アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題のような炊飯器をさがしています。

当方の環境ですが、寝室にエアコンが無いので夏はドアを開けて寝ます。
そして寝室近くのTIGERのIH炊飯器(2005年購入)を朝方炊き上がるようタイマーセットするのですが
炊飯開始後「フォーン」というファンの音がずっとするので睡眠の妨げになっています。

そのため音が静かな炊飯器に替えようと電器屋に行ってみると
店員さんに「どれもファンの音はします」といわれました。

教えてgooの過去ログも見ましたが、音がするとかしないと両方意見がありますし、
ネットのクチコミを見ると「本当に炊いてるの?っていうくらい静か」というクチコミがあったり、
最近流行の蒸気レス炊飯器のクチコミでも音が静かというものを見ますし、
何を信じればよいのか途方にくれています…

詳しい方がいらっしゃいましたら、よきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。

ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というファンの音とバルブのカチカチ音がすごい。

 それ以外の方法となると、寝る前に米だけ研いでおいて起きたあとに圧力鍋などで炊くとか。お使いのガスレンジが炊飯対応のものならボタン一発で炊いてくれます。所要時間は10分ほど。以前土鍋で1合炊きしてました。でも土鍋はおこげが張り付いたりしてしまうと掃除が大変なのでじきにやめてしまいましたが。

 レンジで炊飯する鍋とかも売っていますよ。0.5~1合炊きで7~10分ほどで炊き上がるのでお手軽です。朝起きたらスイッチを入れて、身だしなみや出かける支度をしている間に炊きあがります。
 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9B%B …

 次善の策としては耳栓をして寝るとか。時計のアラームも聞こえにくくなるので、バイブ式の目覚ましか携帯のバイブ機能を使う必要がありますが。

 ついたてを音源と人との間に置くだけでも結構違いますよ。

 私はズボラなので最近では5合くらいまとめて炊いて、それを一食づつタッパーに分けて冷凍しています。朝はレンジで3分チンするだけなので簡単です。最近の冷蔵庫は進化したもので、うちでは粗熱を取らなくても冷凍できる機能があるものを選択したため、炊きあがりの味をほとんど落とさずに冷凍できています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり音はするものですかね。
手持ちの炊飯器は音以外にも不満があるのでいずれ買い替えるつもりです。
おっしゃるようにクチコミ頼りで選ぶしかないですね。

レンジ炊飯鍋や冷凍保存も参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/08/16 08:08

こんにちは。



いくつかのメーカーを調べてみましたが、運転音の指針となるdb(デシベル)表記がないので騒音はあまり重要視されていない気がします。

むしろ、寝室に炊飯器を置いていること自体問題なのではないかと思います。

置き場所の問題で炊飯器が置けないなら、置き場所を寝室以外の場所に変え、炊飯器はコンパクトサイズのものをお勧めします。

パナソニック SR-HB102(4段全面IH)
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

パナソニック SR-HX102(5段全面IH)
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

ディスプレイやボタン類を蓋に集中配置しているため、標準的な5.5合サイズながらコンパクトボディを実現しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>寝室に炊飯器を置いている

書き方が悪かったかもしれませんが寝室の中には置いていません(^^;
寝室外のスペースに置いています。
リンク先の炊飯器は参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/08/16 08:04

 どれを買っても同じならお金の無駄ですよね。

該当する物を買い求めるより生活を変えられたらいかがですか?

1.前日に炊いておいてレンジでチンする、若しくは保温しておく。
2.土鍋でご飯を炊く。炊きあがりまで大体15分、蒸らし10分ですわ。その分、早起きしなければならないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/08/16 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!