アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の土曜日に京都へ行きます。
13時頃に京都駅へ到着予定です。

駅へついた後は、鈴虫寺へ行こうと思っています。
その後、渡月橋や野宮神社、竹林の道など、嵐山を散策予定です。
京都出身の方に、お願い事を叶えてくださるという鈴虫寺を薦められ、
そこは是非行こうと思っています。

京都旅行が初めてで、移動手段はどうしたら良いのか混乱しています。
バスがいいのか、JRか、地下鉄を使って乗り換えていくか・・。

いろいろ調べていますが、鈴虫寺は最近、人気スポットという事もあり、混雑していると聞きます。
滞在はゆっくりとしたいのですが、移動時間にはあまり時間を掛けたくないです。

効率の良い交通手段をどなたか教えて頂けませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

京都在住の者です。



お金を掛けたくないなら、1時間くらいは掛かりますが京都バス(73、83系統)で270円です。
http://www.kyotobus.jp/rosen/~pdf/kyotoekimae_c6 …
http://www.kyotobus.jp/ensen/noriba.html

なお、季節や曜日、時間にもよりますが1時間程度待つ可能性もありますので、時間には余裕は見ておいてください。門を潜って大部屋に案内されるのですが、ここが入れ替え制になっています。この部屋の中で漫談(w)……いや、有難~いお話を聞いてお茶とお菓子(寿々むし)を頂きます。休日の昼前後の時間なら、門から手前の階段、駐車場へ人がかなり並んでることが多いでしょうか。話を聞いた後は小さな庭を通り外に出るだけです(境内で入れる場所は狭く、長居が出来ような所ではありません)。ちなみに、メインのお地蔵さんは門を潜ってすぐ左にあり、建物内で話を聞かないなら拝むこと自体は可能です(並んでる人の横をすり抜けて)。鈴虫が鳴いてない季節に鳴いてる鈴虫の声を聞くのでなければ、単なるお札の遣り取りだけでしょうか…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

86tarou様
やはり値段を考えるとバスですよね。
最初、検討したのですが、やはり時間が掛かりすぎる
事から、やめることにしました。
寺院内の案内、参考になりました。
ご回答頂き有り難うございました。

お礼日時:2011/09/09 08:20

鈴虫寺は、わらじを履いたお地蔵さんが有って、そのお地蔵さんが、願い事と住所を書いた紙を収めると、願いを叶えに来てくれると言う言い伝えと、2000匹以上の鈴虫の音色と坊主の面白説法が評判ですが、ご利益は有りません。

人気過ぎて、お地蔵さんが忙しくて廻りきれないのが理由です。と言うのは冗談で、どこも一緒で、そんなんで願いが叶うなら、不幸な人などいません。と言ってしまえば実も蓋もないですから、京都駅からならタクシーで行くのが良いでしょうね。それか、JRでJR桂川駅からタクシーでしょうね。土曜日は結構混みますよ。嵐山は中途半端になるでしょうね。鈴虫終了が3時として、それからバス・阪急で嵐山タクシーでも早くて、3時半嵐山ですから、目一杯になるでしょう。恐らく6時コロには薄暗くなりますからそれまでですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rowena119様
ご回答有り難うございます!
やっぱりタクシーを挟んだ手段でいきます。
有り難うございました

お礼日時:2011/09/09 22:03

一番時間の掛からないのはタクシーでしょう。

    • good
    • 3

京都駅からタクシーに乗るのが一番速いと思います。


20分強で着きます。

ただし、道に詳しい運転手さんに当たるのが前提です。
道に詳しくない運転手さんに当たってしまうと混む大通りに突っ込んでしまって30分以上かかるというリスクはあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nebnab様
ご回答有り難うございます。
タクシー早くても運転手によって違うんですね。
なるほど。

お礼日時:2011/09/09 08:27

別案ですが以下も早いと思います。



道も空いていますし、タクシーも案外すぐ乗れます。

「JR京都駅→(2駅5分強)→JR桂川駅→(タクシー15分強)→鈴虫寺」

★JR嵯峨嵐山駅からは川を挟んでおり橋も渡り、観光客と車で混んだ道となります。
 余計なお世話ですが目新しいJR桂川駅も京都市内ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sentakuya様
ご回答頂き有り難うございます。
なるほど、参考になりました、有り難うございます。

お礼日時:2011/09/09 08:24

タクシー代は おおよそ1000円でいけるはずです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

BMW8様
タクシー代、千円くらい。
有り難うございます!
思っていたより、安いです。
タクシー使おうかと思います。

お礼日時:2011/09/09 08:14

NO1の方の回答が最速ですね。

他にありません。

地下鉄と阪急を乗り継ぐ手もないではありませんが。
上桂、松尾どちらからも徒歩だとちょっと歩きますし。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

narara2008様
ご回答頂き有り難うございます。
速いのを優先的に考えるならタクシーなんですね。
参考になりました、有り難うございます!

お礼日時:2011/09/09 08:11

京都駅ー(JR)-嵯峨嵐山駅ー(タクシー)-鈴虫寺 これで30分程度。

もうちょっと早いかもしれません。

これがおそらく最速です。
タクシーは駅前に並んでいます。
阪急電車利用の手もありますが 乗換、徒歩時間を含めるとどおうしても京都駅から1時間かかってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

BMW8様
ご回答頂きまして有難うございます。
JRの方がやっぱり早いのですね。
嵯峨嵐山からタクシーですか、料金的に高上がりになりそうな気が・・。
検討したいと思います。有難うございました!

お礼日時:2011/09/07 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!