アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、30歳になった無職の者(女)です。
今回、ここで質問しているのは、自分が駄目人間に思えて仕方がないのです。
自分が大学を卒業後、今日まで生きて来た生き方が間違っていたと、後悔ばかりです。
大学まではそれなりに順調で、無事に4年で卒業できました。
将来、法律関係の仕事に就きたいと、卒業後は資格専門学校に通って勉強をしていました。

その間にやりたい事が出来てしまって、趣味のほうに没頭してしまい、勉強疎かに今日まで趣味に時間を費やしてきました。

年齢が年齢だけに、趣味ばかりをやるのも苦しくなり、心機一転、過去の勉強はやめて、ランクを落として、取りやすい資格を取る為、勉強を再度始めました。

でも、

毎日思う事は、年金も払ったことがない、職歴もない、この先どうなるんだろう、生きている意味があるのか、このようなことばかりです。

人生、職歴がなくて、年金も払ったことがなくて、いい年をした健康体の私が、毎日家にひきこもっている。

生きている価値は本当にあるのか、いつもそう思えてなりません。

付き合っている男性がいますが、このまま結婚に逃げてしまったら楽です。

しかし職歴もないまま結婚してしまったら、もっと駄目になるような気がするし、このままの私と結婚する彼も気の毒です。

家族に、何のために生きているのかと毎日言われます。

自分が生きている価値を見出し、前向きに生きるよう、どうやったらプラス思考に考えられるかアドバイスお願いできないでしょうか。

どんな人間でも、生きている価値がないということはないのでしょうか。

30歳になっても、職歴がない人間を、人はどう思うのでしょうか。

人間は、絶対に働かなければならないと思いますか?

よろしくお願い致します

A 回答 (20件中1~10件)

きっと、厳格なご家族なのですね。

ですが、自分がなんのために生きているのか
答えられる人間がいったいどれだけいるのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

厳格な家庭ではないんですが^^;

そうですよね、質問自体、ナンセンスなんですが、やはり誰かに頼ってみたかったんです

自分でそう自覚されるようになったのは良い兆候ではないですか?職歴については今更後悔しても仕方ありませんから、昨日までの自分にオサラバして、明日からは違う人生を歩まれたらいかがですか。

もし結婚されるとしても、家事をきっちりこなせるように、今からでも努力することです。職歴どうのというより、どういう生き方をしてきたかの方が、より大事だと思います。まず新しい1歩を歩んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

職歴を気にしないようにする時期もあるのですが、やはり30という節目になり、あせる気持ちが抑えられなかったのです。

どういう生き方が大切かという言葉、ありがとうございます。

間違いなく「大人」ではありません。

30で職歴もなく何をしていたのかは知りませんがやるべきことをやってないと思います。「年金」「自分の生活」見てもそう思います。親元にいないで自分の生活くらい自分でみてみてはどうでしょう?30才ならパラサイトといわれても仕方ありません。働くことの大変さ、働かない事で他人との交わりが下手だと思います。
もちろん、結婚して、子供をつくればどうしたって社会にかかわらなきゃいけません。今のうちにしっかりと社会と関わって自分で生活するべきだと思います。

自分が生きている価値を見出し、前向きに生きるよう、どうやったらプラス思考に考えられるかアドバイスお願いできないでしょうか。
アドバイスは1つです。明日にでも仕事をみつけましょう。何もできないのですからなんでもやってみる事が大事です。資格はいりません。資格を取ってから、と考える前に体を動かしてください。資格をとっているうちに、また嫌になってしまいますよ。nade45さんに必要なのは資格ではありません。明日にでも働き、自分で食べるお金、自分の服、電気ガス水道、こんな基本のものを支払ってから、自分の趣味をしてください。やるべき事をやってないから家族から「家族に、何のために生きているのかと」といわれるのです。

>どんな人間でも、生きている価値がないということはないのでしょうか。
どんな人も生きている価値はあるとは思います。
が、nade45さんのその姿を家族や世間に認めてもらう事は難しいと思います。

>30歳になっても、職歴がない人間を、人はどう思うのでしょうか。
私はおかしいと思います。それを許していたご両親もどうかと思います。大学卒業後すぐならとりかえしもきくでしょうが30では難しいです。きっと nade45さんが自分で気付いてくれる日をまっていたと思います。
たとえば趣味も、仕事をしながらでもできる筈です。少々、中途半端ではないでしょうか?
>人間は、絶対に働かなければならないと思いますか?
はい、そう思います。nade45さんは本来は働ける身、自分の趣味という個人の自由を優先したツケが今、まわってきていると思います。お友達はその間、社会に出て、辛いこと、苦しいことを乗り越え、学んでキャリアをつんだのです。nade45さんはその間子供みたいに自分だけの夏休みを過ごしていただけです。

今のnade45さんは駄目人間だと思います。ご自身、そう思っていらっしゃるように、世間ではそう見ます。今、気付いてよかったと思います。まずは仕事を決めるべきだと思います。30で自分の事、面倒見れないなんて恥ずかしいと思いませんか?
前向きに生きるには毎日できる事を1つ1つこなしていき、その中で自分の夢や生きがいを追っていけば誰に恥じることもなく前向きに生きれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

きつい意見ですが、当たっている部分もかなりあると思います。

頑張ります

>生きている価値は本当にあるのか、いつもそう思えてなりません。

そんな難しい事をゴチャゴチャ考えていないで
資格の勉強しなさいって言ったら怒りますか?

毎日、家に居るのではなく時間の制約された
世界に目を向けてください。
色んな風が吹いていますよ。
しかも昨日の匂いと違う、風が・・。

暇だと余計な事を考えてしまうもんね。

>自分が生きている価値を見出し、前向きに生きるよう・・

生きている価値を見出して生きている人は
ごくマレですよ。
どちらかというと生きながら探しているんです。

私なんかそんなのもうとっくに諦めています。
生きるのに精一杯です。

>今日まで生きて来た生き方が間違っていたと、後悔ばかりです。

そうです。
「後悔だけが、人生です」

軌道修正に気付いた時、修正する。
いいことではないですか?
人生毎日が「やり直し」
そんなにりきまず、等身大のままで、生きてみて・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私も時間がありすぎるのが、余計な事を考える原因だと思うことがあります。

バイトでもいいから探した時期もあったのですが、バイトばかりになりそうで、これも中途半端だったんです。

両立することが、一番いいのですよね

毎日軌道修正ができるなら、多少心救われます

すごく言いたかったことがあるので、回答します。

ダメ人間なんて、この世にいません。

もしかしたら、ですが
質問者さんは、周りに期待されて育った人ではないでしょうか。
「人間は絶対に働かなければいけないのですか?」
「職歴がない人を、人はどう思うのでしょうか?」
という問いかけに、それを感じます。

その質問に絶対の答えはないと思います。
それぞれの価値観があるし、自分が決めることだと思います。

非常に厳しいことを言いますが、質問者さんは、
どこか「人に決めてもらいたい」という印象を受けます。
それを克服しなければ、新しい一歩は踏み出せないような気がします。

「あなたの人生は、まずあなたのものであって、
誰かのため、というのは二の次」
と考えたら、少しは楽になりませんか?

趣味に没頭されたのなら、
それを職業に活かすことはできないのでしょうか?

結婚されるのもいいでしょう。質問者さんが望むのならば。
きっと今のままよりは、何らかの変化があるでしょう。

自分に自信がなくなり、何のために生きているのかわからなくなる人は、
質問者さんだけではないと思います。
それも、ちょっとしたきっかけや、出逢いで変わることはできます。
あとになって、そういう時期もあったなあ、
と思える日が、きっと来ると思います。

最近になって思うことは、人を助けることができるのは
やはり人しかいないんだなあ、ということです。

エラそうなことをつらつらと書きましたが、
私だって、完璧な人間ではありません。

この世には、ダメ人間もいなければ、完璧な人間もいないのです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
周りに期待されて育ったわけではありませんが、親は多少なりとも期待をしていたとは思います。
裏切ったことにかわりはありません。

趣味を仕事に役立てたら一番いいのですが、そうすると日本ではできなくなります。
私は日本が好きなので、どうにかして社会に早く順応したいと思うのですが。

いろいろな意見が出て、参考にはなりますが、どれが正しいのかなんてわからないです。

でも、こうやって答えていただけ、とてもうれしいです。

人に決めてもらえたら、本当に楽だと思います。
自分で答えを出さなくてはいけないのに、人に頼りたくなります。人間ですね・・・

結婚してからでも働くことはできるので、結婚=逃げではないと思います。

結婚を自立のひとつのチャンスと考えてみることもできるのではないでしょうか。
30才になって職歴がないという人はけっこういます。大学院とか海外留学にずっといっていたとか、卒業と同時に結婚して専業主婦になってそのままきちゃったとか。働いたことがないことが不安材料になっているのなら、とりあえずアルバイトなどしながら勉強を続けてみてはどうでしょう。今までの環境が恵まれすぎていただけに、最初は理想通りにはいかないかもしれませんが、このまま家にいてひとりで勉強しているよりはマシだと思います。
いろいろなところに面接にいって、社会の風にあたってみるだけでも、ずいぶん世の中が違って見えるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

自分の周りの同年代に、職歴がない人がいないので、余計不安になっておりました。

結婚が逃げではないのなら、なるべく早く結婚したいとも思います。

でも、そうしてしまったら、やはりどこかで後悔すると思うんです。

外に出てバイトをすると、両立させる自信がありません。

一応、在宅でできるSOHOは登録して、時々仕事をもらっております。

そうですね、やりかけた事ですから、勉強は続けるつもりです。

でも、時間配分を上手く取るよう、もう少し工夫してみたいです。

結婚は逃げ道ではない・・・ありがとうございました

能天気な悩みだね。

北朝鮮の孤児は、
食べ物なくてじゃんけんで負けた仲間を食べてたって、
今ニュースでやってたよ。

自分で働いたこと無くても、腹すかせたこと無いんだろ。
それでいいじゃないか。何が不満なんだよ。
みんな、食うために仕事してんだよ。
ご大層な人間の価値のために、
したくも無いことまでするわけじゃない。

くだらない理屈こねて、結局何も始まらないんだろ。
そんな繰り返しがもう嫌なら、
アルバイトでも何でも、まず働きなよ。
1万円手にするのに、何時間もかけて働いてみなよ。
健康な体があるなら、精一杯それを使いなよ。
どんなに生を望んでも、死んでいく人のことを思うと、
あなたのような人は、許せないよ。
    • 0
この回答へのお礼

そう思われるのも、無理はありません

本当に自分がダメ人間だと悩みに悩んでいる人は、多分こんなところに文を載せたりしないと思います。

nade45さんの焦るお気持ちはよく分かりますが、文面から励ましや同情の言葉がほしいだけかな、とも取れてしまいます。

他の方も言われてますが、生きている意味があるのか考える前に、まずアルバイトでもいいので働いて見ることが第一歩だと思うんです。おそらく、働くのが嫌でたまらない、でも働かなくてはいけない、というジレンマが悩みの根源だと思います。しかし、そのジレンマの中にいてはますますご自分が苦しむだけなので、今こそ勇気を振り絞って、働いてみることが大切です。それでご自分で年金を払ったりするようになれば、自信も少しずつ出てきて、ダメ人間だなんて思わないようになりますよ!

働きながら趣味と勉強、両立させてください。

職歴が無くて今まで生きているのは誰のおかげなんですか?
健康体でいられるのは誰のおかげなんですか?
PCでここに文を書く事ができるのは誰のおかげなんですか?
今まで仕事をしないのを許してくださったのは誰のおかげなんですか?

感謝がまったく足りないですね。
だから生きる価値が無いなんて平気で言えます。
いままでnade45さんの人生を自由に歩ませてくれた方に恩返しをするだけでも、充分に生きている価値があると思いませんか?
何のために生きているのか?何て嘆きの言葉を言わせるより、その方(ご両親でしょう?)に喜んでもらえるようがんばれませんか?

また、nade45さんを愛する人が、「生きる価値が無い」なんて聞いたらどんな気持ちになるか。。愛する彼が一人いるだけでも生きている価値に疑問を抱きますか?彼が気の毒だと思えるのでしたらなおさらがんばれるでしょう!

今まで職歴があったとかないとか、私は気にしないです。それより、そんなことを悩むより先に、これから職歴をつけていけばいいんですよ!
まだ30歳です。
愛する人に支えられ、体が健康、住む家も確保されている。こんな幸せな人がいますか?
仕事したくても、健康上やその他いろんな事情でできない人もいます。

嫌なら辞めたっていいんです。でもまずはがんばって仕事を探す。ここから始めるのが一番です。
いろいろ的外れな事や失礼なことも書きましたが、、どうか今のご自分の状況に感謝して、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

このたびの質問は、私の心の弱さからです
誰かに頼りたくて、誰かに何かを聞いてほしくて、同意を求めている部分があると思います。

厳しい意見ですが、否定できません

私が今日まで生きてこられたのは、もちろん両親のおかげです。

私の趣味は海外が拠点ですので、どうしても今はできません。

となると、勉強とバイトの両立ということになってしまいます。

まだ今はこれを両立させるだけの自信がありません。
でも働きながら時間を制約されたほうが、勉強する時間を意地でも確保するようになることはわかっています。

自分の意志をもっと強くもてるようになりたいです。

そうですよね、私を必要としてくれている彼がいるだけでも、私がいる価値はあるんですよね。

貴重なご意見、ありがとうございます

生きている価値…これを伸ばす一番の方法は『とにかく人を見る事』だと思うんです。

表面だけではなく、裏側もしっかりと見る。そして自分の頭で考える。

『表面だけ見てすばらしいと思う人』この人の裏側を自分の理想で固めているから劣等感になるんです。
『きっと裏側も凄いのだ』勝手に思っているだけでしょう?見えていない所がすばらしいと勝手に妄想しているから
恋愛に別れが来るんです。『私が考えてた人ではなかった』と…

ブラウン管を通してみる芸能人を考えてください。裏など誰もわからないじゃないですか。
スカートの中を撮影して芸能界を追放された人がいる。
駐車違反の女性警察官に怪我をさせた人がいる。
表に出ていないだけでまだまだいるでしょう…
もちろん全てが裏側が悪いわけでも無いですよ。でも人を『好きだ』『嫌いだ』ではなく良く考えるんです。
何故そう感じるのかを。脳はどんどん劣ります。私も最盛期に比べるとだいぶ劣りました…
ですが、考える事が出来るうちに考えませんか?

キチンと正しく考える事ができれば、どうすべきかが見えるでしょう。
どうすれば『正しく考えたと言えるのか』この答えが人と交わる事なんです。
『恋人がいない』と嘆く人がいる。この場合は『何故私は恋人が出来ないのか』と言う出口の無い問題を考えているから。
傍から見れば『こうすべきああすべき』と言うアドバイスがあるかもしれない。ですがそれは傍から見ている人の考え方でしかない。
私が二枚目俳優の真似をすればモテるのかを考えれば、『んなわきゃない!』と出る。
それはまるで林家こぶ平さんのようです。容姿と言動がアンバランスだから逆効果なんですね。
モテない人とモテる人はこの一言で片付く。どこかアンバランスだからモテない。とね。
仕事…これは言わば『面接官にモテるか否か』なんです。
私は今働いています。持っている資格は運転免許証のみです。
敬語もろくすっぽ使えない。ですが面接官にはモテた。それだけです。

ではどうすれば面接官にモテるのかを考えてみてください。
実績?資格?知識?違います。場所が変れば無意味ですし、能書きたれは嫌われます。
私が今会社に行き、給料を得ているのはたった二つだけです。
それは熱意と人間性。
熱意は選挙と同じかな…『入社したあかつきには…』と言う事を述べて相手に汲み取ってもらい気に入れば当選。それだけです。

もう一つの人間性…人間性とは…
全員デキる人間ならば成長するかもしれませんが、実につまらない会社ですし、どうしても長続きしません。
それはなぜか?と考えればこうなります。
先に述べた『表面だけ見ると劣等感にさいなまれて…』と言う事。
どうしても人は他人にマイナス面を見せないのが普通でしょう?
逆に全員デキない人間ならばすぐに潰れてしまう。
デキる人とデキない人を入れる必要がある。だから実質オチコボレはいないんです。

仕事につける人→優れている
無職の引きこもり→劣っている
そう決めているのは、そういう考え方を植え付けている人が原因で、あなたはむしろ被害者です。
『仕事をしている人』は『劣りたくない』から必死になっている。それだけです。
仕事をする不自由な自分に対して、自由が無い自分を勇気付けているにすぎません。
不快に思う人間…『理解できない』というのと、『羨ましさ』があるんです。
仕事をしている人が

仕事につける人→優れている
無職の引きこもり→劣っている

そうランク付けしているだけです。本当に仕事が好きなら四六時中不眠不休で仕事をするでしょう。でもそういう人は皆無です。

時として一発逆転するのは実は何も無い人なんです。何も無いからこそ逆転できる。
無職の引きこもり…だから逆転できると思えば仮の自信はつくかと思います。

では抜け出し方。
遅かれ早かれあなたのように気が付いて路頭に迷います。
答えが見えない謎に迷い込むから悩み苦しむでしょう。
答えを出せない自分に絶望的になるでしょう。
これはもうドツボですね。だからマズい。そこを抜ければ幸せになれます。

ではどうすればいいか?
『逆の考え方をする』それだけなんです。
『違う考え方』ではなく『逆の考え方』です。
『普通の人ならこうするのかな?』をあえてやらないで『逆の事』をするんです。

上のほうで芸能人だの恋愛だのと、一見無関係のような事を書いたのは、反対の事を考えるための伏線なんです。

赤組と白組、優と劣、とかく反対を好み、どちらかを勝ち組、どちらかを負け組と呼びたがるんです。
これは、概ね自分が勝ち組に含まれているであろうと思っている人間の考え方です。

これを、概ね自分が負け組に含まれているであろう人間が考えても良いか?良いわけが無い!
つまり、あなたの考えている『デキる人間』の考え方をしているからどうしても抜け出せなかったんです。
仮にデキてもも偽の自分であり、結果としてアンバランスだからモテないんです。
面接官にモテなければ仕事なんてありません。

三枚目が二枚目の行動を取る行為にあたります。
モテません、むしろウザいでしょう?だから逆効果なんです。

そういう人はモテ無いと言いましたよね?だから逆の行動、逆の考え方をするんです。
自分独自の考え方をするんです。人間どんなに追い込んでもオチこぼれても自尊心があるので結構潰れません。
潰れるのは周りが勝ち組、自分は負け組と思っている人だけです。
まずは自尊心を持つのが第一歩です。
仕事をしている人はあなたを羨ましいと思うんですよ。自由な時間があるわけですからね。

自由な時間を使い、まず
『世の中の優劣とは?』を解いてください。
私の答えは、『どっちへ転んでも後悔する人生を簡略化して慰めるだけ』でした。この理由は上にあります。

『良い人生とは?』という問いを解いてみてください。
私の答えは、『死ぬまで解らないが、死ぬ時に良い人生だったと言い切る自信がある』と言う事になりました。

人生というものを考えてみてください。
よく『人生と言う道』という事を言いますよね?
ですのでまず道を考える。
これから先の道は枝分かれして無数にある。
今まで歩いてきた(結果と言う)道は一本道です。後悔というのは『悔しさ』ではなく『惜しさ』なんです。
先の道が無数にあり、どんどん進むことで道がどんどん制限される。
『もしもあの時にあのかどを曲がっていれば別の道へいけていたのに…』という『惜しさ』が時に後悔となるだけです。
辛いから涙する…ではなく、消えるものに涙する…それだけです。

ですが、それすらも考えたら嘘でしょう?道の構造を考えれば。
『同じ失敗を繰り返す』これがそれです『来た道を戻り繰り返す事』です。
悔しい理由は、『先に勧めない辛さ』です。でもこれって、できるまでチャレンジできるプラスでしょう?
失敗するほど失敗しにくくなります。行き止まりに気がつくのも経験です。
確かに一度も行き止まりにぶつからずに進んだほうが良いに決まってはいますし、運良く行き止まりに出ない人もいる。

歩んできた人生(結果)は一通りですが、時に戻れるし、やり直しも出来るんです。『優劣など無い』
『誰もが後悔している』ならば、後悔する事はマイナスではないんです。当たり前なんです。
但し、歩むにつれて車が変るんです。例えば始めは『自転車→バイク→普通車→大型車』という感じですね。

今がバイクならば、自転車専用道路を通る事が出来ません。ですが、その道と並行する道を進む事はできますよね?
『中学生になる事は無理でも、中学生の頃にやり直した事は出来る』と言う事。
一見絶望と思いきや、近いことはできるし、過去に経験ありません?大人を羨んだ事…お互い様なんです。
必死で無理な乗り物に乗換えようとするから動けないんです。
違反をして通るから補導されたり逮捕されるんです。『○百年速い!』とね…

きつい事を言うと『まず資格をとって』これは逃げのように感じます。
法律やマナーやモラルに反さない程度で違う事、違う考えを自分なりに見出してください。
私は変人です。空いた電車で人と違う位置に座ります。
7人掛けの長いすならば3番目に座りますし、向かい合わせの4人席ならば進行方向と逆の窓側に座ります。
リクライニングするような2人掛けの場合通路側を好みます。それらにはキチンとした理由があります。
それが私の個性です。それが私の生きている意味でもありますし、私の考えが会社の一部になっているから仕事をしているだけです。

劣っていると言う考えを捨て、世の中で『それが当たり前』と言う事も捨ててとにかく自分らしい生き方を考えてみてください。
何度も言いますが、『法律やマナーやモラルに反さない』これが大前提です。
つまり、他人と比較して間違っていないかを自問自答することです。これは他人と比較して優劣を決める事ではありません。
大いなる謎も少しずつ着実に解決すれば答えが見つかるし、答えが無いのが答えと言う事もあります。
本当にあなたは仕事をしたいのですか?
『Yes』と言えるならば仕事へ進んでください。イイエこんな事を言わなくとも行動するでしょう。
『No』ならばまだ仕事をすべきではないです。
恋愛も同様ですね。本当にあなたは恋愛をしたいですか?
『Yes』と言えるならば恋愛できるんです。
『No』ならば恋愛をすべきではないんです。
一見無駄かもしれませんが考えてください。小さい事から。いきなり外へ出るのは無理でもここで回答数を増やしてみてください。
そしてこのサイトの存在意義も考えてください。
今のあなたの見方が違っている、あなたの考え方が違う。それだけです。
あなたをけなしているのではないです。違う考え方をすればそれで良いんです。
その結果、他人に何の迷惑をかけない自分らしい生き方をするすばらしい人間が出来上がっていくかと思います。

長文かつ支離滅裂ですが、今の私にできる性一杯の回答がこれです…至らないばっかりに申し訳ない。
わからなければ補足しますのでよろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

この度は、見ず知らずの私のために、貴重な時間を割いて、長いご返信、ありがとうございました。

これはプラス思考の意見なのでしょうか

人と違った考え方(型にはまっていない)

>仕事につける人→優れている
>無職の引きこもり→劣っている
>そう決めているのは、>そういう考え方を植え付けている人が原因で、>あなたはむしろ被害者です。
>『仕事をしている人』は『劣りたくない』>から必死になっている。それだけです。
>仕事をする不自由な自分に対して、>自由が無い自分を勇気付けているにすぎません。

自分が被害者だとは思っておりませんが、こういう考え方をしてみたら、気持ちは楽になれそうですね

私も個性なら負けないつもりですが、
やはり世間と違いすぎると、30という節目なので、焦りがでてきて、人と同じになりたいと思うようになって、自分の存在価値を見出せなくなりました。

年金も払ったことがなかったし・・・

ありがとうございました 

#6さんの意見に同感します。

生きている価値がないのではなく、貴方様には、社会にでる事を心のどこかで望んでいるんだけど、きっかけをつかめないのではないかと思います。
結婚すれば、楽だけれども、何か人生において、自分だけ経験が足りないような…という不安。
30歳で、職歴の無い事で、けなしたりする人はいないと思います。普通にコミュニケーションを取れる人ならば、問題ありません。
むしろ30歳まで食べされてもらい、健康な身体に育ててくれた親に感謝しましょう。大学、専門学校、とお金を出してくれて、期待してくれる親は、なかなかいません。学校に行きたくても、金銭的にあきらめざるを得ない人もいるのです。

私がその昔20代前半に、教員採用試験に受からなくて、立場上ちゅうぶらりんになったとき、かなりもんもんとしてました。ある人が、「とにかく働いてみたら?」とおっしゃられたのをきっかけに、目先のアルバイト始めその後職を2度変えましたが、今は、事務職ですが、バリバリのキャリアウーマンになりました。
私は、仕事をしながら自分を高めるべきだとの考えもあり、教職にこだわらずに良かったと思っています。
これは、あくまでも私の生きかたです。

私の知り合いで、30過ぎ職歴0の人が居ます。本人がよければ、それはアリです。主婦の家事も、立派な仕事です。(それを立派にするかしないかは、その人技量です)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
アドバイス、ありがとうございます

職歴のなさもありますが、一番の不安は、やはり年金を払ったことがない、人と違うことをしてきたということです。

今からでも遅くはない気はしてきました。
皆様の書きこみを読ませていただいて・・・

自分が社会にでるきっかけは、資格を取ってから、就きたい職に就ける準備ができてからと思っています。

でも、勉強を一人でしていて、これが実を結ぶのかとか、余計なことを考えてしまします。

普通に外に出たらコミュニケーションはとれます。

もう少しプラス思考で、やっていこうと思えるようになってきました

ありがとうございます