プロが教えるわが家の防犯対策術!

小5と小4の息子をもつ母親です。
息子のオチンチンについての質問です。
ウチの家庭は、私と妹と息子2人です。
小4の下の子の方が小5の兄よりもオチンチンが大きいんです。
仕事で遅くなる事もあるので妹に一緒に入ってもらう事もあるのですが、妹も下の子のオチンチンの方が立派だと言います。
見た目2cmくらい違うんですかね。

オチンチンって私達にはよく分からない事だらけです。

下の子はよくオチンチンをいじるんです。
お風呂とかお風呂上がりとかにも十数分くらい。
夏場の今とかは半ズボンが多く裾とかから出しやすいのか、よくいじります。
ほんの十数分?で飽きていじるのをやめるし人前では一切やらないので、ゲームとかで電気代喰われるよりマシだと思って放っておいてます。

上の子は下の子のそういう姿を見て「変態」とか言って、そういう事はいっさいしません。

お風呂でも下の子はオチンチンをしっかり洗うのですが、上の子は汚いと言ってオチンチンを触ろうともしないんです。

上の子は社交的というか活発で下の子はおとなしめです。

妹と話したのは、オチンチンいじりが成長を促したのでは?と言う事でした。

おちんちんいじりって成長に影響するものなのでしょうか?

下の子よりも上の子の方がオチンチンとかそういう事に全く興味がなく、むしろ汚いものとしてとらえているのが心配です。

あと単純に上の子のオチンチンの成長が心配です。小さめですし、全然いじらない。これではマスターベーションすら上手く出来ずに健康的な一人前の男として育たず将来の彼女を困らせるんじゃないかと。
言い方が変ですが母としては、上の子はそろそろ上手にマスターベーションとかオチンチンをいじくっていて欲しい年頃です。

アパートが狭く息子の部屋もつくってやれないのも原因なのでしょうか。

勤め先の友人は女性しかおらず、仲の良い男友達がいないので相談出来ずに困ってます。

こんな事私が心配するような事でもないかも知れません。
下らないかも知れませんが心配なんです。

よろしければ、男性のアドバイスか同じ年頃の男の子のお母様方にお聞きしたいです。

A 回答 (8件)

男の子が十人いればオチンチンも十本、全部違います。

多分双子でも…。体の成長とも関係なく、小さい子が大きかったり、体格のいい子が小さかったりで、またいつ成長すかもその子によって違う。ま、18歳ぐらいまで気長に見守ってください。質問を読んでる限り、ホルモン治療とかが必要なほど小さいわけでもなさそうです。
    • 0

はじめまして。

こちらも、母子家庭で、二人の、息子 中学1年と、小学5年の、男の子です。私も息子の、性器の事で、心配な事が、ありましたが、
身近に男性がいませんでしたので、一人で、悩んでいました。とくに中学1年の、長男の、性器が、五年生位から、あまり大きさと長さが変わらない状態です。中学生に、なって水泳の、授業で着用する、水着を、近所の学校指定の、取り扱い店にいき、そちらで試着の際に息子の、性器を、見たらピーンと、勃起…?はしていましたが、五年生位から、あまり成長がなく、思って、お店のご主人にも、水着を脱がせて確認していただきました。中学生にしては、小さいかも、知れませんが、これだけ勃起したら、大丈夫ですと、言われましたが、それ以来私が、お風呂前に、チェックしています。やはり、中学生なんですね。母親の、私が性器に、触れたら、すぐにピーンとなります。長さは、1週間に、一度位、定規を当てて計ります。また、ほうけで、最近は、私が皮を剥いてやりますが、まだ、剥いたら痛々しい、感じです。
    • 0

>ありがとうございます。

>オチンチンの本体?(棒の部分)が上の子の方が小さいです。

陰茎の部分のことですね。
◆太さ、長さ共に小さいのでしょうか?

>小4の息子は先が割れてオチンチンの先端が少しだけ見える感じだったと思います。

陰茎の部分が成長してきた分だけ、少し剥けはじめてるんだと思います。

>小4の子の方が明らかに大人びたオチンチンです。

サイズが全体的に大きくなってくるのはもちろんですが、
 特に亀頭の部分が発達してくるんです。
 太く大きくなってきて、エラを張る感じになるんです。

もしできるなら、お風呂に入った時に剥いてあげてください。
 もちろん痛みを感じないか確認しながら、優しくそーっとね

剥く練習をしておくことで、亀頭の発達を促すことができ、包茎防止にも
 つながるし、持久力もつくんです。

>上の子は去年、授業中に学校でオチンチンを触っているのが
>先生にバレて、オチンチンはオシッコの時だけしか出しちゃ
>いけないと怒られたみたいです。

授業中におちんちんを出して触ってたんでしょうか?
それはそれで問題ですが、上の子も気持ちいいと感じてるのかも
しれませんね。

怒られたことがトラウマになって、汚いものだから触るものじゃないって
思ってしまってるのかも

>失礼な質問ですが、貴女はどうされてるのでしょうか?
>これは、私のマスターベーションの事でしょうか?
>それは息子が寝静まった後とか、勤め先で処理してます。

そりゃそうですよね。
女性にだって性欲があって当然ですし、当たり前の質問をしてしまい
申し訳ございません。

◆いつ頃からシングルマザーなんですか?
◆勤め先に気になる男性いるんじゃないですか?

母親も大事ですが、恋もしなきゃダメですよ~ (できればお礼欄に返事くれるとうれしいです)
    • 0

まずは弟のがりっぱな物をもっていたというだけで身長や体重と同じです。

チンチンをよくさわるのはその都度注意しましょう。実際衛生的に汚いし 人前 身内も含めてさわるのはおかしい事です。癖で難しいでしょうがやはり躾は大事です。いじめの原因にもなるでしょう。
ただ男は立派な物を持ってると自慢したり品がない言動をとる事も多いのでそのへんも注意が必要です。
オナニーに関しては貴女も苦労してるみたいですがプライベートルームがないと苦労しますがそこは自己解決するでしょう。あなたがその場面に出くわした時見なかったふりができるかとかでしょう。その辺は無理に教えるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下の子は上の子に自分のオチンチンを自慢する事がたまにあるんです。
オナニーに関しては大丈夫です。
男女とも必要不可欠な行為と考えています。

30代の男です。

おそらく、お子さんはまだ二次性徴はないですよね。
思春期前の性器いじりは、それ以降へ影響は
ほとんどないと思います。見た目も同様です。

下のお子さんは性的なこととは無関係に、
無自覚に性器をいじっているのでしょう。
それに比べて、上のお子さんの方は、
身体的な成長はまだでも、ある程度は
性的なことを意識する年齢になっているのでしょう。
だから、性器いじりを変態行為と考えるのです。
見た目よりも、内面の変化を見てあげましょう。

むしろ、これから思春期になることで、それぞれに
自分の心と身体の変化を受け入れて、
自然と自分の性とのつきあいかたを覚えるでしょう。

個人的な経験などからの意見ですが、
親御さんとしては、大きく道を外れないように見守り、
あまり細々したことにまで口を出さない方が
いいのではないかと思います。
それぞれの家庭や環境の影響もあるでしょうけれど、
それも含めて、人それぞれの性というものですから、
どうするのが正しいということは誰にも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
内面の変化ですか、なかなか感じとれないですね。

>おちんちんいじりって成長に影響するものなのでしょうか?

殆ど、影響はありません。心配なく。

>小さめですし、全然いじらない。これではマスターベーションすら上手く出来ずに健康的な一人前の男として育たず将来の彼女を困らせるんじゃないかと。

身長と同じで遺伝的な所がありますので、小さいのもデカいのもありますよ。
ご心配なく。女性のクリトリスの様々な大きさがあるように、でも感じ方に
違いはありません。小学校の頃の大きさでその後の心配は全く不要ですね。

>言い方が変ですが母としては、上の子はそろそろ上手にマスターベーションとかオチンチンをいじくっていて欲しい年頃です。

正直申し上げまして、かなり変ですね。(笑)
中学生になってから急速にオナニー時期になります。
止めようにも止められないくらいになりますよ。
早い子だと6年生頃に夢精が始まり、そして今度自分で擦ったりして
射精することを発見します。

それより、お子様の下着はどんなのを穿かせていらっしゃいますか?
もし、ボクサーパンツなら、直ぐに止めてトランクスにしたほうが
良いですよ。理由は、おちんちんの成長と包皮が早くに剥ける
環境に相応しいからです。

>健康的な一人前の男として育たず将来の彼女を困らせるんじゃないかと。

マスターベーションはおちんちん成長が目的ではありません。
射精のタイミングを計りながら、完全勃起状態を維持できるかどうか
のトレーニングです。しかし、実際は男の子は射精する目的だけを求め
がちで、やがて女性と一緒に楽しむセックスの男性の役割を知らないこと
が問題なんです。

大きくなって彼女ができて、エッチする
年頃の若者は、今、包茎で困っているのです。
直ぐに萎えてしまうとか、20歳過ぎても皮かむりだとか、それらは
女性の好むボクサーパンツ下着の締め付けによる悪影響だと
思います。

お母様は子供のペニスに関心をもつことは大事ですが、
成長を阻害する最近の男性下着に着目してくださると嬉しいですね。

日本男子は皆、その昔ふんどしを着用していましたが、
実はこれが昔の浮世絵(春画)に書かれてる
日本男性のデカい亀頭です。多少は誇張した絵ですが、まんざら
嘘でもありません。おちんちんが絶えずサラシ綿と擦れること、
締め付けないからいつもぶらんぶらんしている、乾燥している、
温度が上がり難いという最高の環境によって形作られた、
日本男子の鉄のような硬いおちんちんが誇りだったと言われます。

>勤め先の友人は女性しかおらず、仲の良い男友達がいないので相談出来ずに困ってます。

ご質問者様ご自身が、かなり性欲が溜まっていらっしゃるのでは
ないでしょうか? その辺りが、こんなご心配に結びついているように想像して
しまいました。違いますか?

上のお子さんと下のお子さんの成長をお較べしてしまいますが、
決して性的な観点からどちらが遅いとか、小さいとか眺めてしまいますと、
知らずうちに言動に現れたりしますので、そうならないで上で述べた環境に注意して
大らかに成長を見守るようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供にはブリーフを履かせています。
今度トランクスを勧めてみます。ふんどしはキツそうなので笑
確かに性欲は溜まってます。
しかし、私自身もマスターベーションで何とか性欲のコントロールは出来てるつもりです。

>小4の下の子の方が小5の兄よりもオチンチンが大きいんです。

>見た目2cmくらい違うんですかね。

おちんちんのサイズは個人差があるのですが、小学生で2cmって
大きな差ですよね

>妹も下の子のオチンチンの方が立派だと言います。

◆サオが長いのでしょうか?
 それとも立派ということは、先が大きいとか剥けてきてるとか?

>おちんちんいじりって成長に影響するものなのでしょうか?

成長というのはおちんちんの成長ってことですよね?
それは関係ないと思います。

子供の頃っておちんちんが気になったり、無意識のうちに
触ってたりするんですよね。
僕なんか今でも寝てる時に、パンツの中に手を入れて触ってたりする
こともあるくらいですから。

>上の子の方がオチンチンとかそういう事に全く興味がなく、
>むしろ汚いものとしてとらえているのが心配です。

そうですね。
自分のおちんちんを汚いものだと思うって珍しいかもしれません。
将来彼女ができた時、彼女のアソコも汚いものと捉えてしまったら
ちょっと大変ですよね。

>あと単純に上の子のオチンチンの成長が心配です。
>小さめですし、全然いじらない。

小5ならまだまだこれから成長しますから、心配するのは早いですよ。
もし大人になって小さめだったとしても、それほど気にすることは
ないと思います。

◆極端に小さくなければ、女性からしても問題ないんじゃない?

>これではマスターベーションすら上手く出来ずに健康的な一人前の男と
>して育たず将来の彼女を困らせるんじゃないかと。

健康な男であればマスターベーションは皆しますもんね。
◆過去に困った経験があるのでしょうか?

>母としては、上の子はそろそろ上手にマスターベーションとか
>オチンチンをいじくっていて欲しい年頃です。

そういえば僕が初めてしたのが小5でしたから、もうそろそろですよね。
ただなにかのきっかけで覚えるものですから、そのきっかけがまだな
だけだと思いますよ。

うちの子は上が女の子なんですが、5歳くらいの時しょっちゅう
あそこを弄ってましたよ(笑)

もちろん無意識なんでしょうけど、なんとなく気持ちいいなって
思ってたのかも。

オナニーってどっちかというと女の子の方が早く覚えるのかもしれません。

>アパートが狭く息子の部屋もつくってやれないのも原因なのでしょうか。

それは関係ないと思います。
覚えたての頃はサルのようにやりまくりたくなるものですから、
そうなればトイレやお風呂でしますって。

ただ、中学生にもなれば自分の部屋が必要かも
エロ本とかエロビデオを隠しもって楽しみたい年頃ですからね。

◆失礼な質問ですが、貴女はどうされてるのでしょうか?

>勤め先の友人は女性しかおらず、仲の良い男友達が
>いないので相談出来ずに困ってます。

子供のこととなれば確かに心配ですよね。
でも、確かに相談しずらい内容だし、困ってるのはよくわかります。

僕になんでも聞いてください。
相談に乗りますし、わからないことはお答えしますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
オチンチンの本体?(棒の部分)が上の子の方が小さいです。小4の息子は先が割れてオチンチンの先端が少しだけ見える感じだったと思います。
小4の子の方が明らかに大人びたオチンチンです。

上の子は去年、授業中に学校でオチンチンを触っているのが先生にバレて、オチンチンはオシッコの時だけしか出しちゃいけないと怒られたみたいです。

上の子の友達が教えてくれました。

〉失礼な質問ですが、貴女はどうされてるのでしょうか?

これは、私のマスターベーションの事でしょうか?
それは息子が寝静まった後とか、勤め先で処理してます。

• 0

男性です。

やはり、母は心配なのですね。でも心配ご無用です。お母様と妹様に見守られて、きっと、たくましい青年になります。今はしっかりと見守る事が大切です。それと健全なスポーツ等、精神的、肉体的に鍛え上げる事が寛容です。そのあとに性的な成長が付いてきます。大変な事とは存じますが中学生になったら、独立した部屋を与えて下さい。その個室で自由奔放に自分の世界を構築して誰に個人的指導を受ける事も無く少しづつ成長するはずです。現代社会は親である自分達が過剰な情報によって翻弄されて、ついつい教育方針を失いがちですので、正面から性教育現場など把握してみたらいかがでしょうか。当方は教育者ではないので把握していませんが学校では医学的な教育を時間を割り当てて行っていると認識しています。尚、当方の経験からしますと高校生くらいになれば女性の裸の写真とか、エロ雑誌とか、何を止めても見るようになりますので心配ご無用です。その中から色々と自分で経験を積み重ねて成長しますが、それでもまだ成長過程です。男性の場合、生涯、性的には成長すると考えていますし、どうやらそのようです。70歳男性でも子孫繁栄に貢献できるのですから。心配は尽きないと思いますが、自分自身の過剰な心配こそが心配の種と認識して子育てに奮闘していただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
放っておいても大丈夫なのですね。少し安心しました。