誕生日にもらった意外なもの

2年半付き合っている彼(28歳)は仕事が忙しい人で、実家に住んでいるのですが、一人暮らしをしている私の部屋に、普段は終電にならない限り会いに(泊まりに)来てくれます。
もちろん、来るって言うので、私は晩ご飯を作って待っています。
仕事が忙しいから有給を取って旅行に行くことはありませんが、それでも土日や3連休などでは、2人で車中泊をしながら遊びには行っています。
でも、お盆には家族のためには有給を取って温泉旅行、そしてお正月にも必ず家族旅行をしています。
私としては、お盆や、お正月の一人でいたくない時にこそ一緒にいて欲しいと思うのですが。。。
とてもいい人なんです。でも、28歳にもなって、毎年必ず家族みんなで旅行に行くなんて普通なんでしょうか?
私には兄と弟がいますが、やっぱりお正月やお盆にだって、毎年実家に帰ってくることはありません。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ。

家族思いの彼なんですね。
実は、私の彼も同じです。
GWや夏休み(お盆)、お正月などは、家族を連れて温泉などに行きます。もちろん、私は、放っておかれています(笑)でも、その間は私も彼と価値観が似ているのか、家族の元に行き、家族と楽しく話をしたり食事をしたりでかけたりしています。お互い、家族を大切にすると言うところが、同じなのかもしれません。

しかも、彼の仕事は忙しく、土日もあえるのかあえないのかといった感じです。有休を私のために取ることはありません。(口では何度かいっているんですけどね、一度も実現したことがありません(笑))遊びに行っても泊まることはなく、そのまま家に帰されます^^;まだ子供扱いされているのかもしれませんね、私は。(7歳年上の彼なので…)

>28歳にもなって、毎年必ず家族みんなで旅行に行くなんて普通なんでしょうか?
うーん、普通かどうかといわれるとわかりませんが、私は、とってもいいことだと思います。家族を大切にできる人って素敵ですよ。もしその彼とご結婚されることがあったときにも、安心だと思います。

no999さんのお気持ちもすごくわかります。「なんで、こういうときにいてくれないのよ!」って私も思うことあります。でも、よく考えると、もしかしたら、彼にもそういう思いをさせているときがあるのかもと思うときもあります。「わがまま」というと悪い感じがしますが、それだけ彼のことを思っているno999さんはとってもうらやましいです。

どうぞ、「わがまま」ではなく、「キモチ」として、彼に伝えてみてください。「一緒にいたいんだ」と。彼の家に連れて行ってくれるかもしれませんよ^^

お幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

私もdomi_rbさんのよに思えればいいのかもしれませんね。でも私の実家は遠いのでなかなか帰る気になれないんですよね。それに帰っても家族は揃わないし、友人たちもすでに田舎にはいないんです。それに彼は地元の人なので親戚や知り合いも多いし。。。反対にね、もし仮に彼と結婚することになったとしても、やっぱり彼は、正月・お盆は自分の家族との旅行を優先しそうで不安なんです。

お盆や正月は家族でっていうのは、私たちは当然だと思っていましたが、そう思わない方がいるということに反対に私はびっくりしてしまいました。

そういう人と結婚したら、家族を大事にしてくれるのではないでしょうか?
家族という単位、今はあまり重く扱われませんが、すべての基本は家族だと思いますのでおかしいことは無いと思います。かえって家族思いのとってもいい人だと思うのですが、あなたも、お盆とお正月ぐらいは実家で家族と共に過ごされてみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

当然だったんですね。でも、私のまわりには家族と過ごしている友人とか少ない、って言うかいなかったもので。。。
田舎に帰っても、兄弟は帰ってこないし、友人たちもそうです。母は正月も仕事で、父も、日中はたいてい家にいません。結局、私は家で一人テレビを見るか寝てるかくらいで、交通費がもったいない気分になってしまうのです。

こんばんは。

彼のご実家は割と田舎じゃないですか?
お盆とお正月を大切にする家庭なんですよ。普段忙しいんだから、盆と正月くらいは顔を見せろって。育った環境によって、考え方って様々なものですよ。
私は誠実そうな家族を大切にするいい人だと思いますよ。
彼が28歳で2年半の付き合いとなると、そろそろ結婚ですか?
お盆とお正月は必ず彼のご実家で過ごすことになりそうですね。(家族旅行の仲間入り?)
考え方の違う家庭に嫁ぐと驚くことの連続だったりしますよ。頑張ってくださいね。
質問と主旨がずれちゃいましたね。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、彼の実家は都会で、むしろ私が田舎から出てきている方です。しかも、彼のご両親も地元の人なので。しかも、一応、実家くらしなので顔は必ず見ているような。。。

各家庭には決まり事(習慣)があります。

お盆・正月は、家族そろって旅行する事が、それに当たるのだと思います。
一般的な家族を引き合いに出す事が、おかしいように感じます。
一家の関係が良好な証拠ですね。
素晴らしい事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういう家庭もあるんだって分かってはいるのですが。でも、なかなか納得できなくて。でも、彼の家族のことに関しては、そうなんだって思うしかなさそうです。ありがとうございました。

なんか、ちょっと違うような気がする。

回答してくれてる人達・・・
なんか、皆(貴女の為を思って)善意解釈しているような・・
付き合って2年半で、貴女28才ですよね。
もう、貴女達、行く処以上いっちゃってますよね。
貴女にしても、これが彼にとって、もし貴女が遊びの対象だったら、貴女は、マジスカ!?ですよね。
彼の家の人は、貴女達のこと、全ー部知ってますよね。
でも、彼は、貴女の処に泊まるのは、男友達のところ・・
てことになっとるかもしれない。(なんか、そういう気がする)
今度、お正月に家族旅行するのに、貴女も一緒に連れて行ってくれって言ったらいいかも。
だって、貴女も、ゆくゆくは、彼の家の家族になるつもりなんでしょ!?
それで、彼がこう言ったら、もう、見えてんじゃない!
彼にとって、貴女が、どのレベルの相手か・・・
”いや、ごめんよ。家族だけで旅行するのが、我が家の慣わしなんだ。(セフレとは、一緒に行けないんだ!それに、家族と一緒だと、できないだろ、アレ・・・)
なんか、経験的に、そんな気がしますが、、
最悪のパターンとして、聴いてくださいネ!
それでも、諦めきれないのなら、、
彼の家に押しかけちゃえば、、そして、今度の家族旅行へは、自分も連れてって!って言っちゃえば!もちろん、彼の両親にだよ!
それで、黒か白かの結論がでるんじゃない!
家族旅行に一緒に行くのが、実は、別の人だったりして・・
    • 0
この回答へのお礼

彼が28歳なだけで、実は私は彼よりも年上なんです。
あ、でもそうなのかなぁ。midlineさんの言うとおりなのかも。。。って思うときもあります。一度はっきりさせた方がいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

28にもなって実家べったりだと、なんかちょっとどうかと思いますよねえ。

。。家族思いって事で悪いことではないのかも知れないけど、有給まで取って家族旅行ってねぇ。。。しかもあなたとは行かないのですよね。そりゃ納得できないのももっともですよ。

でも、確かにそういうおうちってあるみたいです。きっとそういう習慣がずーっと続いていて、今更やめられないのでしょうね。マザコンなどではないと良いのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。しかも、妹の話題も多いし。マザコン・シスコンかと思う時もあって。彼自身、ちょっぴりロリータ趣味も入っていることだし。。。
ご意見ありがとうございました。

no999さん、こんばんは^^

普通かどうかは人それぞれですけど、家族思いの良い彼氏さんじゃないですかっ!逆に家族を“ないがしろ”にする男性の方が私は引きます。と言いますのも、自分と家族になった時もこういう対応なのかな?って深読みしてしまうんですね^^; 親や家族を大事にしてる人って、意味なく自分も大切にしてくれるんではなかろうかと信じ込んでるんです(笑)

>私には兄と弟がいますが、やっぱりお正月やお盆にだって、毎年実家に帰ってくることはありません。
ココなんですよっ!no999さんのご家族にとってはこれが普通なんですよね?だから彼氏さんが家族皆で過ごすのが「?」って思っちゃうんですよね。育った環境の違いなんでしょう。彼にとってはハズせない家族とのコミュニケーションなのかもしれません。28歳にもなってって書かれてましたけど、友達や彼女と騒ぎたい年代で家族との時間も大切にしてるのはなかなか出来ないと思いますよぉ~?
自分の彼氏がこうだったら、私はとっても嬉しいですぅ…
    • 0

盆と正月を家族でってのは習慣でしょうからなんとも言えません。

それより家族の為には有給を取れるけど、あなたの為には取らないのが気になります。
盆とかは時期的に取りやすいとかあるのかも知れませんけどね。

私の親戚の者に家というか母親の言いなりになってる人がいます。家(母)>嫁さんって感じです。
これは人によっては満足度が低い事でしょう。
あなたは満足できるでしょうか?
家を大事にする人が嫁を大事にするとは限らないのです。その辺のところ勘違いされる方がいるので、ご認識が必要かと思われます。
嫁がれないと分からない事もあるでしょうが、あなたの見る目が問われる所です。
    • 0

人によるのでしょうが、彼も私も正月は実家に戻ります。

お互い仕事が忙しい方だと思いますが、付き合いだす前から正月は実家で、とお互いしていたので、それが私たちにとってはとても自然です。(ちなみに彼の兄弟の中には正月も戻らない人もいるらしい。)
ちなみにクリスマスと夏休みは都合をあわせて2人で過ごしていますけれどね。彼の年間の休みの中で1つでもあなたが優先順位1番のものを作ってもらうとだいぶ違うかもしれませんよ。
今年の正月は私は海外にいる事情で(初めて)実家に帰れないので、実家に帰らない友達とカウントダウンと食事&飲み会をする予定です。彼氏抜きで友達とわいわい迎えるお正月も楽しみですよ。(彼がいるとせっかくのパーティーでも時間の1/3-1/2は彼と話してしまうのでいないのもそれでまた良し、です。)
    • 0

まあ、お正月の過ごし方は家族それぞれだと思いますよ。

私の実家では一家そろってが普通でしたが、夫の家族ではバラバラでしたから。

>やっぱり彼は、正月・お盆は自分の家族との旅行を優先しそうで不安なんです。

これはその通りですよ。これにあなたと結婚後生まれるであろう子どもが加わるだけです。「いつもいつもはちょっと・・・今年こそ違うところに家族だけで行きたい!」と思っていても 「毎年ずっとこの調子だし、親孝行だと思ってさ」なんて言われそう!

自分の家族を大切にしている人が、妻も大切にする。とは限りません。人それぞれです。彼がどちらを重きにおくか。自分が独立して1つの家族を持ったんだと言う自覚が問われることです。これは彼の家族にも自覚が大切です。そうじゃないとモメます。このことにつきますね。

結婚後は大変そうですが、がんばってくださいね
    • 0