アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨が多く一雨ごとに寒さも増して晩秋も終わり、寒い冬到来の季節ですがいかがお過ごしですか。

さて、自分の行動において、偉人や著名な人々、映画やテレビドラマや本、優秀な知人友人などに影響されて自分に取り入れていることは何かあるかと思いますが、皆さんはいかがですか。私もいくつかあります。

例えば、坂本竜馬(龍馬)の倒れるときでも前向きというような意味の精神です。私の好きな言葉の中に「前向き、積極的、プラス思考、ハングリー精神」がありますが、プラス思考は何かの本で読んで納得して取り入れるようになったものです。ハングリー精神はどこから言われたのかが分かりませんが、中学生頃に何かで知ってから大事な考えだと思い、事あるごとに思い出し取り入れてきました。その影響でか、小学生や中学生の頃は暗く陰湿で消極的な学生でしたが、段々と積極的に明るくなって来て現在に至っています。

身近なところだと、知人で優秀な大学生がいて、休日の過ごし方で、気に入った本を買ったり、図書館から借りて、落ち着いた喫茶店などで読むというのが気に入って私も時々しています。先週末の天気が良い日は、近くの川の土手で日向ぼっこをしてハトにエサをやりながら本を読んでいました。

あと、教会で式を挙げた芸能人で、「どんなことがあっても一生別れてはならない。共に辛いときも協力し会って添い遂げなければならない」と神父より言われたのが頭の中に残っていてそれでずっと一緒にいると言っていた事が特に印象に残っています。自分も結婚したら、当たり前かもしれませんがこの考えを大切にしたいと思います。

前置きが長くなりましたが、何かに影響されて自分に取り入れいる事や、影響されて良かった事があればご教授下さい。座右の銘でなくても構いません。恋愛の話で結構です。

A 回答 (2件)

>何かに影響されて自分に取り入れいる事や、影響されて良かった事があればご教授下さい。

仕事上の事でもいいですか?

私が昨年まで勤務していた会社の先輩からは良い影響を頂きました。
例えば、出勤前には悲惨な出来事や暗いニュース等は極力見聞きしない方が、モチベーションを高めるためにはいいと聞き実践していました。
勿論、テレビや新聞も見ないわけにはいかないので、マイナス要因になりそうな記事はサッと目を通す程度とか。
最近知った事なのですが、良い事より悪い事の方が間接的にでも蓄積され易いそうです。

何事でもそうですが、プラス思考を持続するのは容易ではないですね。
他にもたくさんの良い影響を受けたお陰で仕事も順調でした。
私の尊敬する数少ない内の一人でもあります。
しかしながら近頃の私は少々ナーバスになっていて、つまらない事にマイナス思考になりがちなので、先輩から教わった言葉を日々噛みしめているところです。
    • 0
この回答へのお礼

yurikoparisさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。仕事の話とても嬉しいです。モチベーションを高めるために悪い面はさっと流すというのは良いアドバイスを得られましたね。言われて見ればその通りだと思います。早速私も取り入れたいと思います。仕事はクレーム対応が多い業務なのでストレスがかなりたまりますが、一歩会社を出たらまったく仕事のことは考えずにしています。職場でも、素敵な女性や美人と話をするのを楽しみなので、これもストレス解消かもしれません。嫌なことがあった時には、何して遊ぼうかなと考えるとストレスか少なくなるみたいです。参考になりました。

yu-taroさん、はじめまして(^-^)。

影響をうけた考え方や人柄、たくさんありますよ♪
私は一番は漫画から……

「迷いや不安は誰にでもあるわ。
 投げやりにさえならなければ
 人生楽しいと思わない?」

少女漫画の台詞なのですが、
丁度投げやりになっていたころに(笑)
よんで、「そうか、そうよね!」と
思いました。

影響と言うより共感ですかね?
解答になってなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

migu01さんこんばんは。回答ありがとうございます。漫画でもいい事を言っている時もあるので良いと思います。私も以前は良く漫画を読んでいました。共感も大事です。参考になりました。