今は若いから、彼もあなたも病気の心配はないと思いますが、もし万一怪我をしたり大病を患ったら、誰に頼ればいいのでしょう。
彼の母親のことで精いっぱいの家庭に嫁ぐと、とても大変でかつかつな生活をおくることが想像できます。

めったに洋服を買いに行くこともできず、食費もきりつめ、美容院にも何年もいけなくなるでしょう。
友達に食事にさそわれても外食するお金もないので、交流がなくなります。
生活に余裕がなくなると、気持ち的にもイライラしやすくなり、今は仲良くしていてもだんだん喧嘩が増えてきて、次第にDVに発展するかもしれません。

と、いろいろ考えますと、母親の財産差し押さえをし、気軽に借金できないように法律で固めておかない限り、結婚しても数年で離婚しそうな気がします。

再度言っておきますが、金の切れ目が縁の切れ目になります。
結婚する際は、慎重に契約をしてください。
    • good
    • 0

主婦のパチンコ依存症は最悪です、又同じ事を繰り返します、その時彼氏が又お金を立て替えるようなら最悪ですね。



結婚生活も悲惨な物になる事を覚悟しなければなりません。

依存症は病気のようなものです、病気です脳細胞が要求するため、なかなか辞められません、本人に治す気がない以上治る見込みは有りません。

いっそ親子の縁を切るぐらいのつもりがなければ、見込みは有りもせん。

お金を肩代わりしている間は、直るきかいを息子が奪っているにすぎません、親子ですからどうしても甘くなります、一緒に転落人生を歩むことになります。

これも彼氏が決めた道なら仕方有りません、貴女はそれに付き合うか、分かれるかです、自分で選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。立て替えてしまったらもうダメですよね。
近いうちに彼と話し合ってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 12:43

私は自分の両親を見て、ギャンブル依存は絶対に治らないと学んだので、私だったら、問答無用で別れます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

身近に依存症の人がいないので自信が持てなかったのですが、
やはり難しい病気なのですね...。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 12:44

依存症の人の行き着く先は闇金ですよ・・・



薬物・アルコール・パチンコ全てお金が要る事です
パチンコに限らずギャンブル依存は勝った時の快感
が忘れられず負けても勝って取り戻すという厄介な
思考が働くので余程じゃないとまず止めれません・・・
それを治療する病院もある位ですから立派な病気です

結婚してその旦那様の母親が闇金に手を出したら
質問者様どころか質問者様の親族にも取り立て行きますよ・・
それで人生めちゃくちゃになります・・・何人かそういう人間を
見てきましたから・・・

最近は法律が厳しいとはいえ彼らは(闇金)もともと法の
外側の人間ですから関係有りません・・・

それに彼氏さんの金銭感覚が理解出来ません150万といえば
大金ですよ親を助けたいのは判りますがお金の価値を理解して
るとは思えません・・・彼に数千万クラスの貯金があるなら
150万位はたいした事は無いんでしょうけどね。

うちでもし嫁が150万使うと言えば即答しませんし理由も
聞き納得しなければ使わせません。

現実的な話でいくら愛情があり好きでも結婚生活はお金が
無ければ成り立ちません子供も育てられませんし生活も出来ません
お金に無計画な方との結婚は破綻しますよ・・・

彼にはっきりと伝え改善が無ければ別れた方が質問者様の為ですよ
母親が闇金に手を出してないかは早急に確認すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...全くその通りだと思いました。
もともと、お金に関してルーズな部分があるとは思っていましたが、
150万を気軽に考えているのはさすがに異常ですよね。
近いうちに、彼と話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 12:50

 結婚後、旦那から


 「月給から実家に毎月3万円づつ援助したいんだけど、いいだろ?」
 「母親がパチンコでまた大きな借金こさえちゃってさ、お前の実家に200万円ほど用立ててもらえないかな、なあ頼むよ。」
 「オレの親の件でさ、お前んとこの実家に連帯保証人になって欲しいんだけど。何とか、頼み込んでくれよ。」
 あなたの心配は杞憂には終わりそうにありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「月給から実家に毎月3万円づつ援助したいんだけど」
...想像がついてしまう気がしました。
もう一度彼と話し合って、さまざま考え直したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!