dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の事を好きじゃない限り、他人を好きになることは出来ませんか?
私は自分のことは好きではありません。
容姿は悪いし、才能ないし、良い部分が見当たりません。
このような状態では、他人を愛せないのでしょうか?
自分を好きでなくても恋愛はできますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

今の自分と似てるので回答します。

結論から言います。【無理です。】まずは自分自身を好きになって下さい。

自分自身の事が受け入れられずに好きになれてないのに、他人を好きになる事は無理です。

俺も、今の自分自身が大っ嫌いです。素直に受け入れたくないです。でも、「誰かに愛されたい。」とは思っています。

矛盾していますよね。すみません。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。まず自分を好きになることからはじめてみようと思います。ありがとうございました。

自分自身を愛せない(自信がない)状態でも、「いいなあ」と思える相手は見つけることができると思いますが、本気にはなれないと思いますよ。

また、自分が自分のことを嫌いな状態で、誰かが自分に好意を持ってアプローチしてきた場合、強く拒絶してしまいます。「こんな自分が好きだなんて気持ち悪いなあ」って思ってしまうんです。

自分が自分のことを好きで、自信を持っていれば、胸を張って恋愛しようと意気込めるし、誰かが自分のことを気に入って近づいてきた場合も、優しく受け止めることができます。断る場合も、余裕を持って優しく接することができるでしょう。

自分のことが好きで、誰かを好きになった場合、「○○(その誰か)を好きになった私も好き」という風に、さらに自分を愛するというか、自己肯定感が生まれて気持ちがワクワクしますよ。

容姿は化粧とかでしか変えられないし、容姿が変わったところで自分を愛せるか?というとそんなに変わらないので、まず自分が長期にわたって仕事のこれを頑張るとか、何かを我慢するとか、資格を取るとか、何か目標を決めて努力して達成すると、自分に本当の自信がうまれます。まずはそこからがんばってみてはどうでしょう。

自分のことが好きじゃなくても他人を好きになれる、という人はけっこういますが、それは本気じゃないと私は思います。ただの依存になりそう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

本気で好きにはなれなそうですね。ありがとうございました。大変参考になりました。

自分のことが好きじゃなくても、他人を好きになることはできるでしょうが、相手に好きになってもらえる可能性はほぼないでしょうから、恋愛に発展することはないんじゃないですか。

そもそも、自分のことが好きじゃないのに、どうして恋愛ができるかどうかなんてことを考えるんです?良い部分がないのに恋愛なんてしたら、相手を不幸にしちゃうでしょ。

相手を不幸にして自分がいい思いをしようなんて発想で、恋愛できるわけないですよね。

恋愛の心配をする前に、自分が抱えている問題をなんとかするのが先。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

他人を好きになるのはあなたの勝手ですが、恋愛は相手があることです。

自分のよい部分がわからないのに、他人をどうやって幸せにするんですか?よいところがなかったら他人はあなたの何を選ぶんでしょう?自分のよいところを見つけてそれを伸ばせば、そのよいところにほれてくれる人はいると思いますよ。自分のよいところを見過ごさないようにする第一歩が、自分を好きになることだと思います。誰にでもよいところは必ずあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

そうですね体験談から言わせてもらうと可能性は低いかと

私は男なんですが
顔は悪いし、不器用で要領が悪いので
どうせ彼女なんて出来ないと思って半ば現実逃避することもありました。
けど、だからこそ内面を磨こうと思いました。
私の場合、ジョークのセンスとかはないのですが
ただひたすらあるものごとに取り組む。 それだけで周りは頑張りを認めてくれますし、何より自身がつきます。
だから自分の嫌な面を考えるより
諦めるより前に
あるものごとを頑張って内面を磨いていけば理解してくれる方が現れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

向上心があるのですね。見習います。ありがとうございました。

自分を好きじゃ無くても・・・

自分のことを100%好きじゃ無くても、素敵な異性にはふとひかれる瞬間があります。
 自分に自信が無くうじうじしていたら恋愛はできません。異性だって近づきたくありません。
 でも自分の人間的魅力に自信が持てない自分を受け入れてひたむきに一生懸命に何かにうちこむ姿は
女性の心をひきつけるようですよ。そうなれば自分に自信がもてるしより魅力的になれるのかな。

(僕自身はからっきしもてませんので説得力ないかも)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。