プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらで差込印刷を利用して20名の見積もりを作成しました。
(データ元はexcel)
そのファイルをお客様に渡して、必要なページは編集してそのページのみ
印刷してもらいたいのですが、差込完了後、レターの編集で「すべて」を指定して
ファイル名を変更しただけではページ指定印刷ができませんでした。
お客様はあまりOAは得意ではないので(差込印刷はできないので)通常の
ワードの状態にしてページ指定印刷できるようにして渡したいのですが、
どのようにしたら良いでしょうか?

ちなみに1名あたり2ページに渡る見積もりのため、ページ指定は常に「○○-○○」
と2ページ以上の指定になります。

先方はどのページを編集するかわからないので、あらかじめ編集「する」「しない」に
ファイルを分けておくことはできません。

A 回答 (3件)

> 差込完了後、レターの編集で「すべて」を指定して


> ファイル名を変更しただけではページ指定印刷が
[各レターの編集]で新規文書への差し込みをしたのですね。
http://www.wanichan.com/pc/word/2002/word27.htm

> 1名あたり2ページに渡る見積もりのため、
> 2ページ以上の指定になります。
差し込み印刷で作成したものが2ページ単位になっていて、
新規文書では40ページになっているのですね。

質問者さんが渡したいお客様は、Wordのページ指定での
印刷はできるのでしょうか?
それなら以下の説明をして、ページ指定してもらったら
どうでしょうか。

差し込み印刷で新規文書へと差し込んだ場合に、例えば
2ページ単位で[レターの編集]で別ファイルにしたとき、
1名ごとにセクション区切りされたものが2ページ単位に
なっていて、ページは2ページ×20セクションになるのが
Wordの仕様です。

これを印刷ページを指定する場合は、セクションで指定
するか、セクション+ページで指定します。
例:5番目の名前の2ページ分の場合
 s5 または p1s5-p2s5
これは、5番目のセクション全体を印刷指定する、または
指定セクション内のページ範囲を指定する方法です。
このことは[ヘルプ]の[文書を印刷する]を開き、その中の
[文書全体または一部を印刷する]に記載されています。

渡したい文書のセクション数を[ステータスバー]で確認を
すれば判ることなのですが、お客様側にて理解できるかが
問題になります。
どうしてもページ数で指定したいのなら、分割されている
セクション区切りを改ページ(ページ区切り)に変更して、
それを渡すことになるかと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7003215.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

p1s5-p2s5や改ページに変えるというのは試していなかったので、週明けに再チャレンジしてみます。私自身もWordは苦手意識があり、丁寧なご回答でわかりやすかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 09:36

差込印刷を行ったレターは「セクション区切り」で区切られているため,たとえば3人目分の2枚(全体のページ数で言うと5枚目と6枚目)をページ指定印刷するためには,



s3

と記入して印刷します。


5人目と6人目を印刷するには
s5-s6

1人目と3,4,5人目を印刷するには
s1,s3-s5
のようにそれぞれ記入して印刷させることになります。



#でもこんな手間を掛けさせるぐらいなら,お客様の方がパソコン操作に慣れていないと心配するぐらいなら,あなたの方で作成した差込印刷結果を1人分ずつ1つのワードファイルに切り出して,20通のワード文章にしてお渡しした方が親切なのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のページでsをつけることを知り(セクションという意味まで理解していませんでしたが)指定してみたのですが、
うまくいきませんでした。どれをやってみてもうまくいかなければ、20通に分けるしかないですね。(自分の知識がないだけど簡単な方法が他にもあるかと思い、投稿させていただきました)どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 09:30

解答では、無く提案です。



私も同じ経験があります。おそらくWordの不具合と思います。
プリンターや条件をいろいろ変えたのですが改善されなかったからです。
うろ覚えですすが「現在のページ」のオプションは問題なかったと思います。

代替案1  「現在のページ」で印刷をしてもらう。1名につき2回の操作が
       必要になってしまいます。

代替案2  私が頻繁に使っていた方法ですがPDFプリンターで一旦印刷し
       PDFファイルを作成しそのPDFを印刷する際にページ指定して
       いました。
       この方法であれば期待通りページ指定で印刷できました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば1名の見積もりは両面で印刷したいと思っています。また職場にはPDFファイルを作成できるハードが置いてないので、残念です。来月、新しいプリンターに変わるとのことなのでPDF機能が搭載してあれば、対応してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!