アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で申し訳ありません。

accessで商品マスタへの入力フォームを作成しました。
商品マスタテーブルから作成しました。

新規入力ボタン、登録ボタンを作成して、ボタンクリック時にのみ
新しいレコードへの移動、テーブルへのデータ更新を実行するようにしました。

この段階で、できれば入力フォーム上でコンボボックスなどを利用して検索を行い、
選択データをフォーム上に表示させたいと思いました。

ところがまったく知恵が働かず、どうしてよいのやら途方にくれています。
検索フォームを別途設けてもよいのですが、商品数が200たらずで、
今はコンボボックスで十分かなと思っています。

商品マスタにはカタカナ二文字の「検索キー」フィールドを設けており、
これをキーにしてクエリ(「Q商品検索」)で昇順に並べ、コンボボックスのコントロールソースを
そのクエリにしました。

コンボボックスの更新後の処理イベントでマクロを使い、
「フォームを開く」にしてみましたが、その他の条件のつけ方がわかりません。

まったく的外れなことをしているのかもしれません・・・。


本やネットの質問過去ログで探してはみましたが、皆さん先を進んでおられて、窮してしまっています・・・。

このような状態でaccessを触るな!とお叱りを受けそうですが、
どうかお助け下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 商品マスタにはカタカナ二文字の「検索キー」フィールドを設けており、


> これをキーにしてクエリ(「Q商品検索」)で昇順に並べ、コンボボックスのコントロールソースを
> そのクエリにしました。

コントロールソースではなく値集合ソースにクエリ(「Q商品検索」)を設定したのですよね。
コントロールソースは空欄にしておいてください。
コンボボックスの名前は、「cb検索キー」とします。

上記のコンボボックスを入力フォームのフォームヘッダーかフッターに配置します。

現状は、入力フォームのレコードソースは「商品マスターテーブル」になっていると思いますので、
そこのビルドボタンをクリックしてクエリのデザインビューを開いて、

「検索キー」フィールドの抽出条件欄を下記のように設定します。

Forms!入力フォーム!cb検索キー

コンボボックスの更新後処理にマクロで、「再クエリ」を設定します。

これで、コンボボックスで選択した値が抽出されます。

コンボボックスが空欄の場合は、なにも抽出されません。空欄の場合はすべてのレコードを表示したい場合は、
抽出条件を下記のようにしてください。

Like Forms!入力フォーム!cb検索キー & "*"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

他の業務にかかりっきりでまだ教えていただいた方法を実行できていません(汗)
失礼ながら、とりいそぎお礼のみ投稿させていただきます。

恥ずかしながら、一つ一つ調べて、成功させながら覚えていっている、そんな状態です。

このデータベース作成にとりかかることが出来次第試してみます!!
またわからないことがありましたら投稿いたしますので、
そのときにもご助言いただければ幸いです。

お礼日時:2012/01/12 09:08

ハローワークの無料の学校などに行かれて勉強してください。



基金訓練

ポリテクカレッジ

http://www.jeed.or.jp/js/

参考URL:http://www.jeed.or.jp/js/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!