プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内の先輩(男)が最近会う度に必ず私(女)の持ち物を何かしら褒めたり興味を示してきます。指輪だったり、その時飲んでいるペットボトルだったり、セーターの柄だったり時計だったり。そして何気なく持ち物に触れてきます。でも、私の本体?身体的特徴については決してコメントしません。最近になって褒めてくるので、何か意図があるのかなぁと思うのですが、私自身を褒めているわけではないので、好意のアピールでもないのかな?と思ったり。ちなみに私はその先輩を好きなので内心嬉しいです。こういう風に急に褒めるようになる理由、けど直接私を褒めてこないのって何故でしょうか。

A 回答 (2件)

No1です。

スカートを褒めるって難しいですよ。
「ほー、今日は細身のタイトスカートなんだ。この間ダナ・キャランのコレクションでもたくさん出てたね。そういうクラシックな感じは今年の流行らしいよ。あなた敏感だね」なんていう褒め方をする男は普通いません。
多分、その彼にとっては、スカートだとより女性らしく見える、というだけのことなのでしょう。女性らしさを褒める、というのはやっぱりセクハラ発言と紙一重でしてね。ちょっと躊躇してしまうわけです。
「気合がはいっている」というのはフェミニンな感じにまとめるということでしょう?それを褒めようと思うと、彼はどうしても女"性"を意識してしまうのでしょう。
多分、性的なことを全く連想させないことだけを選んで話題にしているのだと思います。まじめな方で、ふざけたような雰囲気の少ない彼だとお見受けしますが、いかが?

ま、あんまり深く考えないことです。
コツはですね、とにかく彼のいうことをニコニコしながら聞いていることです。「あなたに褒められてうれしい!」という雰囲気を漂わせるといいです。No1で書いたように、褒め返す、というのもいいです。
とにかく、「彼女をデートに誘っても、断られることは少ないだろう」という印象を与えることができれば、彼は安心して誘ってきます。

あんまりじれったい彼なら、こちらから食事かなにかに誘ってもいいと思います。
それで乗ってこなければ、彼は何を考えているのか、私には分かりません。
ちょっとがっかりですが、そういうイミフな行動する人に振り回された、というだけで、あなたは決まり悪く思う理由は全然ないのです。

では、グッドラック!!!
    • 2
この回答へのお礼

冗談ばかり言うけど真面目な方です。ニコニコですね、心がけます!!ご回答ありがとうございました!!

身体的特徴について何もいわないのは、多分、あなたがどう反応するか分からないから、わざと避けているんだと思います。

十分親しくなれば、眼がきれいだとか、指先がエレガントだとか、髪型が素敵だとか遠慮なくいえますが、これ、二人の関係によってはエロジジイ発言以外何物でもないと感じられる危険があります

私は、その彼はあなたに十分興味がある、と思います。
持ち物を褒めるのは、話のきっかけになるし、あなたを見てるよというアピールでもあるし、あなたのセンスを好ましく思っているということだし、つまり、いい雰囲気だと思います。

あなたも、彼の何か、ネクタイとか、時計とか褒めてみたらどうでしょう。
彼が、あなたも彼と同じように感じているかもしれない、と思えば、次は食事のお誘いくらいはくるのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。確かに体を褒められたらちょっとドキっとしますね。次は彼のことも褒め返ししてみます!それと、たまにおしゃれした時に、今日はスカートなんだね~などコメントするのですが、そういう気合い入ってる時に限ってコメントするだけで褒めてはくれません。これはどういう意味ですか?ただ単にいつもと違うことに気付いただけですか?

• 1