プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、腎臓病で、急激に親が亡くなりました。
親が亡くなった場合、その後、どう心の癒し方・ケアをしていますか?

仕事中も、普段と違いボーっとしてしまいそうで怖いです。
また仕事中に、泣き出しそうになったら、
どうしますか?

皆様は、どうお過ごしでしょうか?

A 回答 (4件)

母(享年68歳)が死に、もう数年経ちますが、


未だに私(現在47歳)も時々「ふと」思い出して寂しくなります。

母の場合、大腸の内視鏡検査へ行き、
下剤を飲んでも便が出ないから・・・と言う事で一晩泊まる事になりました。
その晩に心不全で・・・・
まるで病院に殺されに行ったような出来事でした。

亡くなってから1~2年は、ふと思い出して涙が出そうになりました。
時が解決してくれる。としか言いようが無いですが、
時が経てば事実を受け入れる事が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時間がたつのを待ち、供養していこうと思います。

お礼日時:2011/09/25 16:49

>>>親が亡くなった場合、その後、どう心の癒し方・ケアをしていますか?



とくに何もしませんでした。


>>>また仕事中に、泣き出しそうになったら、どうしますか?

トイレに行きます。
で、鏡で顔を見ます。


>>>皆様は、どうお過ごしでしょうか?

普通に。
今まで通りに生活する為、普通に過ごしています。

何かして、癒える事ではないです。
忘れられる事でもないですからね。

何年たっても、悲しいですしさびしいです。
涙がでます。

時が、時間が穏やかにしてくれます。

イメージで言うと
当初は、荒海の波が襲ってくるように、悲しみが抑えきれませんでしたが、
今は、穏やかな波になっています。


普通に生活していくことが、一番いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時間がたつと、穏やかな波になるのですね。
それまで、供養をしていきたいと思います。

お礼日時:2011/09/25 16:51

親御さんのご冥福をお祈りいたします。



私は31歳女性です。
4年前に脳梗塞で父(当時62歳)を亡くしました。

心の癒し方なんてないですね。
泣きすぎて、苦しすぎて、つらすぎて、
胃潰瘍になりました。

でもやっぱり「時間」が解決してくれました。
2年くらいは父のことが話題に出るだけで
息苦しくなりましたが、
4年経った今、笑って話すことができます。

心の持ち直し方としては
「父に恥じない生き方をしよう」と
思うようになったことでしょうか。
メソメソしていたら父に怒られると思いました。

どうぞ、心穏やかに過ごされますようお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父親など、年齢が近いのでとても共感できる部分があります。
悲しむだけではなく、前向きに生きていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 16:54

ご愁傷様です  今は現実の事として受け止められず、如何して良いかも解らず、浮揚している様で、悲しみ、悔しさ、寂しさで仕事や家事も出来ているのかもわからない状態だとお察しいたします。


でも亡くなった方が貴方が何時までも悲しんだり暗くなって生活をする事を望んではいません。子の幸せは、親の幸せです。
亡くなっても貴方の心の中で生きていらっしゃいますから、常に貴方を守ってくれています。会話をする事。感謝の心を忘れない事。それで良いのですよ。泣きたい時は泣けば良いです。供養をされていけば、ある意味での落ち着きがありますので、其れまではご自分の気持ちに正直にされて良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初対面の方に、ここまで心を察していただいて
ありがとうございます。毎日、お線香を上げるときに、一人つぶやきのようになってますが、会話しております。今はどうしても悲しみの感情があふれてきますが、地道に供養を重ねて生きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!