プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛感情のない異性に好意を持たれた時、相手が特に嫌な人でもないのに避けたくなります。

別に嫌いだから避けるのではなく、こちらが相手に恋愛感情がない事であえて避けるとかでもなく、好意を持たれると生理的に嫌悪感がありま避けたくなってしまいます。

好きって思われる事は嬉しいには嬉しいんです。
なのに自分でもよくわからない嫌悪感があって普通に接する事ができなくなります。
どうしてなのかなーと思って我ながら不思議です。
好意を持たれるとどう対応したらいいかわからないからなのかな。

同じような人っていますか?
自分は違うなーという回答もOKなのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

再回答です



私も自分のこういったところを疑問に思い、彼に何気なく聞いてみたところ

私は結局根が真面目なんだろうと言われました。

自分でも断りきれないの解ってるでしょ?
ハッキリ断れる性格でもないだろうし、見てても俺に対する態度と全然違うし、俺は安心はするけど、人付き合いも大事だし。 好意と言っても下心とか男はあるから、そのくらい身持ちが固い方がいいけど、職場の人間関係ならもっと柔軟にした方がいいよ、もしかして親きびしかったの?

と。

よくよく考えたら私は結構父親が厳しく、男女ネタになると彼氏もいないのに頭ごなしに言われてました。

案外、刷り込み作用なのかもしれないです……
    • good
    • 7
この回答へのお礼

素晴らしい彼氏さんがいらっしゃるんですね。あ~確かにと思いました。
最後の親が厳しかった?っていう推測は本当にすごいですね。

私も親に対するトラウマがあります。母がヒステリックで父の悪口ばかり言い、男に頼るな!みたいな価値観の人間です。

刷り込みについても他で質問したりしていたので驚きました。やっぱりあるんですかね、刷り込みの影響って。

お礼日時:2011/09/29 00:51

考えられる原因は、


(1)追われるより追いたいタイプ
(2)言い寄ってくる人は
   遊び目的や裏切り者かもしれない
(3)好き・嫌いだけで返事をしようとするから


(1)の場合、追われても楽しくないし
(2)の場合、バカを見たくないし
(3)の場合、「〇〇君の△△は良い所だけど」などと言うと
 又好意をもたれそうで、好きでもない人に言いたくない 
 
                           というのが理由ではないですか?

質問者様はおそらく男性の好みがはっきりしているタイプなのでしょうね。
だから、
(4)嫌なものは嫌
(5)面食い
                           なのではないですか?




        (1)~(5)、yesかNoか簡単に教えて頂けると有難いです。
    • good
    • 3

私もそうですし、


誰でもそうだと思ってきました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も前までは誰でもそうだと思ってたけど、そうじゃない友人を見て友達付き合いして繋がってるのもいいな~と思うようになりました。でもできない。。私には向いてないんですねきっと。笑
相手がたまに出すアピールが苦手です・・・
意外と同じ人が多くて安心しました。

お礼日時:2011/09/24 23:00

私も同じような自分の性格が嫌です…



連絡先聞かれたり食事に誘われるだけで避けるようになります

断りきれない性格もあるので、メールとか来たらストレスになってしまいます。

勿論友達や、職場の仲間として認めている異性なら大丈夫なんですが、予想に反して好意を持たれていて告白を断って…関係が壊れる事もトラウマです。


いい顔しないだけマシとは言われますが、相手にとったら失礼ですよね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

嫌ですよね。なんで避けちゃうんですかね。
んー・・・やっぱりど対応したらいいかわからないからなのかな?
メールが来たらたまに何て返事したらいいかわからなかったりしますよね。男友達からハートの絵文字が入って来たときにどうしようと思いました^^;
・・・私も断りきれない性格だからストレスになるのかも。
普通に「ありがとう。うふふ」なんて思えたらいいんですけどね~。周りからいい顔しないのはいいと言われてもいい顔できる人間になりたいですよね。悪い意味じゃなくコミュニケーション上手になりたいって意味で。

お礼日時:2011/09/24 22:57

全く好意がない相手には私もそうなります。



いくら頑張っても相手には先がない…とこっちは分かってますから。

些細な言動で更に好感を持たれても重いというか。


あとは自分に好きな人がいない時に興味がない人から告白されると避けたくなります。

「この人じゃない…」と思って告白が憂鬱だったり。

男っ気がない時に好きじゃない人が一番近い存在になっているのが嫌で…

もちろん好意は嬉しいけど、その時の自分の心境によってそうなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

意外とみんな同じなんですね。
私がちょっと感覚がおかしいのかと思ったんですがよかったです。
私の女友達で、自分に好意を持っている人ともありがたく繋がっている人がいるんですよね。避ける事もなく優しくしてもらっているというか。
思わせぶりといったらそうだけど、避ける理由もないし私もそういられたらいいんですけどなんか生理的に無理っぽくて避けちゃうんですよね~
yu3911さんの感覚、私も同じ感じです。

お礼日時:2011/09/24 22:52

「どう対応したらいいかわからない」が全てじゃないですかね?


愛想良くして期待させても悪いし、邪険にすることも出来ないし。
「普通」を心懸けようとしても、「普通」って心懸けてするようなもんじゃないし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

んー。そうなんですかね。
確かに普通って自然である状態ですもんね。
できれば普通に友達でいたいんですけど、自分はそう思っているから好意を出されるとどう対応したらいいかわからず一歩引いてしまうというのはあるのかもなぁ・・・

お礼日時:2011/09/24 22:49

質問者様の年齢・性別がわからないのですが



私は女性ですが
私自身も昔はそうでしたよ。。。

身体は大人になっても心がついてこない場合
(自分を女性であると思いたくない場合)
好意をもっていない相手から
好意を伝えられると
自分を異性として見ている事が嫌で
相手にではなくその状況や自分自身に
嫌悪感を持つ場合があるそうです。
私はそうでした。

ただ、自分自身が好きな人といることで
自然と女性としての自分を受け入れてくるので
時間と出会いでなおってくるとは思います。

それ以外の場合はちょっとわからないなぁ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

性別は女です。
そういう事も少し考えたりしたんですがよくわかりませんでした。でも恋愛感情がない相手から異性として見られてる気がすると嫌ですよね。だからなのかなぁ・・・??よくわからないですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!