1つだけ過去を変えられるとしたら?

今、遠距離中の彼氏がいます。中学3年から付き合い始めて3年と5カ月になります。彼は東京の大学で私は愛知の大学です。会おうと思えば会えるのですが、やはり交通費が結構かかるので、なかなか思うように会えません。中学と高校は一緒の学校に通っていたのでいつも顔を合わせていたため、さみしくはなかったんですが、やはり遠距離になると毎日さみしくてたまりません。お互い将来の夢が全く違うため、私が向こうへ行くことは今はまだ考えていないんですが、やっぱり彼のことが大好きなので、別れたくないです。でも正直、別れてしまっても仕方がないのではないか、という思いもあります。彼が向こうに行く1週間くらい前にメールをしていて、彼に「実は遠距離は自信がない」と言われました。私もその時は「お互いが我慢しきれなくなったら別れることがあっても仕方ないよね。でも私はできるところまで頑張りたい(付き合っていたい)。」と言ったのですが、本当に別れることになってしまったら自分はきっとなかなか立ち直れないと思います。私は彼が初めての彼氏であることもあり、別れるということがすごくこわいです。私と別れた後、すぐに彼がだれかと付き合い始めたら嫌だなとか、毎日考えてもどうしようもないことを考えてしまいます。どうしたら不安にならずに済むのでしょうか。そして、もし別れてしまった時、どのように受け止めたらいいのでしょうか。何かアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは^^

離れていると不安ですよね。
質問者様は、もし次のようなことを言われたら、
なんて答えるでしょうか?

彼氏さん:「俺はお前と一緒に居たいから、東京へ来てくれないか?
       それで、一緒に住もう。」

つまりは、自分の夢を諦めて、彼氏に一緒にいてくれと
お願いされたら、どうしますか?
という質問です。

でも、これは考える必要もなく、
自分の夢を取りますよね?

彼の言っていることを考えると、
お互いの夢や将来と、今付き合っていること、
どちらが大事か考えた時に、
遠距離だと自信がない・・と言ったのではないでしょうか。

両方を取ることがどうしてもできない場合、
どちらかを捨てるしか方法がありません。
でも、できるところまでがんばりたいという思いがあるのですから、
それはそれで、がんばる価値のあるものだと思います。

どうすれば不安にならないか・・・ということですが、
その不安が、会えないことであるならば、会えるようにする以外、
方法はありません。
つまり、彼に会うための努力をすればよいと思います。
交通費が大変なら、アルバイトを頑張り、
月に1回は会えるようにしよう!とか。

東京―名古屋であれば、高速バスで往復、
1万円かからずに行けるはずです。
(大きな事故があったばかりなので怖いですけど)

そして、自分に自信を付けることです。
彼が離れていってしまったら・・・ということを考えてても、
なんにも前に進みませんよね?
それを考えていて、何の得があるのでしょうか。
それよりも、どうしたら、彼がもっと自分を好きになってくれるかを
考えた方が、はるかにメリットがあるのではないでしょうか。

だって、もっと彼に好きになってもらって、

「遠距離は自信がないって言ったけど、
やっぱり俺はお前じゃないとダメだ!」

とか言われたら、最高じゃないですか??
それこそが、質問者様が、がんばる価値のあることだと思います^^

夢をかなえるための努力と、
彼氏さんにもっと好きになってもらうための努力。
両方をがんばるのは、大変かもしれませんが、
でも、そう考えると、迷いは無いんじゃないでしょうか。

頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答者さんがおっしゃっている通り、不安になってばかりいるのは自分に自信がないからだと思います。メールが返ってこなかったりするだけでかなり不安になります。でも自分に自信がついたらこんなふうに心配ばかりしなくてもいいようになりますよねきっと(*^_^*)頑張って自分磨きしたいと思います。彼にも会いたいときに会えるように頑張ってお金貯めます!!ありがとうございました。

会えない時間は、お互いの充電期間です。

自分のやるべき事をしっかりとやって頑張っていれば
人間として成長できて、もっともっと魅力的になれるし
色々と不安になる様なことを考えなくて済むと思います。

明日を思い煩わず
今日一日を精一杯生きてください。

きっと、ご縁があれば上手く行くでしょうし
もし駄目だったとしても、それはご縁がなかったということで…
その時は、彼と過ごした幸せな日々に感謝し
心の奥底に、綺麗な思い出の1ページとして大切にしまってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なんだかモヤモヤしていましたが、すっきりしました。あまり色んな事を深く考えず、遠距離でも気楽にやっていけたらと思います。別れてしまっても、彼と付き合えたことに感謝できようになるといいです。遠距離だけど、逆にそれをいい意味でそれを楽しんでいきたいと思います。