アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たくさん褒めてくる、
細かく観察してくる男性心理について教えて下さい。
 
会うたびに、過剰なほど褒めてくる男性がいます。
あまりに褒められるので、最近はどう反応して良いのか分からなくなってきました。

・こんなに心遣いできる人なかなかいないよ、優しいね、誠実、など内面については毎回
・持ち物全般について(可愛いね!と言う。バッグ・服・アクセサリー・傘・文房具まで、汗)
・細かい私のパーツについて(目や声・耳の形まで色々)
・能力面について
・お嬢様みたい
「すごいな~流石だな~!」といった感じです。
    
また、じーーっと観察されていることが多いです。
つめ・髪・目・肌・持ち物・機嫌など
あまりに細かいチェックなので、会う前にとても緊張するようになってしまいました・・・
最初は嬉しかったし恐縮していたのですが、
最近は本意が分からず、あまり見られるのも好きではないので、うまく笑えずにいます。
 
好意を持ってくれているのかな?とも思ってみたのですが、
雰囲気は、甘い感じ(?)ではありません。
あくまで真面目に話している、といった雰囲気です。
たまに、ダメ出しもしてきます。
 
こちらから逆に褒めてみると、すごく照れて、顔を赤くして喜んでくれました。
 
人として興味を持たれているのは感じるのですが、
興味って、恋愛感情に繋がるものなのでしょうか??
気のせい?かもしれませんが、最近やけにばったり会う事が多いです。
 
私が自分から彼の仕事を手伝う事が多かったので、また手伝って欲しいという事なのかな
とも思います。
 
どんな男性心理なのか、お分かりになる方、教えていただきたく思いますm(_ _)m
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました。
    全ての方をベストアンサーに選びたいのですが、
    私がうっすら感じていた違和感を指摘して下さった方を選ばせていただきました。

      補足日時:2015/09/21 23:47

A 回答 (4件)

たこおじさんです。



貴女方は何歳ぐらいなのでしょうね。

その彼が過剰に誉めてくるということ。
おじさんからみると、あまりにも過剰に誉める男は
決して気持ちがよいものではないですよね。

その彼にすれば、女性を過剰に誉めることが
女性を落とすのに一番近道であると、そう思っているのでしょう。

>こちらから逆に褒めてみると、すごく照れて、顔を赤くして喜んでくれました。

こういうのをみると、それほど女性には慣れてない男ではないかと思います。
ですから、貴女がたは何歳ぐらいかなと書きました。
何かマニュアルでも読んで、女性は誉めれば喜ぶものだと思っている
のではないかな。

いづれにしても、貴女に気があるのだと思います。
それが真面目な気持ちからか、ただの下心かは、この質問だけでは
わかりませんが。

>たまに、ダメ出しもしてきます。

これもですが、それほど親しいわけではないのでしょ。
仕事仲間というだけで。

まだダメ押しなどするほどの仲ではないのに、ダメ押しをするのは
この彼なりの理想像があるのではないですか。
自分なりの好みに近づいてほしいということではないかな。
もうひとつは、ピントがずれている男は、もう貴方のこと彼女であると
早とちりの男かもしれないですよ。
細かく観察することといい、まだその段階ではないのにダメ押しなどするのは
おじさんのみかたとすれば、ピントがずれた、気持ち悪い男の
部類にはいると思いますよ。

>最近やけにばったり会う事が多いです。

これが貴女の想い過ごしではなく、そういうことが多いのであれば
ばったりではなく、この彼が意識的にやっていることだと思います。

>私が自分から彼の仕事を手伝う事が多かったので
また手伝って欲しいという事なのかなとも思います。

こういうことではないと思いますよ。
手伝ってほしいのであれば、またそういうときには、彼が貴女に
口で言えば済むことですのでね。

貴女に気があるのですよ。過剰に誉めることで、貴女をいい気持ちに
させて、その気にさせたいと思っていると思います。

過剰に誉めると、誉め方としては、相手に効かないのだけどね。

さぁ、貴女の問題だから、あとは貴女がどうするかですよ。
おじさんの見方は上に書いたように、気持ちが悪い男だと思います。

>あくまで真面目に話している、といった雰囲気です。

この彼、きっと真面目な男なのでしょう。
ですから、女性は誉めればいいものだと、鵜呑みにしてるのでは
ないかな。真面目なだからこそ、応用がきかない男だとは思いますが。

>つめ・髪・目・肌・持ち物・機嫌など・・・

ここまでされると、気持ち悪くないですか。
逆に貴女に問いたいですよ。

おじさんは、こういう回答です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
良識ある温かいコメントに、とてもほっとしました。
不安に思っていた点がくっきり明確になりました。
 
彼は、むしろ女性慣れした大人の男性です。
言い寄られることが多かったそうですが。
照れているあたり、もしかしたらそんなにお付き合い数は多くなかったのかも知れません。
 
そうなんですよね、どこかピントがずれていて、褒められているのに、怖いんです・・・
同じ感性で感じて下さった方がいて安心しました。

お礼日時:2015/09/21 01:29

好意があるのは明らか。

朴念仁が慣れない似合わないことをやってるのではないか。以下、創作:

 何でもいいから近くに居たい。しかし無趣味ノンポリ無教養の悲しさ、ろくな話題がない。となると、相手に関する事なら何でも興味がある、とにかくホンキで興味がある、ということを伝える以外に何をやるか。思い切ってやってみたら悪くない反応だったので、これしかないと一本押し。
 とにかく会話ができているという状況だけでも奇跡的かもしれず、これを壊す危険を冒してまでもっと積極的なアプローチにチャレンジする勇気はまだ出ない。とか思っているうちに、どうも、相手は単に褒め言葉に反応しているだけであって「会話のキャッチボール」が成立していない、趣味嗜好計画希望などの発展的な情報をほとんど教えて貰えていない、要するにがっちりガードされている、ということに気付いた。これじゃちっとも前進しない、まずい、と思うが、でも他に突破口が見つからない。なので、せいぜい「会話のキャッチボール」を試みる手段が、勇気を出して時々の「ダメ出し」。

 微笑ましいと見るかキモいと見るかなのだが、どうやら後者に傾きつつあるようだ。残念〜

 煩いのなら「カレシとどこそこに行った…(行った先に関する話)」というような話を嘘でもいいからちろりと漏らしてみ。とりあえず「行った先」にめっちゃ食いつくであろう。で、その次が問題で、もし朴念仁なら、すぐにはやめないにしても、程度はかなり和らぐだろう。(やめない理由は「何でもいいから近くに居たい」への原点回帰、つまり「コレハシタゴコロナドデハナイノダ」だろう。)また、もしすぐやめるようなら、チャラ男くんをめざして修行を始めたばかり、まだ初心者マークもない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
好意があるのは明らかなんですか!驚
むしろ、態度はそっけないほうだしなぁ・・・?と不思議に思っていました。
 
興味深く拝見しました。
>思い切ってやってみたら悪くない反応だったので、これしかないと一本押し
もしかしたら、こんな感じかも知れません!

お礼日時:2015/09/21 01:45

褒めちぎるテクニックとマメな性格の2つがありそうです。


どちらも女性にモテる必須条件です。

それで、あなたに何か被害はありましたか?
被害がないのなら、せいぜい甘えて利用するのも賢い女性のテクニックと言えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうそう・・女性にモテる為に褒めちぎる男性が、いらっしゃるみたいですね。
思わせぶりにして、好意を集めたいだけなんでしょうか。
 
被害??・・・困っていた彼を頻繁に助けていたくらいです

お礼日時:2015/09/21 01:38

褒め倒されているときに


「ストーカーされてるみたいで怖い」
・・・と言ってみてください。
そのときの反応次第と思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ストーカーレベルで怖かったですか!?
私自覚が足りてなかったですね。
相手の方のコミュニケーション能力が高いので、うまく流されてしまいそうな予感です。泣

お礼日時:2015/09/21 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています