アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前の質問を見て回答をいただきたいです。
もう少し多くのご意見をお聞きしたかったので再度質問させていただきました。
長文で読みづらいと思いますがよろしくお願いします。

http://okwave.jp/qa/q7056030.html

今、その彼は話し合いのため実家に帰っています。話し合いは難航だというメールがあり、
とても心配です。
彼の両親の意見は変わっていないようです。

せっかくの就職のチャンス、今ある話も来年はないかもしれません。
これまで彼を信じて学費を払い続けてきた彼の両親には申し訳ないですが、
どうしても大学に戻ることには賛成できません。失敗しか見えません。
彼の決意も固く、後期の授業が始まって2週経ちますがはまだ一度も出ていません。
もう25歳、そろそろ自分の人生自分で決めてもいいのではと私は思います。
親の言うことを聞いて失敗しても降りかかってくるのは本人なのですから。

中退して就職、私たちの意見は間違っていますか?
私のような他人がどうこう言う立場ではないですが、
こんな彼でもずっと一緒にいたい相手なので不安です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

親としては、どれもこれも中途半端で甘えてばかりの息子さんを心配しての事でしょうね。


私も親なら、卒業くらいしろって言います。
そこまで留年しておいて、卒業できないのは恥ずかしいです。
親としてもですが、本人も恥ずかしい思いをするのじゃないかと心配です。

それは普通の事だと思いますよ。


大学を卒業する気等もうないのでしょう。
だとしたら、すぐに就職する事だと思いますが・・・。

親が反対・・・。
それだけで踏み出せないのは、本人がまだ決心してないのでしょうか。
いい年齢なのに・・・。

彼は、本当に公務員を目指す気があるのでしょうか。
ただ大学辞めるための理由作りだったり、何か安易な考えでのことではないですよね?

ご両親のお気持ちを大事にされての事かもしれませんが、自分の気持ちが強ければ迷う事はないのではないでしょうか。


>>>もう25歳、そろそろ自分の人生自分で決めてもいいのではと私は思います。
>>>親の言うことを聞いて失敗しても降りかかってくるのは本人なのですから。

親の言う事を聞くとか聞かないとかって・・・もう自分の事をちゃんと考えられる年齢で可笑しいです。
もうそろそろって・・・;;
そう考えてしまったご質問者様は、きっと彼がまだ親に甘えてる所を感じていらっしゃるのかな?って思いました。

金銭面で面倒見てもらった手前ではあるでしょうが、そういう事は後でもきちんと恩返しできますよね。

彼と、彼とご質問者様でしっかり考えて答えを出して決めるべきだと思います。

しっかりした考えを持っていらっしゃるご質問者様ですから、きっといい方向に行けると思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
親の気持ちも分かります。でも、できる訳ないと思ってしまいます。
彼は実家に帰るまでは固く決めている事だと言っていました。猛反対で聞き入れてもらえないようで、何もかも自信をなくしてしまったようです。
今の私にはご回答者様の温かいお言葉が大変心に染みました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/14 10:44

 率直な意見です



 1大学卒業
 2中退で働きながら公務員を目指す
 
 就職すれば、今より勉強時間は減るでしょう、彼に寝食を惜しんで仕事と勉強をやれる
気がありますか?無ければ能力以前に2は無理でしょう

 貴女の彼への思いは充分わかります。ここで発想を転換して、貴女が大黒柱・彼が主夫兼
パート等に役割を交換しましょう。こうすれば将来的な金銭不安は無くなりまし、社会には
そのような家庭も存在します。

 別に嫌味等で回答していません。

 最期に、お二人の将来(結婚から老後まで)の幸せについて真剣に話し合って下さい。
そうすれば、答えが出てくるのではないでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、私が稼ぎ頭になる自信はないです。そこは何とか彼に頑張ってもらいたいです。
これからも話し合いを重ね、良い方向に向かっていければと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 01:04

2度の質問を読み、


感じたことは質問の内容とは直接関係ないかなと
思ったので遠慮したのですが
やはり質問者様にどうしても伝えたくて投稿しました。

その彼氏さんは
勉強はだめだけど質問者様には優しく
いろいろな面で魅力的な方なんですね。

でも質問者様的には今後のお付き合いをどうするつもりなのですか?

はたで見ていると
この彼完全にダメだしレベルを超えてます。

おそらくこのまま8年かけて卒業できず退学、
学校の勉強ができないのだから優秀成績者から採用していく公務員試験も当然失敗、
結局バイト先に就職という青写真が見えています。

将来、精神的に学力的に能力がないこの彼が結婚をして
いろいろな面で一家の大国柱として、つまり夫としていずれは父として
家庭を支えていけるのか?

彼の心配をするよりも
質問者様が彼との今後を真剣に考えた方がいいのではないでしょうか?

家庭は大学とは違います。

就職先も家庭を持つとなれば収入面でかなり厳しいでしょうし
ましてや留年なんてありませんよ。
その時もご両親が生活費を出してくれれば別ですが。

今は彼が学生という立場で、両親がからんだ履修問題でバタバタしているので
根本的な問題がカモフラージュされていますが
結局卒業できず大学をやめ試験にも受からずアルバイトレベルの仕事についた時
8年かけても卒業できなかった理由が彼の生きざまを通して見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

他の方から見れば、こんな奴の何が良いのか理解に苦しみますよね。
でも、本当にこの部分以外は…と言っても信じられる訳ないですよね。
彼はアルバイトにはずっと真面目なので就職すれば良い方向に進めるのではと思ってしまいます。

お礼日時:2011/10/14 13:22

隠しているわけでは無いのでしょうが、学部や学科が書いていないので非常に回答しずらいです。


私は、工学部の機械科を卒業しています。
工学部は忙しいです。その中でも機械科は一番忙しい学科でした。
テストと実験とレポートに追われた4年間でしたが、それでも部活も出来ましたし、工夫すれば1日2時間ぐらいのアルバイトは出来ました。
夏休みは、工場で汗まみれになって働けば一夏で、(中古ですが)大型オートバイを買うことぐらいは出来ました。
勉強は、ほとんどせずに麻雀に明け暮れた奴も多勢居ましたが、それでも何とか卒業できました。

一番楽なのは文学部の英文科とか日本史科ではないかと思います。
文学部は、一年生のときに毎日大学に来ていれば必要な単位のほとんどが取れます。
2年生のときは二日に一回ぐらい大学に来て必要な単位の残りを取るために少し講義を受けてすぐに帰ってしまいます。
3年生と4年生のときは、ほとんど大学に来る必要が無いのでアルバイトをしてはヨーロッパ旅行やヒマラヤ探検などをしていました。

さて前置きが長くなりましたが、貴方の彼氏が工学部の学生だとしても、普通に大学に通って普通に課題をこなしていれば留年もしないし、普通に卒業できてしまうのです。
それなのに貴女の彼氏が留年を繰り返していて卒業も絶望的というのは、極端に頭が悪いか極端に勉強が嫌いかのどちらかでしょう。

貴女の彼氏は、自動車の運転免許は持っていますか? それで大体のことが分かります。
私が普通免許を取るために自動車学校に入ったときに驚いたのは、学科のレベルが余りにも低いことでした。
あんなものは、教科書を見ながら問題集をこなせば3日で合格です。
私も友人たちも、高校生のときに自動二輪の免許を、そうやって取りました。因みに自動二輪と普通自動車の学科のレベルは同じです。

ところが、自動車学校には十数回受けても学科試験に不合格の人たちが、数十人も居ました。
ある50歳ぐらいの女性は、思い余ったのでしょうか、和服で正装して高そうな菓子折りを持ってやってきました。
「お願いします。学科試験に合格するコツを教えてください」と懇願したのですが、応対した職員も困ってしまって、「コツなんて何も無いですよ。普通に勉強していれば誰でも合格できますよ」と言いました。
しかしその女性は食い下がってきました。
「他の人たちが合格しているのに、私は15回受けても全て不合格なんです。絶対にコツが有るに違い有りません」と言い張って、コツを教えてもらうまでは帰りませんのような雰囲気だったので、応接室に呼ばれて行きました。

丁度その頃です。1本10万円の鉛筆が全国的に飛ぶように売れました。10万円というと大卒初任給が8万円の時代ですから、ずいぶん高いです。
鉛筆の側面には数字が書いて有りました。
使い方は極めて簡単で、机の上で鉛筆をコロコロッと転がすと、一番上の面に正解が現れるというものです。
サイコロでも同じ原理ですが、試験場に持ち込んで良いのは鉛筆と消しゴムだけなので10万円の「試験合格鉛筆」が飛ぶように売れたのです。

飛ぶように売れたということは、多くの人が買ったということですね。
ひょっとして貴女の彼氏も、この類の人ではないでしょうか。
そうだとすると、

>(2)一度社会に出て働きながら公務員を目指す。

これは不可能ではないでしょうか。就職したら最初の1年ぐらいは覚えることが山ほど有って、仕事の勉強をしながら仕事をすることになります。
疲れて家に帰ってきて、まずやらなければならないのは仕事の勉強です。それをおろそかにしたら能力不足でクビになります。
当然ながら公務員試験に向けての試験勉強など出来るはずが無いです。
しかも、貴女の彼氏は勉強が大嫌いか極めて苦手ですから、公務員試験を受けたとしても『不合格』は、まず間違いないです。

ですから、御両親の主張する
>(1)あと一年半かけて大学を卒業し、公務員を目指すか一般企業に就職する。

のほうが、はるかに現実味が有ると思います。大学の勉強もしなければならないし、公務員の勉強もしなければならないわけですが、(2)ですと、仕事をしながら仕事の勉強と公務員の勉強もしなければならないことになりますから(1)のほうが、はるかに楽で現実的です。しかも(1)なら大卒資格がもらえます。

世の中には様々な資格が有りますが、受験資格が大卒以上などというものも有りますから大学中退では受験すらさせてもらえないわけです。
中卒の友人は、ほとんどの資格試験の受験資格が有りませんので、すっかり嫌になって向上心を失いました。
そんなものですよ。
折角大学に入学したのだから、もう少しの努力で卒業できるのに勿体無いと言っているのではなく、公務員試験を受けるにも御両親の主張する(1)のほうが現実的だということです。

>就職先は今のバイト先が声を掛けてくれています。

この就職先なのですが、バイトの延長なのではないですか?
例えば、大学の後輩が二人ほど、ファミレスの「すかいらーく」 に就職しました。
一人は本部勤務です。
どこに新たに出店するか、地主との折衝をどのようにするか、不採算店を撤退させて後始末をどのようにするか等の高度な仕事に就きました。
もう一人は、ウェイターです。
言葉にすれば同じ、「すかいらーくに就職する」・・ですが、天と地ほどの違いが有ります。
貴女の彼氏は、どのような仕事に就くのでしょうか。

長くなったので長くなりついでに言いますが、2ちゃんねるに「博士号を持っているのにその日暮らし」というスレが有りました。
皆さん、大学院の博士課程を終えていますから博士です。修士ではないです。
そして年齢は、30歳~35歳ぐらいでした。いつの日か自分の論文が認められて一躍トップに登り詰めることを夢見ていました。
しかし現実は、親からの仕送りで、トイレが共同のボロアパートに住み、風呂は台所の流しで体を洗い、三食共にインスタントラーメンの生活です。
そして朝から晩まで論文を書き、あちこちの出版社に送っていましたが、いずれも不採用です。

そんな中で、2年かけて書いた論文が、イギリスの科学雑誌に採用されて3万円の収入を得た人が居て、みんなが拍手を送りました。
私も快挙だと思います。
しかし、2年=730日です。3万円÷730日=41円/日 です。日給で41円にしかなりません。

そこで私が提案したのです。頭脳が有っても収入に結びつかないのでは意味が無いから、せめて原付免許ぐらい取りなさいと。
原付免許が有れば、新聞配達や宅配ピザの仕事に就ける、それだって専業でやれば月収20万円は下らないぞと。
でも返って来た答えは、「アホ、馬鹿、間抜け」とか「大卒のくせに偉そうなこと言ってんじゃねえよ」などばかりでした。
たった一人だけ「そうしようかな」というレスをくれました。この人は今頃幸せになっているでしょう。

>せっかくの就職のチャンス、今ある話も来年はないかもしれません。

バイトの延長だとしたら、そんなものに跳びつかないほうが良いですよ。
出来る限り大学を卒業して、それが親孝行になるのならそれで良いし、大卒でコンビニの店員になるのも良しだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
彼は経営学部です。
運転免許もあります。免許は普通に取れたのですが…。学校の勉強がどうしても駄目です。

お礼日時:2011/10/14 13:21

彼がどんな人間か?どんな大学なのか?就職の話とはどんな仕事なのか?


などがわからないので何とも言えませんが、おそらく間違いないのは、彼が甘えているという事です。両親にも甘えてるし、あなたにも甘えてるし、甘えがあるからいつまでたっても卒業できないし、公務員試験の勉強も本当に必死にやってたのか疑問です。
そしておそらく、あなたに言ってる事と両親に言ってる事はニュアンスが違ってると思います。はっきり言えないと思います。
こういう人間は自分で決断を下す事ができず、人の意見に従って決断するものの後から文句言うような人間が多いです。
一度突き放したほうが良いと思います。両親は親ですから突き放す事はできないかもしれないけど、あなたは他人なんですから、一度突き放した方が良いと思います。そしてあなたも冷静になって考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに甘えがありますよね。私も冷静に考えているつもりですが、突き放す勇気もなく…何とか一緒に頑張りたいと思っています。
これ以上迷惑かけられないからと、彼の方から離れていってしまいそうで怖いです。

お礼日時:2011/10/14 12:39

>中退して就職、私たちの意見は間違っていますか?


間違ってるとかあってるとかない。ただ、おかしいと思う。

私こそあなた達の他人の果てですが、意見を書きます。
両親からしてみれば、まず卒業できないという事実が信じられないでしょう。
7年もいて…。サボっていなければ、病気を抱えているのではないかと疑うレベル。
そんな奴が大学辞めて、バイト先に就職する? バカにしてんのかって。

「もう25歳、そろそろ自分の人生云々」という前に、やるべきことを果たしていません。
親の金(生活費、学費諸々を自分で稼いでたら話は別)でココまで来て諦めるって何だ?
親としては、今後どうするにせよ「大卒」という経歴は持っていてほしいし、
ここで諦めたら、その就職先での出来事で同じ場面になっても「前も諦めたし」という気持ちになる。
彼はそんな人じゃない、とかじゃなくて、客観的に見てそうなる。
事実、両親はそれに反対しているんだから、親の目には彼がそううつっている。

レポートやテストができないなら、先生や友人に聞けばいい。
どこを勉強し、どう進めていけばいいのか。その努力が足りない。
第一、大学を辞める気になって授業に出席しないくせして、履修届はとりあえず、出しただ?
誰の金だよ。辞めるんだったら、とっとと辞めろよ(自分の金なら話は別)。
両親に納得してもらえるまで大学は辞めない気なの? それとも納得しもらわなくても辞めるの?
どっちなんだよ。

ってところですかね…。
ま、他人の意見なんてあまり気にしない方が良いです。
ただ息子や娘がそんな状態だったら上のように言ってやるだけですが。
「xxxしたいから、大学辞める」なら何とか納得いきますけど、
「卒業できないから、辞める」って…ねぇ笑 甘えんなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
履修届けを出したのは、勝手に辞めたら話し合いにも応じない、勘当だと言われたためです。
納得してもらうまでは辞められないそうです。
ここまで来て諦めるのかと思われるのも分かりますが、今まで1年に10単位ほどしか取れてきていません。それが最後の1年半で変われるとは私には思えないです。

お礼日時:2011/10/14 12:10

質問、読ませて頂きました。



彼が一番満足する方法をとれば良いのではないか?と思います。


厳しいようですが、25歳になっても親のすねをかじって生活しているのですから、
自立できていないように思います。

彼の意見というより、
彼のご両親とmh8250さんの意見が違うようですね。

恐らく、mh8250 さんの前とご両親の前で言っていることが違うのではないかと
考えられます。

失敗しか見えません、とのことですが、既に失敗です。

大学に行こうが行くまいが、大学のタイムリミットはあと一年。
就職には、特別この1年で影響があるようには思えません。
いずれにせよ、いばらの道です。


もし、、mh8250さんが、彼に大学を辞めて就職して欲しい理由が
"結婚したい”であれば、別に彼が働かなくてもmh8250さんが
彼を食べさせるぐらいの覚悟があれば、すぐ結婚できます。

大学に行っている方が、mh8250さんの好きな彼のままだと思いますよ。

いづれにせよ、彼の人生です、結婚をしているわけでもないので、口を挟まないことです。
一生、彼の面倒を見るつもりがないなら、アドバイスをするぐらいにしといた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
学生でこの先どうなるか分からないという状態が続いていて、それが私には辛くて、就職できるなら早く就職して落ち着いてほしいと思っています。

単位が取れなかったり、試験に落ちたりする度に私も参ってしまって…。

お礼日時:2011/10/14 11:45

 リンクして頂いている以前のご質問も拝読しました。


 今後の選択肢、あり得るものを考え出せば、きりがないでしょうから、主要な大枠から考えてみます。

1)大学について:1.卒業を目指す。2.できるだけ早く中退する。

2)大学を離れて以後:
 A.いったん専門学校等での職業訓練
 B.すぐに就職活動を始める
 C.自営業を含むフリーランスを目指す

 大学については、今学んでいる学科について、今後の職業について有利なものか(たとえば、工学はおおむね理学より製造業には歓迎される)、指導教官の企業とのコネの強さ(強いコネを持つ指導教官の勧め通りに推薦された会社を受け入れるなら就職は楽)、の二つがあります。
 ここまでは、留年なく(1年くらいはOKですが)卒業した場合ですが、留年が長いと、必ず就職先は理由を問うてきます。留年中に何か知識・技能・職業経験等、先方が納得して歓迎するものがあればいいのですが、それが不充分ですと不利に働きます。
 ご質問の範囲内では、いわゆるスピンアウトのための留年でなさそうな印象を受けます。もしそうですと、長い留年について指導教官がフォローしきれない恐れも強いですので、まず中退してどうか、といことで検討されてはいかがかと存じます。

 もし卒業して、納得できなくはないか、それ以上の就職先があれば、この問題は当面は解決です。
 ですので、中退、もしくは卒業して就職先が見つからない場合を考えてみます。

 考えるべきは、大学を離れた後、質問者様のパートナー様が、どの程度「手に職がある」かどうかが大事になってきます。

 手に職がある、つまりどの分野でもいいので、実戦向きの能力をOJT(仕事を通じての技能向上)なしで売り込めるほどに習得されてお出ででしたら、ハローワーク等を通じて、職探しをすれば、ことに中小企業へのアピールに威力を発揮します。
 大企業は安定・計画的な雇用を好む上、労働者に分業化が進んでいることが多いので、アピールが功を奏しにくいと考えられます。
 成長株と見込んだ、中小企業をメインターゲットとされるのが良いのではないかと存じます。

 手に職がないのであれば、今からでも2年の専門学校で、少し賭けにはなりますが、習得する知識・技能を絞り込んで、狭くとも深い知識と熟練を目指すのが良いかと存じます。1年ではこれは困難です。3年以上では待ち過ぎです。
 そういう人材に変われれば、上記のような狙いで進めて行けばいいかと存じます。そのためには、学校選びは大事ですので、卒業生のその後の進路を含め、事前調査が必要です。

 手に職はあるけど、就職先がなければ、不安定にはなりますがフリーランスでやっていく覚悟が必要です。ジャンルは、パートナー様の得ておられる、何らかの他人より優れていて、その手を借りるのに相応の料金を払えるような、そんな腕前が発揮できる分野となります。
 パソコン一つとっても、ネット周りの無線を含む配線+ネット設定知識、エクセルやワードの指導能力+個人顧客向けのVBAプログラミング能力、Webサイトデザイン+構築、などなどさまざまです。
 今までで、人からよく頼まれごとをされておいでだと、そこにチャンスが見いだせる可能性も考慮すると、容易ではないものの、トライする価値はあります。
 ただ、フリーとして独立できるまでは、同時にアルバイト等の収入は確保していたほうがいいでしょう。アルバイトも、たとえばコンピュータに強いのであれば、ショップブランドのPCなどを販売するショップなど(見込まれれば、ショップブランド商品を任される大事なポジションも)、収入と技能向上のバランスで選ばれると、成功への道は近くなるでしょうし、自分の実力の客観評価もできるものと考えます。

 手に職がない場合でも、単純労働を選ばず、上記で述べましたOJTで技能を習得できることを考えるのが、長期的な人生を考えれば有利に働きます。「もしできれば、ここで正社員に」という前提で、アルバイトから始めることでいいかと存じます。真面目に頑張れば、いずれ正社員、あるいは鍛えた腕前で他の企業という就職先探しの道も開けて来ます。

 ご成功を、お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
彼は特に資格もなく、手に職と言えるものは持っていません。
細かく丁寧なご意見をくださり、感謝しております。色々な角度からのご意見、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/10/14 11:41

 私は大学出ていないのですが、どちらの気持ちも解りますね ご両親にしてみれば学費を出したという事だけでなく、将来的にも大学中退よりも大卒と言う箔をつけた方が良いという判断でしょうし。

あなたも6年間一緒にいて、早く就職してもらい結婚したいと言う気持ちも解ります。

 ただ、やはり8年間で大学卒業出来ないと言うのは少しおかしい気がします。大卒の友人に聞いても、なんで?と言っていました。(1) を選ぶとして病気などの理由が特に無いなら、1度進学塾などプロの方に学力やレポートなどを見てもらっては如何でしょうか?原因が解り解決するかもとの事です。

 (2)を選ぶとするなら、彼氏に結婚の意志がちゃんと有るかどうか そして結婚の意志が有り2人の同意見として(2)選択するのであれば彼の両親を説得するしか無いと思います。

 また、この問題は彼氏にとっては板挟みの状態とも言えます。何故なら貴女も両親も彼氏の事を思って意見の対立が起きてしまって居るからです。(2)でも書きましたが結婚の意志が有るのなら2人にとって重要な未来の話を決める事なので、彼氏だけではなく貴女も実家に行き彼氏と貴女とご両親での全員で話し合いをお勧めします。
 話し合いに参加せずに居ると、ご両親が(2)を許可されたとしても結婚に関しては反対されるなど考えられますので、結婚するのであれば家族として話し合いに参加し決めた方が良いと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私が口を挟める感じではなく…
彼と彼の両親との話し合いの中でまだ彼は悩んでいるようです。
卒業も自信ないし、中退して結婚しても私を幸せにできる自信もなくなったと言われてしまいました。

お礼日時:2011/10/14 09:28

大学7年目の25歳、卒業見込みほぼ無し。


それに加えて大学中退。

7年も通って卒業出来ないレベルの人間じゃあ、就職しようと卒業に向けて頑張ろうと上手くいきゃしないだろう。
っつーかただでさえダメ人間なんだから少しでも見栄えと肩書きがよくなるように卒業したら?
色々理由つけて正当化してるが、結局「卒業ダメそうだから中退すっかー」って事だろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!