電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の人とは特に仲良くもなく飲み会も苦手なのに、職場の飲み会にどうしても参加しなくてはいけなくなったら飲み会の席ではどのようにしていればいいと思いますか?

A 回答 (6件)

そうですね、前の方の仰る通り、食べて飲んでればいいと思います。



私も以前の職場ではそんな感じでした。
嫌々来てやってるんだと言うオーラを発していると、
そのうち誘われなくなります。
ただ、その職場で当分仕事をしていきたいと思うなら、
適当に相手しておくのがいいかと思います。

会社の飲み会って時間も金も無駄ですよね。
私なんか送別会すらも拒否しました。
「時間も金も無駄ですし、私のためを思うならやらないでください。
そんなに何かしてあげたいと思うなら、ビール券ください。」
と取締役に言ってやりました。
顔を真っ赤にしてましたけど、嫌いな奴だったので笑えました。

ぶちまけるのは、最後の最後にしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/21 22:43

○出された食事をいただく


○お酒が飲めるならいただく
○隣の方のグラスが空いたら飲み物を継ぎ足す
○話しかけられたら返答する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/05/23 07:46

既婚40代のおっちゃんです



他の回答者さん達も書かれているように、基本はただ食って飲んでればいいでしょう。

まぁ、この手の質問が上がると必ず「そんな飲み会出る事は無い。仕事以外で拘束されるのは真っ平」という回答が寄せられますが、確かに仰るとおり。

たかが飲み会。仕事じゃ無いのでね。

でも、その「たかが」飲み会ごときに出席する事で、もし職場の人と仲良くなれたり、今まで職場では知らなかった他の人の一面を見れたら・・・なんて考えるととても面白そうだとは思いませんか?

ぶっちゃけ私は酒がそれ程好きではありません。
飲み会の2時間で中ジョッキ2杯、チューハイ、カクテル2~3杯も飲めば良い方でしょう。

でも、私は飲み会は極力参加してきましたよ。
理由は既に書いた通りです。
そして、それが仕事にも微妙に役立ったりするんです。内輪の飲み会なら職場で、お取引先との飲み会ならコネクションが広がる事によって様々な恩恵を受けたり。

何事も嫌々なら嫌ですし、楽しもうと思ったら何かしら楽しめるものです。
ポジティブにいきましょう。何事も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/05/23 07:47

話をするのが苦手な人は 自分で話そうとすると苦痛なので、相手に話してもらうのが効果的です。



最近の仕事の話、出身地の話、今住んでいるところ周辺の話 休みの日の過ごし方 ぐらいからネタを振って話を広げていけば、そこそこ間がもちます。(相手に好意的に関心をもちながら訊くことが重要です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 07:47

飲み会が苦手なら行かなければいいと思います。

私は仕事以外は関わりたくないし、関われたくないので一度も出た事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/05/23 07:48

食って飲んでればいいと思います。

冗談ではなく。
話すのが苦手なら無理して話さなくていいですよ。仕方なく嫌々付き合う・・等という姿勢は、wajatiさんの気持ち以前に、むしろ周囲からしてみれば面倒臭いです。
話しかけられたら適当に相槌打って、適当に答えてください。後は勝手に誰かが盛り上げてくれると思います。wajatiさんに誰も面白いことなんて期待していませんよ。お気楽に。

・・・以上、参加する励みになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/21 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!