プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カダフィ殺害、
思ったのですが独裁者なのになぜ肩書が大佐なのでしょうか?

大統領とか、首相とか、○○議長とかもっと良い肩書があったろうに、

ふと、考えたものですから質問してみました。

A 回答 (10件)

大佐という呼び名が気に入っていたからでしょうね(^o^)


独裁者だから、これがいいって言ってたんでしょうね。他の人は逆らえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあたしかに、本人がそれがいいと言うのであればそれでいいのでしょうが、

お礼日時:2011/10/22 21:53

元軍人だから。

クーデターを起こして力ずくで政権を奪取した「犯罪者」です。その時の階級が「大佐」だったから、国家元首となっても大佐を名乗っていたわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敬愛するナセルが大佐だったからという説もあるようです。

お礼日時:2011/10/22 22:00

Googleで「カダフィ」と入れると、予測で「カダフィ大佐なぜ大佐」と表示されるくらい、みなさん、なぜ大佐なのか調べているようですね。



Wikipediaによれば、諸説ある、と。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ムアンマル・アル=カッザーフィー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Wikipediaやっぱ便利ですね。

お礼日時:2011/10/22 22:02

因みに共産主義国の最高権力者は書記長と言います。



これはスターリンが書記長の地位にあるときに権力を握ったからです。

本来なら書記長より議長の方が地位は上のはずです。

ですからカダフィも権力を握った時が大佐だったのでそうなったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ諸説あるようですが確証はないみたいですね。

返信ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 22:05

訳してみて最も適切なのが「大佐」ね



呼び方は各国それぞれ違う

おれが子どもの頃もよくニュースに出た人だね

ただこの人が事実上のリビアの元首になったときは リビア国民はカダフィの味方だった

ずっと一人で政権を長い間掌握してたから 国民が飽きてしまったんだね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の報道で大佐と言っているのはいいかげんな呼び方をしているという事ですね?

たしかに他の国では違う肩書を使っているところもあるようですが、

お礼日時:2011/10/22 22:09

勘違いしている(と言って良いのかな?)人が多いようですが、カダフィ大佐という呼称は、一種のニックネームというか、通称名として定着していただけで、大佐は公式の肩書きじゃありません。


日本政府も公式文書では「リビア国革命指導者カダフィ閣下」と表記していました。

「カダフィ大佐」というのは、1969年の革命(クーデター)時に、敬愛するエジプトのナセル大統領に倣って、儀礼的に自身を大佐に任命し「革命の初心を忘れないため大佐に留まっている」ためと言う説が有力です(元軍人を大事にするリビアでは、退役時の階級で呼ぶことが多いためとの説もある)。

実は「私はもう軍人ではないので『大佐』と呼ばないで欲しい」と本人が発言したという話しもあった・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにウィキペディアにもありましたがこれが一番信憑性が高いみたいですね。

返信ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 22:11

金正日は、作業服を着ています。



野田総理は、散髪代が1000円だそうです。

熊に襲われたときは、熊のフリすれば、助かるそうです。
    • good
    • 0

いや肩書というわけではないのだけど。

独裁者だから呼称にこだわる意味がないのです。他にカダフィの地位を脅かす政治家がいないし、権力を分担する政治家もいない。呼称を規定する憲法もないし、ライバルも何もいない。誰に対抗する必要もないし、誰と区別する必要もない。リビア国内に限れば、別格の存在な訳です。

独裁者だからこそ大佐で良かったわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に権力を握っていれば肩書などにこだわる必要がない、と言う考えですね。

とても合理的で実質的な発想ですね。

お礼日時:2011/10/22 22:18

 僕はリビアのカダフィ大佐よりも、イギリスのペッパー軍曹の方が好きです。

    • good
    • 1

カザフィ以前、リビアは王国制の国家でした。


1969年、カザフィ大佐によるクーデターで全ての国民が直接政治に参加する直接民主制の国家になりました。

これによりすべての国民は皆対等で平等な国家となり、カザフィにも何の正式な肩書もありません。
ただの「リビア国民カザフィ」でしかありませんが、リビア国民は王政を打倒した彼の愛称として「大佐」と呼びました。

カザフィを「独裁者」とみなすかどうかは西側陣営のメディア(日本を含む)をどこまで信じるかどうかの話です。
豪勢な生活をしている独裁者、というステレオタイプな報道もありますが、リビアは北朝鮮とは違い国民も豊かでカザフィが貧しい国民を搾取して豪勢な生活をしていたという構図でもありません。

カザフィ以上に豪勢な生活をし貧困層を搾取している富豪はアメリカには幾らでもいるでしょうけれど。日本のTVで見る世界情勢が100%正しいわけとは限りません。世界の様々な国・立場から発信されるニュースを多面的に見ることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに日本のニュースやアメリカ、ヨーロッパのメディア情報が全て正しいとは言えないと思います。

お礼日時:2011/10/22 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!