プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼(28)は自分の家族にベッタリで 私といても頻繁に家族と連絡を取り合っています。
常にではありませんが彼と一緒にいて(週末)ご両親から連絡のない日はないくらいです。一回は必ずあるように思います。彼の部屋にいても同じです。家業なので仕事上仕方ないと言っていますが、仕事以外の連絡もよく取っています。ちなみに彼は実家に住んでおり、いつでもご両親とは会話出きる状態ですし、さらに仕事も一緒です。
お昼ご飯を家族で食べて昼から仕事に出て晩ご飯もちゃんと用意されています。
私と旅行に行った時も 彼からか、彼の母親からかは知りませんが現地での天気のことを朝からメールしてました。
私が料理をしている時にテレビを見ていて「○チャンネル見て」と母親にメールしていることもありました。
私が部屋にいても「今日○○がテレビ出るよ」という報告や…。
普段は父親とよく連絡をとっているので特にマザコンと特定されるわけでなく、家族全体です。
家族旅行も最近頻繁です。
何か用事があってのメールのやり取りでしょうが、あたしは付き合ってく度にそれに腹が立つようになりました。それが何故かはわからなくて自分自身困っています。
ちなみに私は一人暮らしで片親の母とは仲良く、金銭的にも親孝行して大切にしていますがそんなに連絡を取ることはないです。
みなさまの、彼氏さんはどうですか?
また男性方はどの程度の頻度でご両親と連絡をとりますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

50才、既婚男性です。


貴女の気持は良くわかりますよ。
30才近い男性が、いちいち家族へ電話連絡する必要は無いと思います。
大体、なんでデート中に家族に連絡する必要があるんですか?
貴女といる時間を大事にすべきでしょう。
重要な連絡なら、しかたありませんが、仕事中に抜け出して貴女と会ってるんですかね?
私は、そういう事をした事はないですね。
貴女が不満に思うのは、おかしくは無いですよ。
まず良く考えて見てください。
会社で仕事中に私用電話をかけるのはおかしいでしょう?
貴女と会うのは仕事ではないですが、本来は貴女と二人の時間じゃないですか。
なんで、そんなに貴重な時間を家族への連絡に使う必要があるかって事なんですよ。
要は、時と場所をわきまえてないんです。
そんなに家族が大事なら、貴女と会わないで、家にいれば良いんですよ。
確かに、家族を大事にする人なら、貴女と結婚したら、貴女にべったりになるかもしれませんが、必ずしもそうとは限らないですよ。
同じように、実家を優先する可能性の方が高いです。
結婚しても、貴女は同じ不満を感じ続けるでしょう。
私の娘や息子が、彼氏さんみたいな事をしたら、やめろって言いますよ。
友達や彼氏・彼女を優先しなさいって言います。
子供達には、きちんと自立してもらいたいですからね。
いちいち親に報告するんじゃなくて、自分で判断する力を持ってもらいたいからです。
ただ、彼氏さんの場合は、家業を継がれるんでしょう?
つまり、ずっと実家からは、離れられないんじゃないかな。
貴女が考えているような、独立した家庭ってのは、持てないと思った方が良いですね。
生活も仕事も分かれてないんですから、自然とべったりになっちゃうんですよ。
彼氏さんのご家族も、それが当たり前だと思ってるんでしょう。
貴女とお母様との関係とは、比較できないんじゃないでしょうか?
どうしても、気分が悪いなら、別れを考える必要があるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです結婚しても他人である私より今の家族を最優先するんじゃないかとも考えました。世話をしてもらえるし実家を出たくないから結婚願望も湧かないんだと思います。家族の連絡なら一分以内に返しています…ご丁寧なコメントをくださりありがとうございます!まさに同感です。

お礼日時:2011/11/30 15:21

>普段は父親とよく連絡をとっているので特にマザコンと特定されるわけでもなく、家族全体です。



だとしたら、本当に仲がいいのでしょうね。

でも、二人きりの時間を邪魔されたという気持ちにもなりますよね。
そういうときは、「一言断りを入れてから電話してほしい。それがマナーだよ」と伝えてみてはいかがでしょう。

わたしも家族と仲がいいので、帰りの時間が遅くなるときは連絡を取ったりします。
デート中にかかってきたら、なにか緊急の用事かもしれないので、同伴者に一応一言わびてから出るようにしたりしています。

また、これをチャンスととらえて、電話を替わらせてもらうっていう手もいいかもしれません。
「ちょっとわたしもお伝えしたいことがあるから、替わらせてもらえる?」と言って。
「いつも●●さんと仲良くさせてもらっている、●●と申します。いつかごあいさつに伺えるといいんですけれど」
などと言って、結婚をにおわせましょう。

やり方次第では、相手の親に好印象を抱かせることもできますし、彼氏さんに結婚を意識させることもできます。
彼氏さんがまだ結婚を意識したくなければ、デート中に電話しようという気にもならないでしょうから一石二鳥です。
ぜひお試しあれ、です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏の場合 そのやり取り今いる?って内容のことも多くて 着信音もいつも大きいですし あまりこちらが聞き過ぎても嫌な顔されるので我慢しています。
良いアドバイスありがとうございます!
参考になります!

お礼日時:2011/11/30 15:11

家族と仲がいいことに腹が立つってなぜ?あなたは家族と仲が悪い人の方がいいの?



家族と仲がいい人は、結婚して子供ができたら、自分が親を大事にしている姿を子供に見せられますから、それを見て、子供も当たり前に親を大事にしなきゃいけないと思うでしょ。

母親を嫌ってるような人と結婚したら、子供に、母親なんか大事にする必要はないって手本を示されちゃうわけだけど、あなたの子供がそんな人間になったら悲しくない?

ほどほどがいいんだって思ってるんでしょうけど、ほどほどの人は結局、嫌ってるわけじゃないにしても、たいして親を大事にしてない人ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前結婚願望の話になった時、周りの男と違い自分は何もかも世話されてて得意げでした。彼に結婚願望はないですし金銭的にも恵まれ生活費が全くかからないので、今の家族から抜けて自立し新たに家庭が築けるのかも心配になりました…

お礼日時:2011/11/30 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!