プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このような内容で本当に申し訳ないのですが、何卒ご容赦頂きたいと思います…

私は現在小5の娘を持つ母親です。

実は先日、外出先から帰宅した際に娘の自慰行為の現場を目撃してしまいました。

行為自体は仕方のない事ですので私も最初は強く叱る事はせず、娘と対話を持ったのですが、その中で明らかになったのが、実は家の中だけに留まらず、外出先のデパート等のトイレでもよく、個室の中で裸になって行為に及んでおり、時にはトイレ内に他の人が誰も居ない時を見計らって、全裸のまま個室から出てみたりとかしていたと聞かされ、思わず「これが我が子か!」とその時は目の前が真っ暗になりました…

幸いまだ誰にも見られた事は無い、との事ですが、本人はそのつもりでも今は防犯カメラも普及している時代。

まさかトイレの内部まで…とは思いますが、親として酷く気になっているのが、もしトイレが防犯上、録画でもされてて、娘のそんな姿が何処かに送られてはいないか、という事です。

また、誰かに目撃されて通報され、補導でもされた場合、責任・処罰等が課せられるのでしょうか? 例えばデパート側への迷惑料とか…

ただそれ以前に、人としての常識や、娘自身の身の危険にも関わる問題ですので、娘には先程の防犯カメラの例を出し、強く諭しましたところ、さすがに青ざめて「もう二度としません!」とは言ってはくれましたが…

親としては処罰うんぬんより、カメラによる娘の映像流出の方が酷く気になってます。もう既に何処かに送られてる、なんて可能性もあるのでしょうか!?

この様な内容で誠に申し訳ないと重ねてお詫び申しますが、何卒親の胸中をお察し頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答にならないかもしれませんが


20代の子どもなし主婦から回答させてください。

まず、質問者さん、本当にいい母親ですね。
私も小学生の時、母親に自慰行為を見られてしまったことがあります。
ですがそのような対話は一切ありませんでした。

見られた側としては、ものすごく恥ずかしいし、
正直このことを親はどう思ってるんだろうと心配しました。
ですが全く話す気配がなかったので
その話題から目を背けた母親に不信感さえ抱きました。

自慰行為以外の面で娘さんは親の言うことは聞くほうですか?
でしたら絶対反省してると思うし二度とやらないと思います。

親として気になるのはわからなくはないのですが
トイレの個室に防犯カメラって見たことない気がします。
あと女子トイレの中も見たことないので大丈夫だと思います。
女子トイレの外の通路などでは防犯カメラを見ますがそこまでは行ってないんですよね?


>誰かに目撃されて通報され、補導でもされた場合、責任・処罰等が課せられるのでしょうか?
もうきっと娘さんはやらないです。
仮にやったとしても万引きや傷害などと違い、刑事責任ではありませんので
責任や処罰が課せられることもありません。安心してください。
デパート側への迷惑料ですが…まずないと思います。
そのビデオが社会現象になるくらい流行して人気スポットになってしまったとかなら話は別ですが
AVですのでその可能性はゼロと思っていいかと。

自分の自慰行為の内容をそこまで詳しく話してくれるなんていい娘さんを持ちましたね。羨ましい…。
いい親子関係が築けていると思います。
今回は娘さんを信じてあげてください。

この回答への補足

先の御礼の際に書き漏らしました事がありましたので改めまして…

回答者様が小学校の頃、お母様に見られた事について、その時酷く叱られたりとかはされなかったんですよね?

それならば他の回答者様の御礼にも書き、私自身も今回の事を通じて感じたんですが、お母様からその後その話が出なかった、というのはあえて追及せずそっとしておいてあげよう、との心遣いだったのではないでしょうか。

私も今回、とても娘を叱りつける事は出来ませんでしたし(^-^)

補足日時:2012/02/28 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様の温かいお言葉に涙が出ました…

おかげさまで娘は普段からマセてはいるものの、それ以外は私共親に、生意気な口も利くこと無く、言う事は素直に聞いてくれる子です。

今回も「怒らないから」と前置きしたら全て正直に話してくれたのですが…

先の回答者様や貴女様からもありましたように、処罰や映像流出の恐れは無い、との事。それは安心できたのですが…

「全裸で個室の外に…」に関してですが、さらに娘が申すには人の気配、というか様子を伺いながら、実はトイレの入り口からデパートのフロアに通じる通路の方まで出てみたりもしてたそうです…
スリルを味わってみたかったのだと…

やはり通路だとカメラの危険性、あるのですね…

この事は今後の対話の中で娘にしっかりと伝え、再演の無い様に再度諭したいと思います。

お礼日時:2012/02/27 22:34

処罰や映像云々は、だいたい解決しているようですし、私もよくは知らないので意見は控えさせていただきますが・・・


私は20代前半でまだまだ子供の立場ですが、主様のように、話しにくいことでも“対話”してくれるのはとても羨ましいと思いました。
私の母は、「何してるの?」「別に」「そう」で終わってしまい、どう思ってるかとても不安でしたし、怒られやしないか、とても怖かったのを覚えています。(スリルと、なんとなく背徳感があったので)
家ではそういった話はタブーになっている感じもしました。
男の子と遊ぶと言うと、「自分はそういう気持ちなくても、襲われたりしたら勝てないんだよ」との念押し(当時小4~5くらい)社会人になっても「いくら会社の忘年会とはいえ男ばっかりで何かあったらどうするの」という無条件反対。(男ばかりは不可抗力なので結局押し切りましたが)
このご時世、心配でしょうがないんだろうとは思いつつ、頭ごなしの否定の度にとても悲しくなります。

主様なら心配ないとは思いますが、どうか、この先娘さんが大きくなられてもそのままの主様でいてあげてください。
母親に理解してもらえないで否定されるのが一番辛いので。

ちなみに娘さんは興味本位かつ、説得に青ざめてたとのことから、家ではOK。にすれば心配はないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と温かいお言葉ありがとうございます。

娘の行為を目撃してしまったあの日…
ショックと恥ずかしさからか、「あっ、ああっ…」とろくに声も出せず全裸でガタガタと震えてた娘を叱りつける事等、私には到底できませんでした。
ただもう娘を裸のまま強く抱いて「怒らないからね、よしよし…」と頭をさすってやる事しか…

回答者様のお母様のその時の対応が「そう」で終わったというのも、娘の行為は百も承知だけれども、あえて追及せずそっとしておいてあげよう、との気配りだったと思いますよ。(^-^)

私の言葉に安心したのか、娘もよく正直に話してくれたと思います。

その中で娘が再三、私に訴えて(?)きたのが、家で1人になるといつもすぐに素っ裸になってしまうのがどうしてもやめられない、という事でした。

ただ、小5女児のデパートのトイレ内での全裸での自慰や、まして素っ裸で個室の外に、というのはあまりにも危険過ぎますので、私も「家の中でならいいよ、とは決して言わないけれど」、と前置きした上で、裸や、(オナニーを)したいのがどうしても我慢できなければ家の中だけにしてちょうだい。但し、次からはパパやママに見つからないようにもっと上手くやってネ」、と「逃げ道」を用意しながら諭したらかなり安心した様子でした。

この先の方針としては…

サークルや習い事等、何か他の事に興味を持たせる様にして、気持ちを健全な方に反らしてやる事も考えてます。

そうすぐにはピタリ、とは治まらないでしょうが、温かく見守っていきたいと思います。

永い闘いになりそうですが…(^-^)

追伸

最初は私の娘への対応は甘過ぎなかったのか、もっと強く叱りつけるべきだったのか、と自問自答の日々を過ごしましたが…

回答者の皆様からのお言葉を拝見致しまして、自分の対応は間違ってなかったと安心できました。

ご回答下さった皆様にこの場を借りまして重ねて御礼申し上げます。m(__)m

お礼日時:2012/02/28 21:44

50歳♂


> 責任・処罰等が課せられるのでしょうか?
有りません。

> もしトイレが防犯上、録画でもされてて、
破棄する事になっています。口外すると…大人の方が罰せられる。
営利目的に映像を使用すると…刑法が科せられます。

> なんて可能性もあるのでしょうか!?
これは何とも言えません。
世の中、正義の人ばかりでは有りません。むしろ…悪人の方が多いので?

映像を問題サイトに売る方 (最近は女性が多い) が居ますが…サイトに掲載
したら…未成年 (13歳以下) の映像だと運営主は、逮捕されます。

つい最近、自分の娘のオナニーや排尿の映像を問題サイトに売って?刑務所
行きに成った母親が居ます。

> 何卒親の胸中をお察し頂きたいと思います。
親の方が神経過敏になり…娘さんに虐待?なんて、結果に成らない様に
お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

発覚した場合の処罰、デパート側への賠償等は無いとの事、ホッといたしました。

又、仮に映像が見られてたとしてもそれを他に流したり、サイトに売ったり掲載した運営者側には刑事罰が科せられる、と解ってまずはひと安心です。

つまり公のサイト上でおおっぴらに娘の映像がバラ撒かれる心配は無いのですね。

親の胸中…に関しては、娘が自宅以外の場所でそういう行為に及んでたのもショックでしたが…

それ以上に、全裸で個室の外に出たりした、という事が何よりも大きな衝撃でした…

そんな格好でトイレ内をうろつき、まるで「露出」行為の事までしていたなんて…

娘としては、女子トイレなのだから、同じ女性しか入って来ない、という考え方の「甘さ」があった様です。

勿論、虐待はおろか手を挙げる事も一切せず、先記の、見られた→通報→補導、という事を例に出して学校にも知らされちゃうのよ、と身にふりかかる危険性をただもう強く言い聞かせた次第です。

今はただ、「もう二度とやらない」という娘の言葉を信じたいです。

お礼日時:2012/02/27 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!