街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先日、ヤフーオークションでクロスバイクを購入したのですが
商品ページには「この自転車は未整備の現状出品です。
入荷して洗浄しました。専門的な整備などはしておりませんので、ご了承ください。」
とはあったものの、実際に届いてみたら欠陥ばかりだった。

 試乗してみたのですが、ブレーキや変速機能が壊れていたり。
そして、商品ページの画像と比較してみたところ
明らかに、商品の欠陥部分(ブレーキワイヤー、変速のワーヤが避けている
・錆がひどい箇所)を避けるように撮影されていました。

 そういった経緯で、自転車屋へ持ち込み点検してもらったところ
安全に乗るためには1万5千円ほどで整備しなくてはいけないと言われました。
壊れているのならば買わないにもかかわらず、こういった悪質な状況に遭遇してしまった場合
修理代金などの返金はされるのでしょうか?

 またこういった場合、ヤフージャパン本社や消費者センターへ訴えれば相手も相応の対応をするのでしょうか?

A 回答 (7件)

ということは、正規品価格10万円だが欠陥だらけで1万円以下の価値のものをフレームなどを大変綺麗にしてそれらの部分だけ写真掲載たとする。

それに加えオークション開始価格8万円で初め、質問されることなく落札してしまった場合出品者はなんら責任を求められることはない。ということでしょうか?
  
 つまり、廃品を集めて部分清掃定額付近出品→
落札→商品説明上言い逃れができないため阿漕な商売が成り立つということですよね?
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その通りです。
開始価格の設定は出品者の自由です、正規価格以上でもかまいません。
つまり開始価格は落札者が商品価値を判断する基準にはなりません。
だから商品の確認が重要なのです。
金額が高い商品ならなおさら慎重になるべきです。商品の価値を判断する知識・技術が無いのであればお店で正規価格で購入すればいいのです。
今回あなたにはそれが無かった為にそのような品を掴んでしまったのです。
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「この自転車は未整備の現状出品です。


入荷して洗浄しました。専門的な整備などはしておりませんので、ご了承ください。」と記載されているのだから、
徹底的に気になる所などを質問して、相手の評価を拝見して送料や手数料関係など納得がいったら入札をする。これが入札する者の基本です。
個人の売買だからヤフージャパン本社や消費者センターもおそらく相手にしませんよ!
出品者と連絡を取りお互いの意見を言って話し合いしましょう。
決して喧嘩腰にならないように!
取引ナビは15回しか使えないので個人メールで連絡をした方がいいです。
出品者が個人で常識のある方なら返金に応じると思います。
ショップなら間違いなく返金するでしょう。
返金もなし連絡もなしなら高い買い物をして、良い勉強をしたと思って今後に役立て下さい。
健闘を祈る!
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> この自転車は未整備の現状出品です


> 入荷して洗浄しました。専門的な整備などはしておりませんので、ご了承ください。
この記載がある限り、壊れている箇所があっても責任取りませんと判断出来ます。
出品者に非はありません。
100歩譲って、往復の送料(その他)等を落札者様負担で返品を「お願い」するぐらいでしょうか?

『安い物には訳がある』ってことです。

もしよろしければ、後学のために補足頂けませんでしょうか?
> この自転車は未整備の現状出品です
> 入荷して洗浄しました。専門的な整備などはしておりませんので、ご了承ください。
上記について、どう解釈して入札・落札したのでしょうか?

この回答への補足

> この自転車は未整備の現状出品です
> 入荷して洗浄しました。専門的な整備などはしておりませんので、ご了承ください。

私が新品を通常乗りしていたとき、4,5年経っても
へたれることなく、唯一でた問題はタイヤのチューブ交換くらい
ブレーキや変速の機能系に不備出るような状況は想定できなかった。
ましてや、発売から2年ほどしか経っていない自転車でしたのでなおさら。といった感じですね。

また、掲載画像自体は綺麗だったので、めちゃくちゃな扱いはされていないのだろうと思いました。
しかし、掲載画像部分以外はほとんど手入れされてないようなものでした。

補足日時:2012/02/15 10:53
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未整備の現状出品とはそういう事です。


オークションはお店じゃないですからね。あなたの確認不足です。

>壊れているのならば買わないにもかかわらず

勝手に壊れていないと思い込んだのはあなたです。
”壊れていたら買わない”のであれば入札前に質問で「目視で壊れている様なところは見当たりませんか?修理が必要な箇所がある場合返品できますか?」と質問するべきでした。

写真に写ってない?であれば他の角度からの写真を要求すれば良かったのです。
まさか写ってないところが壊れてるとは思いませんでしたか?
でも写ってないところが壊れてないという確証はありませんよね。
納得いかなければ入札しなければいい。
現物を見ずに買うという事はそういう事です、慎重になるべきです。

あなたのミスです。

この回答への補足

ということは、正規品価格10万円だが欠陥だらけで1万円以下の価値のものをフレームなどを大変綺麗にしてそれらの部分だけ写真掲載たとする。それに加えオークション開始価格8万円で初め、質問されることなく落札してしまった場合出品者はなんら責任を求められることはない。ということでしょうか?
  
 つまり、廃品を集めて部分清掃定額付近出品→
落札→商品説明上言い逃れができないため阿漕な商売が成り立つということですよね?

補足日時:2012/02/15 10:59
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No.2のご回答のとおり、返金はムリでしょう。



まずは出品者とよく話し合って解決の道を探ることです。
話し合いの後、合意できなかったら次の手段を取ってください。

>「この自転車は未整備の現状出品です。
入荷して洗浄しました。専門的な整備などはしておりませんので、ご了承ください。」

掲載画像で判断し、説明を了承して落札したのであれば、
後から画像の不備を追求はできない、というのが大方の意見でしょう。
相手が故意にマイナス要素を隠した、と推測できたとしても
質問しなかったのは疑問がなかったから、
画像に移っていなかった部分については不問にしたということです。

オークションは通常のショッピングと違って、
落札側にもある程度の知識とリスクに対する認識がある、という前提で
掲載情報だけで購入するかしないかを自分の責任で判断するものです。
表記の説明では壊れているかもしれないという予測ができなかった認識不足を
すべて相手が悪質なせいだと決め付けてかかると
さらにやっかいなトラブルに発展するおそれもあります。

>またこういった場合、ヤフージャパン本社や消費者センターへ訴えれば相手も相応の対応をするのでしょうか?

ヤフオク側は規約にあるとおり個々のトラブルには介入しません。
消費生活センターは原則個人間のトラブルには不介入です。
どこかに訴えるにしてもまず相手に落ち度があるかどうかから争うことになります。
相手への圧力は期待できないでしょうけど
警察への被害届も含めて、不受理であっても届けを出すことは出来ます。
受理されたとしても公的機関が何かしてくれるわけではありません。
相手に修理代金を求めるなら交渉自体は自分でするか
弁護士さんなどに依頼することになります。
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未整備のって事は壊れてるかもしれないよ


って事ですから、それを知ってて買ったんですから、応じてくれないでしょう

Yahooも消費者センターも対応外です。
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出品者が商品説明はともかく、「返品不可」と書いていれば、返金は難しいと思います。

あなたが、そのクロスバイクを入札したという事は、もし「返品不可」と記載があれば、それを承諾して入札したのと同じになりますから。

ただ、出品者の意図的な欠陥隠し、説明不足があったとすれば問題になりますね。

取り敢えず、こういった問題は「消費者センター」です。ヤフージャパン本社はメールでの問い合わせしか出来ないので、文章理解の行き違いも生じますし、第一、オークションという舞台を自分達で用意しておいて、取引でトラブった場合、当事者同士での解決をと返信されるんがオチでしょう。

やはり「消費者センター」が一番早いです。
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