映画のエンドロール観る派?観ない派?

こちらのサイトいつもお世話になっておりますが、以下の2点について、皆様はどう思われますか?

(1)質問に対する見当違いな回答
 極端な例を出します。

「〇〇というデジカメが□□になり壊れてしまったらしく、新しいデジカメを買い換えを考えてている。
お勧めのデジカメはありますか?」

この質問に対しては、自分が勧めるデジカメやまたはメーカーを回答するべきだと私は思うのですが、
質問の□□に着目してしまい
「これは●●で直りますよ」
とか
わざわざ修理元のURLを添付してきたり…と
もし私が質問者なら、返答に困ってしまう回答をたまに見かけます。
もし、自分の質問に上記の様な回答が来た場合、皆さんはどうしていますか?
また、こういった見当違いな回答についてどう思いますか?
私はぶっちゃけてしまうと、ありがた迷惑ですf^_^;


(2)お礼も無ければ締切もされていない質問
上記の通り、しかも、
「この質問は参考になった」も0人な質問文…
さらに、日付が10年近く前(T_T)
私は正直この様な質問は、運営側で削除しても良いんじゃないのかな、と思います。
もちろんある程度削除の基準を設けて、質問者に連絡をして(連絡もつくのか不安ですが)、可否を問い、運営側で削除をする。
そうすれば、検索する時に探しやすくなり、似たような質問の投稿も防がれると思うんです。
皆さんは、どう思われますか?

以上の2点、どちらかだけでも全然構わないので、皆さんの考えを伺いたいです☆
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

どんな回答であっても自分の為に労力を惜しまなかった他人に対して感謝の念を持てない、示せないという質問者は人間のクズだ。


その回答を自分が直接役立てることはできなくても誰か同様の悩みを持つ閲覧者の参考になるかもしれないと気づく想像力が無いなら脳死状態です。
人間のクズの分際で、王様にでもなったつもりでいるなら、呆れ果てた鬼畜外道というほかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間のクズ、脳死状態、鬼畜外道と書かれましたが、意見を参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 13:15

(1)について。



例についてですが、「質問者はお勧めの機種を聞いているのだから、修理のアドバイスは見当外れだ」という意見には同意できません。
質問者は、わざわざ買い替えなくても修理で済むならそっちの方がいいと考えている可能性もあります。
私なら「〇〇というデジカメが□□になり壊れてしまった」と、今使っている機種や壊れた状況を質問文に書いている時点で、質問者は修理も選択肢に入れていると判断します。
そうでなければ「今使っているデジカメが壊れたので」と簡素に書くと思います。

第三者の違った角度からのアドバイスが、思いがけない解決に繋がることもあります。
「聞かれたこと以外答えない」ではそういった別の視点からの問題解決の可能性を潰すことになると思います。


(2)について。

質問者がお礼も締め切りもしていないことと、その質疑が無価値であることは、必ずしもイコールではないです。
お礼がなく締め切りがされていなくても、回答はされているわけで、その中に良回答があればそれは価値ある質疑なわけです。
「この質問は参考になった」の数も、0だからと言ってその質疑が無価値と断ずるのは早計です。
検索して質疑を見て、役に立ったと思った人が必ず押すかといえば、そうでもないですから。
仮に運営側で削除して、別の人が同じ質問を投稿したとして、その良回答をした人がまた回答してくれるとは限りませんよね。
そうすると、せっかくの良回答が消える結果になる可能性がありませんか?
放置された質問がずっと残っていることより、この方がデメリットが大きいと思います。
過去の質問が締め切られず残っていたからと言って、たいした実害はありません。
放置された人にとっては気分のいいものではないでしょうけど。

この回答への補足

回答を締め切りたいと思います!
(1)に関しては、これからはもう少し広い視野で考えてみよう、と思いました。
(2)に関しましては、まぁ私ひとりの質問で運営側が変わるわけがないので(笑)、他の方の意見が聞けて良かったです♪
ありがとうございました!

補足日時:2012/02/06 14:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます!

そうですね、故障内容が書いてあれば修理も視野に入れているのかなと思う人も居ますよね。
私は「?」で聞いている文が聞きたい事だと思い、他の文は前置きみたいなものだろう、と考えて今まで投稿していました。
人それぞれ捉え方が違いますよね。
また一つ、勉強になりました!

(2)ですが、私もお礼も締切もされていない質問文=無価値とは思っておりません。中にはとてもためになる回答も勿論あると思っております。
その辺りをきちんと質問文に書くべきでした。
申し訳ございません。
その良回答がきちんと書かれている質問を省いた上で(それが私のいう「ある程度の基準」に含まれています)、削除をした方が良いのでは?と思い、質問させて頂きました。

お礼日時:2012/02/06 12:58

こんにちは、qzpmgです。


(1)質問に対する見当違いな回答に対してですか。
自分の場合は、あまり気にしないです。
ただ、質問の意味が良く分からなかったのかなって
思うだけですね。

(2)お礼も無ければ締切もされていない質問は、
bibibi1224さんの言うとおりと思います。
10年近くまえの質問の投稿が残っていること
自体驚きですけどね。
では、

この回答への補足

回答を締め切りたいと思います!
(1)に関しては、これからはもう少し広い視野で考えてみよう、と思いました。
(2)に関しましては、まぁ私ひとりの質問で運営側が変わるわけがないので(笑)、他の方の意見が聞けて良かったです♪
ありがとうございました!

補足日時:2012/02/06 14:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

意味が良く分かっていないんだな~
それで回答される方もいますよね。
勉強になりました。
それで返信(お礼・補足)をどうするかは気にする、気にしないでまた色々変わりますよね。

たまに2003年とかのを見かけます(^_^;)

お礼日時:2012/02/06 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報