プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰にでも生きていて苦しいときはあると思います。
そんな時、どのように乗り越えたら良いのでしょうか?

私の場合は、昔から気持ちを切り替えるのが苦手で、
一度落ち込んでしまうとそこから這い上がるのに時間がかかります。

人にはなかなか話せず、ぎりぎりまで溜め込んでしまいます。
ひとりでよく泣くことが多いです。

ここ最近、色々なことが重なり、落ち込んだ状態がずっと続いています。
それは生きていれば誰もが経験するようなことなので、敢えて書きません。

頑張ろう、立ち直ろう、元気をだそう、前を向こうと思いました。
ですが、もう気力すら残っていなくて、疲れきって、
行動を起こすどころか、気持ちを持つことすらしんどいです。

どれだけ頑張っても、報われず、らせん階段を上っているような感覚でしたが
今は真っ暗闇の中で必死に光を探している、でも見つからず、落胆しているような感じで…。

こんなことを考えているのは私だけでしょうか。
どなたか、お考えをお聞かせください。

A 回答 (10件)

はい、私にもそんな時がありましたし、これからもあると思います。



とりあえずは、気持ちにおいて一休みすることですね。
自分で自分を明るくすることができないときには、無理に外に光を放とうとせず、内面を見つめて、苦しんでいる自分の姿を素直に受け入れてあげて下さい。
力及ばず思い通りにはならなかったでしょうが、あなたはあなたなりに頑張ったのです。
不器用な自分を許してあげることです。

失意、悲しみというのは大変苦しいものですが、その全てが無意味なものではなく、その中には人生の真実もあります。
というのは、人は悲しんでいるとき、少なくとも自分自身に対するごまかしがないのです。
プライドや虚栄を捨てて裸の自分と向き合う数少ないチャンスなのです。この体験は貴重なものです。
悲しみには悲しみの意味があります。それがあなたに何を教えようとしているのか、それをよく見つめなおしてみてください。
これを経ないと、人は本当には強くなれませんし、優しくなれないのです。

そしてそれを乗り越えたとき、今度はあなたが、他の同じ苦しみを抱える人を助けてあげることができるようになっているはずです。
それから、詳しいことはわからなくても、実は周りで心配してくれている人たちが、幾人かはいることにきっと気づくと思います。

急には無理だと思いますが、あなたが少しずつ力を取り戻し、また一歩ずつ前へ踏み出せるようお祈りしております。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有難うございます。
もう諦めてしまいそうで…なんとか踏ん張っている気がします。

私にも心配してくれている人がいるのでしょうか。
みんな口だけで、本当は何も思ってないんじゃないかと思います。
人間不信かもしれません。

お礼日時:2012/07/06 13:18

答えは色々あるでしょうが、私の体験から言うと「乗り越えない」、「諦める」がキーワードです。


辛いこと、悲しいことがあったら簡単に切り替えられるものじゃないです。
無理に頑張ろうとしたり、無理に前向きになろうと笑顔になる必要は無いんじゃないかと思いますよ。
例えば嵐がきた時に屋外に出て無理に動いても事態は改善しないし、逆に悪い方向に向かいますよね。
嵐に怯えながらも家の中でじっとしているでしょう?
こんなこともあるさ、仕方ないじっとして悪あがきせずに嵐が過ぎるのを待ちましょう。
明けない夜はありません、しかし、明け方前が一番暗い闇に包まれます。
その暗さを噛み締めてやがてあけるであろう朝を待ちましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございます。
良い例えで、凄く分かりやすかったです。

いつこの夜が明けるのか不安ですが、待つしかないのでしょうね。

お礼日時:2012/07/09 09:55

再発防止の方策を考えます。


思いつけば、将来の心配の種が一つ減りますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2012/07/09 09:54

以前に


日本語教室に通っている
いろいろな国の男女に
好きな日本語の
アンケートというのを
ネットで見ました

一番が
「しょうがない」
という言葉でした

外国では
この「しょうがない」にあたる言葉が
ないようで
日本に来てこの言葉を知って
何か失敗しても
心が落ち着くようになりましたと
皆さん言っておりました

日本の友人からこの言葉を言われると
ほっとするそうです

なるほど
いい言葉かもしれませんね
日本人ですから
気がつきませんでした

「しょうがない」
そして
わたしは
何もしない
今流行の
「がんばらない」
に近いかもしれませんね

なーんもしない
これが一番です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。
しょうがないと思い、あえてなにもしないことも大事かもしれませんね。

お礼日時:2012/07/09 09:54

>今は真っ暗闇の中で必死に光を探している、でも見つからず、落胆しているような感じで…。



私がまさにこの状態に時は うつ病でした。
他のうつ病になった知り合いも みんな 真っ暗な闇の中で生きていた。
一筋の光も見えなかったと言っていました。
暗闇というのは万国共通で うつ病の傾向があります。

うつ病がようやく直った後の 私の考え方は 人生 幸せな時があると同じように不幸なこともある。
不幸が来ても 幸せなときと同じように 当たり前だと思い平常心でいることだ。ということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

となると、わたしはうつ病なのでしょうか?

お礼日時:2012/07/06 13:18

【こんなことを考えているのは私だけでしょうか。


どなたか、お考えをお聞かせください】

あのね、昔、こんな歌がありました。
「若者よぉ~♪、体を鍛えておけ、美しい心がたくましい体に、辛くも支えられる時が来る♪」です。

あなた、体力がないし、持久力もない。

まず、つらい時ほど、歩くとか、走るとか、やってみなさい。
たかが、1k走るのに、8分ほどです。

つらくても、体は正直です。
そして、脳も筋肉と同じただの体の一部だということを。

さらいうなら、鍛えた体はそこそこ毎日使い込んで「心地よく疲れて」いないと、寝られません。
動かないと、寝られないので、たくましい体もまた、使い続けないとだめだということ。

動くものは頭でも筋肉でも、使い続ける。

それと、食べたもので体は構成されてます。
素材が悪ければ、安普請の家しかたたないのと同じこと。
3か月もたつと、体の組成は分子レベルで全とっかえです。
自分であつらえたちゃんとした食事をまずは3か月することです。
別に、難しい料理をすることはないです。

それだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰るとおり、体力も持久力もありません。

お礼日時:2012/07/06 13:19

描写が上手ですね、誰だってあるよ!文章見る限りだと、そんなに根が暗い人でもなさそうな、、?そういう時は何をしてもだめなんですよ。

ただ乗り越えた時にすごく心身共にかるくなったりしませんか?私は辛い思いはした方が強くなれるので今は勉強だと思えるようになりました。何があったかグジュグジュと長文で記載しないだけ良いですよ。たまに途中で読むのをやめてしまうほどなが~い文で何が質問の主旨なのか解らない人がいますよね、何か回答とずれましたが先の回答の方の言う通りです、生きている以上は避けては通れないんですよ。幸せも悲しみもどちらかが続くことはないと思って乗り切ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

そんな方はきっと話を聞いてほしいのだと思います。
気持ちは分かります。

お礼日時:2012/07/06 13:20

質問、よく判ります、だから、人間なのです、何も、なかったら、なんでしょうか、 この先の事、クヨクヨ心配して、何もしない、辞めれば、簡単解決、 ともかく、決めて、進むなら、進む、 未来、何があるか、分からない、災害で死ぬかもしれない、こうなると決定できる根拠は、 乗り越える方法、マニュアルは、ある事だと思います、 いろんな意見を、聞いても自分で判断するしかないなら、当たり前なら、ともかく、 また壁て、なんだろ、これが壁です、解る、見える、ともかく、何か、するなら、するしかない、 高校、大学、受験の経験ありなら、どう判断しました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2012/07/06 13:25

>頑張ろう、立ち直ろう、元気をだそう、前を向こうと思いました。


逆に疲れますよ?この考え。無理な時は無理です。

私の場合は過去のあの経験よりはマシだとか、俺の人生だからしょうがないとか
そんな感じですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2012/07/06 13:15

>どれだけ頑張っても、報われず、らせん階段を上っているような感覚でしたが


今は真っ暗闇の中で必死に光を探している、でも見つからず、落胆しているような感じで…。

ありますよ。っていうか息詰まるとそんな感じですが、
人生なるようにしかならないので。

ただ、周りは前向きにとかいいますが、本人はそのつもりでやっているのに。。って思ったり。

まぁ、時間が解決してくれると思います。

ただ、あなた自身が下を向かないことでその時間が短くもなり長くもなることだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
時間ですか…ね。

下を向いていたら時間が長くなりますか?

お礼日時:2012/07/06 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!