プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在業務で使っているファイルやフォルダのほとんどはtortoise SVNで管理しています。SVNのリポジトリフォルダは事務所内の共有ファイルサーバでWindows共有のフォルダの中に入れていて、そこにコミットやアップデートを実施しています。

ここ最近この共有ファイルサーバのHDD領域が残り少なくなってきてしまいました。
そこでこれを解決したいと思っているのですが、この場合、NASなどのネットワークストレージを買ってきてそこにリポジトリフォルダを丸ごと転送していく方法が一番よいでしょうか?

ちょっと困る問題として、

・他の人もこのリポジトリフォルダへSVNコミットしたりしているのですが、移すと鳴ると、みんなが一旦ローカルのファイルを完全にリポジトリフォルダへコミットしてからでないと、ファイルの取りこぼしがでてしまうのではないのかと思うこと。

・リポジトリフォルダを別のIPアドレスの端末から受け取るので、一旦各自がローカル内にあるファイルは一旦全部削除して、新たなNASのIPアドレスからSVN updateを実施しなければいけないのではないか?なのでかなり時間がかかりそう

こんなことを思っているのですが、なにかうまいやり方などご存じの方いらっしゃいましたらご教授頂きますようよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>・他の人もこのリポジトリフォルダへSVNコミットしたりしているのですが、移すと鳴ると、みんなが一旦ローカルのファイルを完全にリポジトリフォルダへコミットしてからでないと、ファイルの取りこぼしがでてしまうのではないのかと思うこと。

運用次第…かと。
file:///でリポジトリを扱っているとしたら、みんなでコミットしたら壊れるかも知れませんけど。

>・リポジトリフォルダを別のIPアドレスの端末から受け取るので、一旦各自がローカル内にあるファイルは一旦全部削除して、新たなNASのIPアドレスからSVN updateを実施しなければいけないのではないか?なのでかなり時間がかかりそう

TortoiseSVNのメニューに「再配置」というのがありますので、
それで新しいURLを指定することになります。
# リポジトリUUIDが異なっていたりした場合に正しく出来るかは…試していませんが。

TortoiseSVNの1.7.x以降なら.svnディレクトリはトップに1つあるだけですから、再配置にはそれほど時間掛からないでしょう。
1.6.xとかの場合、サブディレクトリが多かったりすると恐ろしく時間掛かりますが。

再配置した後でもコミットは可能なハズですから、ごそっとコピーしてしまって問題ないと思いますが……。
# サーバ側のバージョンとかが変わる場合はsvnadmin dumpとかで持って行くことになります…かね。
再配置忘れて…とかだと更新もコミットも出来なくなってハマるかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。再配置っていう機能の使い方を知りませんでした。再配置やってみて、ちゃんとコミット先が変わりました。助かりました。

>file:/// でアクセスしていると破綻する可能性があったような. 「やめてくれ」って文言を, むか~しどこかで見たような気がする....

TortoiseSVN 1.6.xかそれ以前のヘルプに書かれていましたね。
http://tortoisesvn.net/docs/release/TortoiseSVN_ …
1.7.xのヘルプでも書かれていました。
「3.1.4. ネットワークフォルダー上のリポジトリへのアクセス」という項目で。

1.6の途中から file://fileserver\public\project_A みたいなアクセスは蹴るように変更されていたかと。
回避先(ネットワークドライブにマウント)がありますが、安全でない。ということは変わりませんし。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。そんなヘルプとかがあるんですね。ちょっと調べて見ます。助かりました。

一番簡単なのは「ファイルサーバに新しいディスクをつけて, それを『SVN のリポジトリフォルダ』にマウントする」ことかなぁ. できれば, だけど.

なお, リポジトリフォルダ自身を共有し, そこに対し各ユーザが (ローカルにあるかのように) file:/// でアクセスしていると破綻する可能性があったような. 「やめてくれ」って文言を, むか~しどこかで見たような気がする....
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。再配置というリポジトリのコミット、アップデート先の変更ができる機能で解決しました。助かりました。