プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは お世話になります。
 旦那 私41歳 子供が2人 結婚10年目です。 私たち夫婦は 普段は穏やかですが
  時折り 大喧嘩で 殴られてしまってます。

旦那さんは謝りますが 今回は頭突きで、たんこぶが出来、アザも4日ほど消えませんでした
  ので こんなひどいことをする人とはしたくない!と  夜の生活も 断ってます。

しかし 喧嘩から2ヶ月過ぎましたので 「いい加減 許してくれ。Sexないのは夫婦では無い!
  このままどうする気だ!」 と 言われて 困ってます。

子供に厳しくもよく遊んであげる父親なので離婚は 避けたい気もしますが、 わたしは 
   Sexしたくありません。  Sexが無いと よけいにイライラしてる雰囲気もあります。
    どうしても 応じないと 家庭は壊れるものですか? どうしたら このしたくない気持ちを
    怒らせることなく わかって貰えるでしょうか? 旦那さんは短気な人です。
    よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

少し冷静になる余地もあるかと思いましたがもう一度投稿致します。

先ずあっさりと言うなら御夫婦間の事は他人にはわかりません。
勿論私にもわかりません。
せっかくの御意見ですし拝聴させて頂くのは構わないと思いますがそれも眉に唾を付ける程度の客観的な観方も必要不可欠な素養でしょう。

皆さまは失敗の原因を自分なりに分析して質問者さまにアドバイス下さっておりますが自分がしたくてできなかった事を投影させての回答も多いと思います。
もっと言えば夫婦生活は失敗の連続だったと思っている方が大半です。
子供さん育てて築き上げた夫婦生活をこんな匿名掲示板でのアドバイスで片付けてしまうのは聊か軽率な感じがします。

それから御主人の暴力癖ですが絶対に治らないと言う事はありません。
パタリとやめた男性も珍しくないでしょう。
奥さまに性交渉を拒まれても浮気に走ったりではないのですから私にはそれほど深刻な人格破綻だとも思えません。

迷わせる事になるようで気が退けたのですが離婚推奨一色なので付け足させて頂きました。
掲示板ではなくお互いを良く知っている方のアドバイスと最終的には御自分で決める事です。
他人の不幸は蜜の味と言います。
自分にはできなかった大胆な選択をさせるのが相談を受けた場合の醍醐味でしょうが知人であれば後々の関係があり無責任な事は言えません。
ですが匿名性が保障されている場ではそれも可能。
御自分で良く考えて冷静に決めて下さい。

それから御主人が手を上げる事の無くなった例として一番多いのは子供さん達が或る程度大きくなって冷静に観られるようになった頃です。
きっと子供さんでも暴力には不条理を感じるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答に 心より感謝しています。 しっかり考えて しばらく別居という形にいたします。

お互い 冷静に いろいろ考えることが出来るし

じっくり考えて出した答えなら 後悔も少ないでしょうし。

親族のような暖かくも 冷静なアドバイスに 深く 深く 感謝してます。

ここに質問して 本当に よかったです。

みなさま ありがとうございました。

訂正です。

穴の件を語られたのは、No.8さんでしたっ(ごもっとも!のご意見でした)間違えました。ごめんなさい。
    • 0

お礼をありがとうございました。

目が覚めた。。の言葉にやっぱりな、と感じました。質問を読ませて頂いた時、ふんわりと宙に浮いている感じを受けたのです。一見、客観的な冷静さとも見て取れますが、それとは違う。No.7さんが"既に壊れていることに気がついてますか?”と問いかけていらっしゃる、そのままです。私だけではない、多くの方が同様の感じを受けられたのでは、と思います。

人間は、あまりに現状が辛いと解離(かいり)してしまうんです。その場から自分が抜け出してしまうのです精神の中だけで。身体はその場にありますけど。愛する人が亡くなって、葬儀の場で倒れてしまう方がいらっしゃいますよね。あれも一種の解離とよばれる自己離脱症状です。軽いものなら"現実逃避感”というものが一時的にも起こります。それくらいなら正常範囲であり、人に備わった自分を防衛する本能なのですよ。

しかしあまりにその悪状況が長引き、改善されない場合、解離が頻繁になりしかも本来の自分で居られる時間が減ってきます。そうなると精神分裂に話は変化していきもう精神科の領域です。

この意味で言うなら、私達回答者一群は、今回質問者さまを現実へ引き戻すお役には立てたと言えると思うのです。

が、問題はここから。その現実感が何時まで続くのか?ここが最大の焦点です。

その手の男はイザとなると大泣きし、土下座してでも引きとめようと必死になります。自分の欲求不満のハケグチを簡単に手放したりはしない。それくらいの知恵は働くのですよ。No.7さんが仰るとおり、女=穴としか認知していない、扱っていなくてもです。オナホでも購入して勝手に遊んでろ!と言いたくなります。暴力のハケグチであり、性処理のハケグチでもある、思い通りになると堅く信じているオモチャが反抗すると、怒りが尚のこと暴走するわけです。つまり自分の妻を人間扱いしていない、最低の人間です。貴女には非はない!それだけは信じてください。

子供さんにとってはそれほど悪い父親でもないということから、質問者さんの決心もグラグラと揺らぐことでしょう。容易に想像できます。が、そこで引き止って何があるのか。それを機に現状はバラ色に変わるのか。

もう一度手をあげたらその時はお終い、という結論を出し、しかも相手にもその旨伝える方がいらっしゃいます。その多くは結果殺害され、殺意の無い事故の延長死だったのか、それとも最初から殺意があったのかを裁判にて論争されることとなります。

質問者さんが怯えているのも相手を凶暴にする一つの要因なのです。■絶対に夜一人では話さないでください■誰か横に居てもらう事はできないでしょうか?私が日本にでも住んでいるのなら同席したいくらい心配ですよ。
ま、私が居たら、そのバカ亭主のほうが入院騒ぎになっているかも知れませんが(苦笑)

子供さんが暴力の現場を見て居ないと仮定しても、アザなどには気がつく年齢だと思います。口には出さないかも知れません(口に出しては不味いと感じているのです)。しかし、黙って現状を把握している、もしくわ一生懸命自分の中で把握しようとしています。
幾ら、対子供の態度がまあまあ良くても、例えば子供さんが息子さんだった場合、女を殴る男を見て成長すると、心の中では嫌だと拒否していても自分も女を殴るようになる確率が大きいのです。また娘さんだと、父親のような女を殴る男を見つけ(意識的にではありません。幾ら毛嫌いしていても慣れ親しんでいるものとしての動物的勘のようなもので、悲しいかなわざわざ選んでしまうのです)またもやDV家庭の歴史が繰り返されます。

これは質問者さんだけが生涯を無駄にし、捧げて終わる"私だけが我慢すれば。。”の自己犠牲の話ではないのです。貴女の代で何とかしないと、子供さんそして将来のお孫さんたちにまで影響を及ぼす可能性が大の話です。

どういう結論を出されようとも、これらのことを是非覚えておいてください。
情にほだされもう一度だけチャンスを。。と優しい心を見せても、見事に、ものの見事に、踏みにじる人間はゴマンといます。あの世で後悔してももうそれこそ取り返しがつきません。死ぬ気で生きてみれば、世界は変わります。

言葉だけしかいえないのが大変もどかしいですが。。。
御自分に自信を持って、こんな扱いをされるほど私は人間として低くない、そんな筈がない!という強固な意志で御望みください。言葉でも腕力をしてでも暴力を受けて当然な人間、立ち振る舞いなど存在しないのです。実際に存在するのは、相手が"人でなし”だから。それだけです。そんな人でなしを相手に日々安心することも出来ずにビクビクしているなら、その分の労力を自分だけの人生、そして子供達に注いだほうが結果は出ます。親父など(世間様では母親の場合もありますが)悪影響にしかならぬなら、いっそ居ないほうが遥かに良いのですよ。

今まではともかく。
今後の人生におかれまして幸多かりしこと心から祈ってやみません。
No.4さんも!頑張って引き続き戦い抜いてくださいね。貴女のような勇敢な方とこの場所で出会えたこと、光栄に思います。ありがとうございました!
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答 とても嬉しかったです。親身になって頂きありがとうございます。
 おっしゃるとうり 私には泣いて土下座し謝り 子供には優しい毎日のため 2ヶ月悩んだままで
 過ごしてました。
 回答いただき 何度も読み返し
 こんな扱いをされるほど私は人間として低くない、そんな筈がない!と 
  気持ちを 強くもって 絶対流されないよう しっかり生きていきます。
  この内容は 保存させていただき 自分がぶれないように たびたび 読み返していきます

ほんとうに ありがとうございました。 とても助かりました。 がんばります!

お辛い気持ち同情します。

喧嘩をし、妻に暴力。これを何度か繰り返す。
普段、穏やかと言われるけれど、多分、貴女が我慢をして言いたいことを
抑えて成り立つ穏やかさだと思います。

ご主人の幼少時、彼の家庭ででも同じ光景で彼はそんなものだと思って
いるのでしょう。

ここまで顕在化したのが良いきっかけ、離婚にふみきりませんか?

夫婦は対等に生きるべきもの。でないと幸せになれません。

セックスについて。

ご主人は勘違いしている。恐らく、今までも貴女はご主人にとって
性欲処理係だったのでしょう。自分がしたいのだから妻は黙って従えば
良いのだ。つっこまれていれば(失礼)済むのだから何の文句がある。
 下品な表現ゆるしてください。男はsexに愛はいりません。とりあえず
アナがあればいい。ご主人は貴女がセックスに愛がなければできないと言う
ことが理解不能だと思います。せいぜい「いやがらせ」としか感じれない。

離婚をするのは大きなエネルギーがいります。でも、誰か支えてくれる
人がいれば弁護士と共に必ずやりきれます。

どうかくじけず頑張って
    • 0
この回答へのお礼

やさしいお言葉に心がすくわれます。ありがとうございます。
 おっしゃるとおり、わたしがしたくない、と言っても「いやがらせ」としか捉えてません。
 「しつこいわ!」といわれます。わかりあえないことが 悲しいですが 決断のときがきたのでしょう ね。

必ずやりきれます。
  どうかくじけず頑張って

たいへん心強いメッセージです。この言葉を胸に がんばろうと思います。
             ありがとうございました。 

50才、既婚男性です。

まず、家庭が壊れるんじゃなくて、すでに壊れてる事に気付いてますか?
DVを受けなければいけないほどの喧嘩が起きる状態が異常なんです。
モラハラかもしれませんが、夫婦である以上セックスがあるのが普通の状態なんですよ。
DVもセックスレスも、ある意味異常なんです。
大喧嘩の原因は、よくわかりませんが、女性に平気で暴力をふるう人は、直りません。
御主人が、貴女の気持ちを理解していれば、セックスしたいなんて言うわけ無いですよ。
わかってもらう事は無理だと思いますよ。
大体、女性の顔を殴るってのは、相当たちが悪いですよ。
男に対してだって、顔を殴るのは、余程の反撃を考えなければいけないんです。
普通は、狙わないですよ。
あまりひどいなら、離婚も視野に入れるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。わたしはすでにおかしかったと気づきました。「わたしが偉そうなクチをたたいてるから 殴られたんだ」と 無理やり納得してました。ゆがんでますね。 しかし今回は おでこのアザをみて 痛くて悲しくて・・・・こんな夫婦になりたかったのではない!と 思いました。
 皆さんに教えを施していただき わたしは目が覚めました。
 こわいけど 私の考えを相手に つたえます。

こんにちは。

タイトルだけを見た時には、『したくなきゃしなきゃいいまでのこと』と短絡的に思ってしまいましたが。。。。

先ず、No.4さんの回答に心から感動しました。書くだけでもお辛かったこととお察しします。質問者さん、お幸せですよ。忘れてしまいたいようなことでも貴女を救いたい一心で書いてくださるNo.4さんのような方とご縁が持てて。例え今のご自分のおかれている状況が最悪と思っていても、地獄に仏はいるものです。

さて、過去の自分の回答から引っ張ってきました。

極々一般的な男性脳と女性脳を比較した場合、一箇所だけ、男性脳の中で女性脳より大きな部分があります。
そこは暴力とセックスを司る部分です。性衝動という言葉がありますよね。その脳の一部分は非常に衝動的な部分なのです。外からの刺激で尚更刺激されますし、その刺激と経験をつむことにより衝動をもっと過激にするようなホルモンもどんどん作られる傾向となります。この手は暴走しだすと、よほどのことがない限りは止まりません。大体、刑務所入って禁欲してから、ハタと気がつく人も多いのです。

これこそが質問者さんの連れ合いの問題点だと思われます。
脳の同じ部分なんですよ、性欲も暴力も。ですからNo.5さんが仰っていることにも共通するのです。
極一般的な男性は性欲はあれど(なきゃ困る)暴力的な面は抑えられています。元々の理性で抑えている場合もあれば、仕事など夢中にならざるを得ないものでさえぎられていたり、スポーツやジムなど体力として発散させたり、それが出来ないまたは嫌いな人は疑似体験のひとつとして、野球や相撲など他人が行うスポーツを観戦、応援することで間接的に発散しているんです。シュワルツネッガーが知事時代、アメリカのカリフォルニアの刑務所に多大なる金をかけ、ジム機器を導入した結果、刑務所内の暴力沙汰とゲイレイプ行為が極端に減少した話は私どもの業界では有名です。
よくありますでしょ?サッカーの応援に駆けつけていて、負けたほうのチームのファンがやけになり、勝ち組ファンを大怪我させたり時には殺してしまったり。アルコール飲んで無くても起きるのはこういう脳内背景があるからなのです。女性にはほとほと理解すら出来ない世界ですが、科学的な根拠をきちんと説明されると、ああそうだったのかという感じですよね。

結論から言うと、その人は治りません。分かってもらおうとか、どう説明しようのレベルじゃないのです。病院連れて行って男性ホルモンを下げる、つまり女性ホルモンの投与を行うなどで物理的に改善することは可能ですが、そんな男では説得自体が不可能でしょう。

離れられるものなら離れて子供さんたちの今後のためにも自活の道を行ったほうが、先行って昔を振り返った際に後悔が少なくて済むのでは、と思います。貴女が本気で離れていくとなれば、もしかするとギリギリのところで、相手の理性に火がつく可能性もあります。先ず望まない、期待しないことですけどね。
暴力が続くのなら駆け込み寺、ホットライン的な施設に子連れで飛び込むことです。後先考えずに身を守ることだけを最優先して行動にうつさなきゃどうしようもなくなることだってあります。

貴女はお母さん。子供達のためにも貴女がしっかり生きなきゃ駄目!自分の身体も精神も大事にしてくださいね。たかが男一人のために、それもそんな取るに足りないクソ男のために貴女の一生を、そして子供達の一生を棒に振る事はありません!!!(子供の前での暴力は、子供達の将来に最悪の影響を及ぼします。断言できます!)

先ほども顔が腫れ上がるまで殴られたと仰る女性の質問に回答書き込んできたばかりです。
なんでこんなにDVが多い????またもや持論持ち出しますが(またか、とウンザリされている方も。。。ごめんなさい)だから結婚=永久就職と考えていけないのです。物事全部そうですが、上手く平穏に行く保障など何処にも無い。何を信じて、全てを捨てて結婚生活に飛び込めるのか。
自活の道を常に持っていないから家庭内でいいように扱われる面も少なからずあると思います。悔しくありませんか?亭主がそんなに偉い存在ですか?同じ人間同士でしょ。DVを我慢している女性たち、もっと真剣に怒ってくださいと声を大にして言いたいです。

突然の乱入失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深い素晴らしい回答を ありがとうございます。しりませんでした・・・。脳の同じ部分で 暴走しだすと 止まらない。わかってもらえるように説明したいとか 到底 だんなさんには無理ですね。
 そうです。わたしは こわかったのです。新しい生活をするのが。
 しかし 真剣にしっかり生きて 子供たちをしっかり育てます。

たいへん参考になりました。感謝します。

おじさんです。

いかなる場合でも男は女に暴力を振るってはいけません。
それだけでも離婚に値するでしょう。

貴方がSEXを拒否するようになってからは暴力が無いのでは
ないでしょうか。それはご主人にとって益々SEXが遠ざかって
しまうから歯止めがきいているのです。
貴方がSEXを許したとたん、また暴力を振るうベースが出来て
しまいます。浮気と同じで暴力を振るう人間は治りません。
日常生活に戻れば必ずまた貴方は暴力を振るわれるでしょう。

>どうしたら このしたくない気持ちを怒らせることなく わかって
>貰えるでしょうか? 

理屈ではなく、感情の問題ですから不可能に近いです。

回答にならなくて本当に申し訳ありません。
こんな男にはSEXを拒否し続けて欲しいと思うのが私の素直な
気持ちです。お子様のことを考えると難しい問題でしょうが
私は「離婚」も視野に入るお相手だと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 「もう殴らない」 と 昨日も言ってました。でも3度破ってきたので 信用はできません。拒否続けると 離婚となりそうですがその方がよさそうですね。 「子供がかわいそう」とためらってきたのが どういう気持ちになるのか 今は予測つきませんが がんばります。
 たいへんありがとうございました。 

たまに殴られたりしてまで、応じる必要は無いのでは。

このままの生活が続けば、子供の精神的な成長にも影響が必ず出ます。

うちの父がそういうタイプでしたので、よくイライラしていましたし、
母を誘っている時の話も、子供ながらによく耳にしていました。
私自身も胸を触られるなどの被害にも合ったので、
私の中では許せないトラウマとなり、今でもこの先も一生父を憎むでしょう。

お恥ずかしい話ですが、結婚するときに全く違うようなタイプで大丈夫だと思い、
一緒になってみたら、父と同じようなことをするような人間だったのです。

別室に逃げて寝ていても、自分だけが満足するための行為を行い、
寝たふりをしていても、私の気持ちはお構いなしの状態がかなり続きました。

出張へ行く前日には、当たり前のように相手もさせられましたし、
それが原因で妊娠中に早産しそうになり、出血が止まらずに緊急入院もしました。
早産防止の手術も受け、10週間もの長い入院生活を経験し、
最大の苦痛を散々経験し、今では反吐が出るくらいに嫌いです。

子供もやっと手を離れるので、今後どうなるかは分かりませんが、
私自身の神的な苦痛も相当だったらしく、今まで我慢を重ねたことにより、
強いストレスから来る精神疾患・他の持病も発症し、
いつ発作で死んでもおかしくない体にもなりました。

暴力と性生活を離して考えろとのはおかしな話です。
生活の一部が暴力であり性生活なのです。
今後の事も含めて、離婚も視野にいれられた方がいいと思います。
暴力のこともお子さんはしっかりと見ていますし、心が傷ついています。

貴女方両親を見て育つ子供達の将来・気持ちを、優先に考えてあげて下さい。
私のような経験者・被害者を1人でも減らしたく、お恥ずかしい内容をあえて記載しました。
どうか勇気を持ち、離婚することも含めて決意するべき時期だと思います。

そういう価値観の人間は、はっきり言い切れるほど治りません。
貴女が嫌々でも我慢をして応じるか、貴女公認で外で他の人としてもらうしか、
2つの選択肢しか残っていないと思います。

夫婦だから行為をするのが当たり前と言うのは、男性側のエゴにしか過ぎないと思います。
貴女が嫌がるようになったのも、貴女の夫の一方的なエゴによるものです。
本当に大事に愛されているならば、そのことで暴力をふるったりはしない筈です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 とても大変な思いをされてきたのですね。 お体 大丈夫ですか?
  fuurinnmamaさまの
1人でも減らしたくあえて記載しました という心のこもった回答に 何度も読み返しさせていただいてます。
 大事にされてない感は 蹴られたときにはっきり感じました。
 何に恐れているのか、 わたしは。
 目が覚めました。

50代 男性です。

困ったものですね~  ぃぇSEXじゃなくDVが・・。 
元々 貴女はSEXがそんなに好きじゃないのではないでしょうか? 反対に旦那が淡白でセックスレスに悩んでる奥さんもおられますが 私の嫁も好きじゃないのです。

やはり喧嘩(私は嫁を叩かないですよ)すると拒否されます。 当然 寄るな 触るな になります。 (爆)

しばらく喧嘩状態が続いて 仲直りすると また以前のようになります。

でも大喧嘩しても叩くのは頂けません。  

{Sexないのは夫婦では無い!}と言うなら DVは許されるのかになります。  此処は断固拒否して 先に仲直りしない限りしないで押し通すほうが良いと思います。

そこで仲直りの条件ですが 旦那が貴女にしたことを 貴女は女なので 旦那の父親にしてもらいなさい。 当然 ご両親に出来事を話す必要になります。

何処かで歯止めをかけないと また嫌な思いをしないと DVが止まらなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを汲み取ってもらえてありがたいです。ありがとうございます。
 仲直りの案がとても良い案で すばらしいのですが 旦那さんに両親はいないのです。
 そして 私の父は 母を年2回ほどは殴ってた夫婦関係でしたので 旦那のことを悪くは思ってないようで 困ってます。歯止め・・・ かけれないでしょうか?

結婚とは終生性交渉を持つ事にお互いが同意する契約だと解釈できます。

従ってどちらかがイヤだと思い暫く拒み続ければ契約違反と言う事になりますね。
事務的なお話からであれば当然そうなりますがいかがでしょうか?
それでも断固として拒み続けるのであればその先は当然離婚しかありません。
御主人の暴力に就いてはまた別のお話なので訴える訴えないは分けて考えて下さい。

離婚となれば他人になる手続きなのですから事務的にこう言うお話になるだけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
 そうですね、おっしゃるとうりです。シンプルで冷静な回答に感謝いたします。
 離婚したいと告げる時の 旦那さんを想像するだけで 怖いです。 誰かに立ち会ってもらおうと思います。 ありがとうございました。