映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は人の名前等を見ると、色のイメージが浮かびます。

先日、母親や姉に話したところ「そんなの浮かんだことないよ、おかしいんじゃないの?」と言われ、驚きました。

「名前だけで色のイメージが浮かぶ」というのは一般的ではないのでしょうか?

たとえば、「川端康成」→水色  「谷崎純一郎」→緑色  「菊池寛」→オレンジ色  

他には、「黒田」「月岡」「渡辺」→赤色  「白岩」→緑色  「河原」→黄色 ・・・といった感じです。

印象的な漢字や文字に〈色〉が付く感じかもしれません。(直感なので、自分でもよくわからないのですが・・・)

〈共感覚〉?というほどのものではないと思いますが、「名前だけで色のイメージが浮かぶ」というのは一般的ではないのでしょうか?

気になったので、、、みなさん  回答お願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

ちょっと違いますが、私は文字や漢字、数字、アルファベット一つ一つに色が付いています。

(例えば、川端康成→川=白、端=黄緑、康=茶色、成=紫)

単語そのものの固まりに一色の色がついているというのも、おそらく似たようなものだと思いますよ。

一般的というほどでもないですが、そういう色が付いて見える、または色のイメージがある人は多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一文字ずつですか~
私の場合、一文字ずつは余り考えたことなかったんですが…面白いですね。

「加藤」は<赤>ですが、一文字ずつなら違ってきます。
「加」は<赤>、「藤」は<緑>です。

一般的でなくとも、似た方がいらっしゃると、少し安心しますね。

この名前はこの色のイメージって言うのはあります。

たとえば「直子=緑」「順子=黒」「藤澤=緑」「加藤=赤」・・。
    • 0
この回答へのお礼

「順子」は、私の場合は〈赤〉なので異なりますが、

「直子」「藤澤」「加藤」の色イメージは同じです。びっくり…

特に「加藤」=〈赤〉というイメージは、昔から強くあるので、カナリ嬉しかったです(笑)

名前や漢字からは色は浮かびません。

音程のCやE#などからは色のイメージが浮かび、友人と一つ一つのキーの色を当てあった事はあります。
    • 0
この回答へのお礼

音に色が付く感覚はわかりませんが…凄い才能ですね!

失礼ながら、これは一般的とは言えないと思います。

むしろ、変わっています。

質問文にあったお名前と色とは、私には全然結び付きません、申し訳ありませんが。

これは、質問者様ご自身の才能かも知れませんね。少なくとも凡人ではありません。俺だったら・・・・

太宰治 = 桃色(桜桃から浮かぶ)

小沢一郎 = 灰色(政治家って皆、この色かな?)

織田信長 = 赤(血なまぐさい事が多い)

くらいしか思い付きません(汗)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~f(^_^;

私の色感覚は、人物の特徴から連想する色とは、また別ものなので、一般的ではないのかも…しれませんね。