アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達関係ではない、好きな人にメールを送る時、

相手がその日が休日だとわかってる場合、
その日にメールをするのを控えておこう、とか思ったりしますか?



お休みだし、出掛けてたり、誰かといるかもだから、今日はやめておこうかな。…とか。


休みの日よりも、相手が出勤日や登校日の方が、気楽にメールできますか??


私はわりとそういう傾向にあるので、他の方々はどうなのかと知りたくなりまして…(>_<)
皆さん自身の感覚みたいなのを、是非、教えて下さい。

よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

特に用事がなければ、休みの日にメールするのは控えたほうがいいとは思います。


私の場合は相手が休みで、次の日自分と入れ替わりなら引き継ぎの仕事メールをしたりします。そのついでに、余談もできるので・・・(笑)。でも、やっぱり仕事のメールでも、相手が出勤の時のほうがしやすいのはしやすいですね。なので、単に話がしたいだけのメールのやりとりは、やっぱり相手が出勤してる時になりますかね~・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!とても参考になります!!

お礼日時:2012/01/12 21:58

最近の子だなぁ~って感じるおっちゃんの回答です。



メール何て一歩通行で返信があって初めて成り立つものです。
また、即返答が欲しい事をメールで伝える事もしないでしょう?

相手がどのような状況であっても連絡を取れる手段がメールだと思います。
留守電に伝言を残すのと同じようなものだと思います。

留守電と違うのは、状況によってはメールを読めたり返信出来たりする事!だと思います。


私はメールはいつでもOK。でも返信できるか?は別問題!
返信出来る時に返信する!それがメールの使い方だと思ってます。


寝てる時間にメールが着たら当然返信は出来ないけど、起きたらしますよ!
仕事中でも友人と遊んでいる時でも、すぐには返信できなくても一言二言のメールぐらいなら簡単に出来ます。


目的がメールをする事ならいつだって気にせずに送れば良いと思います。

貴女だって、メールを送ったらずっと携帯を見つめながら何もせずに待ってることなんて少ないでしょう?
テレビ見ながらとか本読みながらとか…何かをしながら待ってるんじゃないの?

忙しい時にメール来たら時間を見つけて返信してるんじゃないの?


すぐに返信出来る時ってどんな時?
貴女が貰うメールはいつもすぐに返信できる時なの?


そういう事です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!考えすぎですね、とても参考になりました!!

お礼日時:2012/01/12 21:57

相手次第です。


相手に用事があって、そんな時に質問者様がメールのリレーで楽しみたいというなら控えた方がいいでしょうが、

そもそもメールって電話と違い自分の都合のいい時に(自分の空いてる時間)見れるものなので、普通に「おはよー、今日は天気いいね」ぐらいだったら打っても構いません。
「相手が寝てたら…」とか考えるかも知れませんが質問者様には相手がどこに携帯を置いているか、着信音なのかバイブなのかもわかりません。

なにか送って返信がなかったら、用事で出掛けてるか寝てるか、ぐらいに思っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!とても参考になります!!

お礼日時:2012/01/12 21:59

男です。



相談者様はメールのやり取りをしたいのですよね?
そうであれば控えた方が良いでしょう。

別に直ぐの返信を期待していないのであれば相手の休日であっても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!とても参考になります!!

お礼日時:2012/01/12 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!