アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」をご覧の方にお聞きしたいのですが、

「されど」 というセリフが多すぎる気がしませんか?

A 回答 (2件)

そうですね、確かに多い。

脚本家の癖でしょうか?

私が子供の頃は時代劇っていえば、文末に候、候、って
何でも、そうろうが印象的でした。
あと、御意、(ギョイ)
最近は聞かないので流行ではないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか、気になっちゃって気になっちゃって(笑)

「御意」私も実生活で使ってみたいです。

江‥みてますよ~。

今日は家康様が みまかられるシーンで号泣します‥明日録画みて‥。

「されど」‥ですか?そんなに多いとは気付かないでいましたが‥
「されど」って『しかし』『でも』だから(私が思うには)、会話の流れには 入り込む言い回しかと‥。
『さすれば‥』ってのは中々聞きませんね。

篤姫の時は 彦根のじいさんが『しかしながら‥』を連呼するシーンがあって 記憶に残っていますが‥。
福が出て以来 ドロドロが気になり出して(江には付き物だが‥)半分嫌になってきましたが‥。

上野樹里ちゃんは迫力ないし(江はもう少し強い女性なのに)‥。視聴率も右肩下がりらしく残念です。
秀忠との夫婦愛をみたいです‥。ちょうど良くはいきませんよね。(仕方ない)

私はそんなに気になりませんでしたが、江の『はぁ~‥』っていう曖昧な物言いは 気になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。人気無いんですか?
私は、照明と同程度にテレビが点いていて、チャンネルを変えないので、いつも見ています。
確かに、ため息のイメージもありますね。