プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ヤフオクに出品し始めた初心者です。
落札もあまりしたことが無いので点数も一桁しかありません

扱っている振込先もヤフーかんたん決済かゆうちょ銀行の二つでした
最近、落札者が落札した後になって、「他の銀行の振り込み先は無いんですか、ゆうちょ以外の銀行ならどこでもいいから」と言い出しました
わがままだなあと思いましたが、私自身ももう一つぐらいご案内できる銀行があってもいいかな!と思い、口座開設したその日に入金してくれるのであれば仕事の合間に口座開設いたします」みたいな文章で連絡すると、「ご連絡いただき次第入金いたします」とメールが来たので、口座開設することに決めました。お昼ぐらいに銀行に行き通帳が出来て直ぐに連絡をしました。「ただ、キャッシュカードがまだ出来ないので、ご入金確認が銀行にわざわざ行かなくてはならないので、発送が少し遅くなるかもしれません」と添えて送りました。するとその日の夜遅くになって店番の記入がありませんとの連絡があったので、あわてて記入し直ぐにお詫びの文章も添えて連絡しました。がその後、2日間入金がありません。
私は裏切られた思いで悔しくて、悔しくて、なりません
「発送が遅くなるかもしれません」と添えたのがまずかったのでしょうか?
通帳なんて無理して作らなければよかったと、自分を責めています
落札日から既に、5日経ってます
わかりづらい文章ですみませんが、
ヤフオク出品豊富な方、アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

視点の置き方次第でどうにでもとれると思います。

落札者サイドから見ると、かんたん決済やゆうちょしかないのでどこか他の銀行はないですか?と聞いたらその日に振込むならと口座を開設したらしいけど店番号は送ってこないし、発送が遅れると言い出すし・・・まあ時間見て入金するか・・ぐらいの気持ちじゃないでしょうか?

いくつの口座を持っていたらいいかという決まりはありませんが、一般論だと振込手数料が安い、あるいは不要な銀行だと振込む方は助かりますので、ネット系銀行、メガバンクに口座が一つずつぐらいあってもいいかと思いますよ。
(例えばジャパンネット銀行同士は52円、三菱UFJは無料など・・・)

どちらもネットバンキングで入金はすぐわかるし、迅速に対応できますから・・・。

口座ごときで自分を責めないでください。

この回答への補足

口座ごときで自分を責めないでください。
この言葉には感謝します

だけど、店番がわからなくても、送金できるんでしょう、さっき知りましたけど、それに店番は直ぐに
通知しましたよ、私はてっきりその時入金してくれるものかと思いましたよ

それに、発送が遅れるのははじめからゆうちょかかんたん決済に入金していれば、今頃はとっくにお届けできてましたよ、

この人は、100パーセント自分の事しか考えていない
人に口座作ってもらっといて思いやりのかけらも無い

やはり、こんなひどい人間、私は考えられない!

• 0
この回答へのお礼

先ほど、送金したとの連絡がありました。
悔しいけど、的は得てたみたいですね

つくづく、世知辛い世の中ですね

ゆうちょ銀行には他銀行からでも振り込みができるのです。

通帳を開いて1ページ目の一番下のピンク色の部分に、他銀行から振り込む場合の支店名、口座番号が記載されているかと思います。

ゆうちょ銀行どうしであれば、土曜だろうが日曜だろうが時間外だろうが、即時入金で確認できるのですが、一般の銀行での振り込みは「月曜~金曜の9時~15時」に限ってお金が動きます。
よって、時間外や土日などに振込をされると、確認できるのは翌営業日になってしまいます。閉店間際の窓口での振込では、手続きが間に合わず翌営業日に処理されることすらあります。

落札日からよりも、あなたが口座番号を通知してからの銀行営業日で考えるべきです。
ゆうちょ銀行どうしでの取引になれてしまうと、土日や時間外を考慮しなくなってしまうので注意が必要ですよ。

土日には銀行振込はできないということを念頭に、少し落ち着きましょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます

金曜日に入れてくれる約束しました。入金完了後に連絡をくれるようお願いしています

それに、ゆうちょはもう関係ありません

その、口座番号を通知してから、金曜日、今日、月曜日、

何日くらい待っって催促するのがよいと思いますか?

その感覚が、まだわかりません

すみませんが、教えてください

• 0

土日は、ゆうちょも送金できないのをご存知だと思いますが、どちらの銀行口座を用意されたのでしょうか?

店番号が無くても振込はできますから、相手も素人なんでしょー(^_^;

で、店番号を伝えた日がの後で金曜日の午後3時を回れば、振込をしても土日は銀行が動いていないですから、月曜日の扱いになります。

また振込の仕方によっては、月曜日の扱いになり送金はその翌日になる、という事もあります

週末はメールを見ない、見れない人もいますので、まだ送金されていない場合もあるでしょう、仕事の都合などで振り込めなかったという事もあるでしょうし。

新たに口座を作って、なんて事をしたのが敗因ですよ(^_^;
ゆうちょ銀行でも振込みはできますから

この回答への補足

だけど、私ちょっと心配なんですけど、こういう人間は、
いざ、取引終わって、届いた商品に今度はクレームつけてくるって事ないですかね

• 0
この回答へのお礼

新たに口座を作って、なんて事をしたのが敗因ですよ

本当、その通り、馬鹿な私です

店番号が無くても振込はできますから、相手も素人なんでしょー 

知りませんでした、

500点ぐらい有る人です、

完全、馬鹿にしてるんですね、

教えてくれてありがとうございます