プロが教えるわが家の防犯対策術!

今さらですが、塩谷瞬報道の中で気になったことがあります。
二人に同時にプロポーズするのは正気の沙汰ではないと考えます.

ただ、この報道に関連して色々な方が意見を発表する中で、どうも、二股は常にダメ、という空気があるようですが、これには違和感があります。

多分、婚活中の方で、同様に感じられる方もいらっしゃると思いますし、婚活サイトのスタッフや、結婚相談所のスタッフも、同時期に複数の方と交際することを勧めると思います。

婚活サイトや結婚相談所のシステムにもよりますが、活動期間が限られていたり、長くなればなるほど出費がどんどん増えたりするので、短い期間で成果を上げようとすると、どうしてもそうなります。

婚活経験者にとっては二股、三股は常識で、その中から絞り込んでいくわけです。

では、婚活中かそうでないかは、いつ誰が決めるのかと言うと、本人が決めれば、そうなのだろうと思います。別に、婚活サイトや結婚相談所に入らなくても。

もちろん、お互いに結婚の合意が出来たなら、他の候補者にはお断りをしないといけません。

ただ、そこまでに至る過程では、婚活中、複数の方と交際することは悪いことではないと思います。

特に女性は、出産を考えているのなら、出産適齢期が限られている為、長距離走ではなく、短距離走で考える必要があるので、ある程度相手を見極めるのに時間がかかることと合わせると、二股は仕方ない部分があると思います。

一連の報道では、婚活サイトや結婚相談所の側の方が二股について意見を述べているのを見聞きしたことがなかったので、婚活中の方、婚活中でない方、それぞれの立場から、ご意見をお聞かせ願います。

A 回答 (12件中11~12件)

基本的に結婚相談所を介したお付き合いは食事などのデートがメインだという印象がありますが、あなたのおっしゃる二股は、一線を越えたお付

き合いである場合、同じとは言えないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

> 基本的に結婚相談所を介したお付き合いは食事などのデートがメインだという印象がありますが、

その通りです。

> あなたのおっしゃる二股は、一線を越えたお付き合いである場合、同じとは言えないのではないでしょうか?

一線を越えたら、そうでしょうね。
それは想定していなかったです。

私は堅い人間なのか、お互い、結婚の合意をするまでは、一線を越える関係になるとは思っていなかったもので・・・。

特に、恋愛して恋人になる場合ならともかく、婚活サイトや結婚相談所は、見合いと同じなので、つまり恋愛ではないので、結婚する相手でないと肉体関係にならない、と思っています。

二股の定義の問題なんでしょうか。
二股というと、肉体関係なんでしょうか。
逆に、肉体関係がなかったら、二股にはならないのかな。

だから、婚活しないと見つからないのでは?

と、思われても仕方ないかも。
ま、二股事態は悪くはないと思いますが、あなたがされても許せる?
二股してる相手にとって、あなたは三股されてるうちの一人だったりして。

二、三人を並べてみて本当に確かな目で比べられます?
より、効率的な方法をお探しなのでしょうか?
一人をじっくりみた方がよっぽど得るものも見えるものも大きいと思いますが。
比べるから余計分からなくなるんですよ。
人は商品じゃないんですよ?
もっと複雑で変化のあるものです。

自分が選ぶ側じゃなくて選ばれる側という自覚もなく、上からものを見るような、そんな人結婚できません。
出来ても苦労しますよ。

するなら、すればいい。それだけの言葉しか与えられません。だって自由ですもの、恋愛は。

自分の幸せは自分で築く。自分が起こした不幸は自分が招いたこと。というのが分かっていればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

needed-uさんが、どのような経験の方か、全く分からないので、何とも言いようがないですね。
多分、婚活サイトや結婚相談所に入会されたことがないのだろうと思います。
それはそれで良いのです。
そういう方の意見も聞きたかったので。
ひょっとすると、それが世間ではメジャーな意見なのかもしれませんね。

> 自分が選ぶ側じゃなくて選ばれる側という自覚もなく、上からものを見るような、そんな人結婚できません。

それはそう思います。
ただ、そんな話はしていません。そういう人に会ったんでしょうか。

婚活サイトや結婚相談所の世界では、会員の男女は、お互い、他にも並行して会ってる人が居るかもしれない、というのは了解済みです。
この人に決めました、と組織側に報告するまでは・・・。

お互い、選ぶ権利も断る権利もあります。
それ以上に断られることも多いでしょう。
どっちが上とかいうことはないですよ。

> 一人をじっくりみた方がよっぽど得るものも見えるものも大きいと思いますが。

じっくりというのがどのくらいの期間をいうのかは分かりませんが、そのことにより後悔されている方も多々居ますよ。
時間は取り戻せないので。
結婚は時期があるので、他のことと同じように考えるわけにはいきません。

それに、人はそれぞれ、随分違うんです。
その中から自分に合う人を見つけるには、ある程度、いろんな人に会ってみる必要があると思います。

あと、他の人のお礼にも書きましたが、婚活中の二股というのは、肉体関係はありません。
少なくとも、私は。
会って食事をする程度です。
皆さん誤解されて過敏に反応しているのかな、と思うので、念のために記しておきます。

回答ありがとうございました。