プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハートマークの”ハート”が”心臓”ならば、あんな形はしておらず、なのにどうして、あんな形で、そして、なぜ女の子が”ハートマーク”を好むのでしょうか?

「ハートマークの謎」の質問画像

A 回答 (2件)

別にハートマークは本来、心臓ってわけではありません。

だから心臓と解釈するのは、本来間違いです。
ハートの形は、教会なんかで使う、聖杯の形から来ているとされます。
聖杯は、インディアナ・ジョーンズやアーサー王が探すと言う伝説でも登場しますが、
基本的には、杯の一種ってだけです。
伝説では、キリストの処刑の際に血を受けたということで、聖なる道具になっているわけです。
ついでに言えば、杯と言えばお酒、とりわけワインは儀式なんかではキリストの血と解釈されるので、
そこらへんから心臓のイメージと繋がるんでしょうな。

女性が好む理由は、明確には分かりませんけど、桃の形状と同様に女性的な図案だからという部分が
大きいと思います。
まぁ、世の中でハートを好む女性が圧倒的多数で、そんな中で、嫌うなんて選択肢を選ぶ女性が、
どれほどいるか?という部分もあります。
女性は基本的に、周囲と親和性を保とうとしますので、回りで好きという人が多い中では、
好きというのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深い回答ありがとうございます。
僕はたまに、協会のミサに出席することがありますが、聖杯の形がハート形?と、また疑問が出てきてしまいます。
こうして、疑問の答えを探す旅は、とても神秘的で楽しいものですね。

お礼日時:2011/11/23 12:19

はじめまして♪



ハートマークが心臓に似ているかはその人の主観でしょう。

ハートマークが心、愛、などの象徴とされるので、好まれるのでしょうね。

私にはダイヤ、スペード、クローバーも極端に単純化した図柄と思えます。

でもケータイメールでは多用出来るハートも、標準のネット環境では使えないので、日本だけ特に好きなのかなぁ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにネットでハートマークは文字化けしてしまいますよね(不思議

お礼日時:2011/11/23 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!