プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社して10年以上経ちました。
立場もそれぞれ変わりました。
もちろん、部下20人くらいの出世頭と言われるほどの者から、つい1か月間前に幹部職に
昇格した者までいろいろです。
まあ、このくらいの期間、会社にいればこういうふうにはなるかなぁとは思います。

私自身は、表向きは出世争いは嫌いで、名刺についている肩書のようなものは大嫌いです。
ただし、負けず嫌いのところがあって、やっていることであきらめることはきらいです。

まぁ、先の肩書くらいで言えば、ちょうど真ん中くらいで、出世争いからは脱落気味だが、最下位
まではいかずに何か好きなことをやっている、的な者です。

今度、出世頭の者から同期会をしようと連絡がありました。

あまり深く考えない私としてはあっさり参加としましたが、別の者に言わせると何かあるよ、という。

出世頭の人はなんだかんだ考えるものですか。
まぁ、出世するくらいだから、他人を蹴落とす、だます、・・・・・なんてことは朝飯前なのでしょうが。

ご意見、お願いいします。

A 回答 (3件)

もう定年退職した隠居爺です。

私も同期の昇格は気になりました。
まだ30代前半だと、将来を見据えて思うことあるでしょうしね。
でも、今回の同期会はあまり深読みすることないでしょう。
出世頭と言われるほどの人ですから、仲良くしといて損はないです。

私は20代半ばで、同期と全くちがった事業所に転属したので、その後は同期と年賀状のやりとりくらいでした。
還暦になって、何十年ぶりかで同期会の旅行に参加しました。
定年後も嘱託で働いている者が大半ですが、出世レースは終わってますから、まだ純だった若いころの気分になりました。

30代前半で定年後のことなど、考える必要はありませんが、定年退職しても集まりあえる仲間がいるのはいいものです。
同期会に参加して、みんなで失敗談や愚痴など言い合うのも楽しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、人生長いですから、仕事の部分以外でも
人として大事なことは多いですね。

これは企業小説の読みすぎではないでしょうか。

そういう人物もいるのでしょうが、基本的には仕事上で優秀かどうかが分かれ目で、他人を蹴落とす、だますだけで成功できるとも思えません。
また仕事上で優秀かということと人物として優れているかはまた別なことです。

「別の者に言わせると何かあるよ」というのは何を意味するのでしょうか。
これが官庁ならば議員に立候補などもあるかもしれませんが、民間では何かを想像できないですね。
いずれにしても素直になれないのなら不参加にすればよいし、そう思うのがいやならば参加すればよいだけです。
でも会社勤めをしていると社外にはなかなか友人を作れないのも事実です。出来る時には友人を作っておいても無駄にはならないと思いますよ。
それにはある程度の気持ちの抑制は必要かなと思います。
もし今回参加して何かの意図を感じられるのであれば次回は不参加にすればよいでしょう。行く前からの邪推はあまりほめられたこととも思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
深読みというか、勘繰りというか、そういうの無しに素直に
考えることが大事なのですね。

出世頭の人が同期の会の開催を企画するのは、出世頭になったのはリーダーシップがあったからでしょうからそのリーダーシップを発揮したものでしょうし、同期の人間を集めて一目置いてもらいたい気持ちもあるのでしょう。

入社して10年余り経てば出世競争に差がついて来るものです。これが50代になり、やがては60歳を超える(人生の棚卸しができるような頃になる)と、人間(の幸福)は会社の肩書きではないことが分かってきて、そういうのに拘りなく付き合えるようになります。

同期の会なんて頻繁にあるわけではないから、顔を出して飲んでしゃっべり、ときにはグチを言ったり刺激を受けたり妬んでもいいのではありませんか。

※ちなみに私は入社30年で大手企業を脱サラし、自分の会社を興して13年目に入ったオジサンです。いまでも当時の会社の同期の会の案内が来て可能な限り参加していますが、それはそれでいいもんですよ。人生は、自分流がいちばんいい、というのが実感できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
同期は仲間でもありますし、好きなことを言い合ってみようと思います。
最後に書かれてある「自分流」、これから考えてみようと思います。