アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳女性です。女性の襟足刈り上げって素敵だと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

するなら、バリカンでの刈り上げがいいなと思っています。

サイドは、耳が半分出るくらいの長さでそろえるか、

又は、ツーブロックの刈り上げで、耳を全部出すのもいいかなと思っています。

街中で、時々刈り上げの若い女性を見かけますが、あまりいないので、

みなさんは、刈り上げの女性ってどう思うのかなと思いまして。

A 回答 (4件)

ANo.3へのお礼文中の質問について解答します。



まず,理容店でも女性のカットは出来るかということについてですが,私たち理容師は女性のヘアスタイルをカットすることを「レディースカット」といっています。
つまり,女性でもOKですということになりますね。
料金は,・・・お店によって大きな違いがあるので情報として提供するのが難しいところなのですが,カット,シェービング,シャンプー・ヘアセットを1セットとした場合,その多くは4000円前後だと思っていいと思います。(中には8000円くらいの料金設定をしているところもあるかもしれません)
まぁ,あまりこういうことを書きたくないのですが,美容店と比べますとシェービングが加わってほぼ同じ金額ですので,考えようによっては理容店でカットするほうがお得かもしれませんね。

カット技術に関しては,理容師も美容師も大きな違いはないと考えています。
ただし,刈上げに関してだけは,美容師は最近になって刈上げもするようになったのですが,理容師は大昔から刈上げの技術を確立していますので,まぁ,余程のことがない限りは,美容師よりも刈上げ技術は上だと考えています。
もちろん,美容師の中にも刈上げが上手な人もいますけどね。
逆に,サスーンカットといわれるボブカット,グラデーションカット,レイヤーカット(グラデーションカットの一部ですが・・・),スクエアカットに関しては,理容師も習っていますが,やはり,美容師のほうが技術は上だと考えています。

・・・難しいところですね・・・

もし,理容店でカットするのであれば,女性客がカットしている理容店が一番ですね。(まぁ,当たり前か・・・)
通える範囲にそのようなお店がない場合は,60歳代以下の理容師がカットしているお店を探すといいかもしれませんね。
ビートルズが来日した前後に理容師だったり理容師になった方ですと,サスーンカットを習っていない可能性が高いためです。
もちろん,そのような年配理容師であっても理容組合などが定期的に行っているカット公衆に毎回参加している方であれば,その心配は少ないと思いますけどね。
でも,見た目だけではわからないんですよねぇ・・・。
ですから,一応の目安として比較的若い(といっても,それでも60歳代以下と高齢ですが・・・)理容師を探すことを考えてみてください。
あっ,そうだ,妻帯者や娘がいる理容師でしたら女性客はいなくてもレディースカットは出来ると思いますから,それを目安として考えてもいいかもしれませんね。(つまり,理容師の奥さんや娘さんのヘアスタイルを見て,腕のほどを判断するということです)

う~ん,回答になっていない気がしますが,まぁ,参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます!
知らないことだらけだったので、
とても勉強になりました。
教えていただいたことに注意して、そういう理容室を探します。
シェービングをやってもらえる理容室はやはり魅力的です。

お礼日時:2012/01/19 19:28

女性が刈り上げしたとしても別にかまわないのですが,一般的なイメージとしては男性がするものというのが定着してしまっていますよね。


昔からある男性のフォーマルヘアスタイルには刈上げがありますし・・・。
そのためか,ヘアスタイルとしては硬いイメージが強いです。
お堅い女性と思われる可能性は高いということですね。
言葉を変えますと,バリバリのキャリアウーマンという感じで,これはこれでいいと思いますよ。
ちなみに,女性のヘアスタイルの代表のひとつとして「ボブ」がありますが,これ,ショートボブの場合,襟足に刈り上げを入れますよ。
ロングボブの場合でも襟足の生え方によっては刈り上げますね。(刈上げは隠れちゃいますが・・・)

おしゃれって,実は,自信を持っていないとおしゃれではありません。
どんな格好でも自信を持っている限り,とってもおしゃれなんですよ。
あっ,でも,「私はこれでいいの!」と肩肘張るのではなく,「これが私なのよ」と自然体になれることが大切ですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。GreenHairさんは理容師さんでいらっしゃるのですね。
お聞きしたいのですが、理容室って女性のヘアカットをしてもらえるのでしょうか?
(私は、以前から顔剃りとか、うなじ剃り?)に興味があり、
一緒にカットもしてもらいたいな~と思っているんですが。
顔剃りだけなら、女性でも理容室でやってもらう方は結構いますよね。
ショートボブの襟足刈り上げいいですね。

理容師さんのほうがカット、刈り上げ共に美容師さんより上手な方が多い
と聞いたことがあるので、お聞きしてみました。

お礼日時:2012/01/08 14:32

こんばんは。


私は男ですが、女性の刈り上げはすごくオシャレでかっこいいと思います。


私の知人の女性にもツーブロックをしてる人がいますが、
男の私でも「いいな~」って憧れちゃってます(笑)


女性なので、抵抗があると思いますが、
似合うとすごくかっこいいと思うので、

一度くらいチャレンジしてみてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、刈り上げ(刈り上げボブ、ツーブロックのサイド刈り上げ)はしたことあるのですが
ソフトな感じでした。
で、もっとがっつり刈り上げたいな、と思いまして。

前の方の書き込みで、
男性で女性の刈り上げがすきなひとは少数派だと書かれてあったので、
二人続けて肯定的なご意見をいただけて、不思議な感じです。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2012/01/03 22:19

こんばんわ。


男目線からお答えいたします。

個人的にはすごくかっこいいと思います。
それに年齢も関係ないと思います。
ただ、男でいいといってくれるのはもしかすると少数派かもです。
みんな意外に奇抜の女性を好まないようで…。

あとお仕事はアパレル関係か何かですか?
アパレル関係とかだったら良いと思いますが、
仕事によって周りの印象を気にしなくてはなりませんので、職業も関係あるかもしれません。

ただ、そういった髪型にしたいという質問者様は男受けを気にするより、
自分の好きな髪型をしたいというタイプなのではないでしょうか?
個人的にはそういった女性が好きですよ。

自分の好きなファッションをして活き活きしてる女性の方が私は魅力的だと思います。
どうぞご自分のスタイルを貫いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
刈り上げって奇抜にみえますか?

仕事は、アパレル関係ではないですが大丈夫です。

男受けとかは、特に気にしませんね。
世の中の女性の大方がロングなのは
男性がロングが好きな人が多いからでしょうか??
だとしたら、余計に男性のために自分のしたい髪型を
諦めることはしたくないですね。

mixiで女性の刈り上げの写真がたくさんのっているコミュニティがあって
刈り上げにしてる女性、たくさんいるのですが
あのコミュニティの中だけなんでしょうかねぇ。。

なんにせよ、肯定してくださってありがとうございます!

お礼日時:2012/01/03 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!