アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タミヤからバックファイヤーのプラモデルが出て、早速注文しました!作るのが楽しみです。それでソ連機の塗装ですが、旧ソ連とロシア空軍の塗装は違うのでしょうか?それと72分の1スケールということで、フイギュアやミサイルにも凝ってみたいのですが、米軍ミサイルセットを簡単な改造で東側ミサイルに改造などできるのでしょうか?
それと2機分注文して一機は遊び塗装をしてみようと思うのですが、何か面白そうな<リアルで・・例えばイラク第三次イラク戦争仕様とか・・>してみたいのですが・・
なにか面白いアイディアをください。
なにか1つでいいですお願いします

A 回答 (1件)

kinguitagaki様、お久し振りですね。

その後、模型製作は進んでいますでしょうか?

前フリはこの位にしておいて、ん~、バックファイヤーですか! 大物ですね。私も最初「え!タミヤからバックファイヤーって出てたっけ?」と思いましたが、イタレリのキットですね。(タミヤ提携商品ですね。)

残念ながらはっきり言って良く分かりません。推測の域を出ませんが、旧ソ連もロシアも基本的に同じだと思います。1993年で製造も終わっているようですが、ロシア以外にはウクライナ、イランでも使われているようですね。(↓のURL参照)ですので、少し目先を変えて製作されるのでしたら、イラン仕様なんて面白いかもしれませんね。ただ、資料があるかどうかは分かりません。キットの取り説にもカモーフラージュ&マーキングが掲載されている筈ですが、どのようなマーキングをイタレリは選択しているのでしょうか?

新製品ですし、模型専門誌で取り上げられる可能性もあると思いますので、今後の新刊をチェックして見るのもいいかと思います。

仮想塗装としては色んなアイデアがあるでしょうね。私のような大戦機ファンなら日本機仕様(緑色なので代わり映えしないかな?)にするとか、ドイツの夜間爆撃機仕様にしてみるとか? それとも貴殿もお書きのように第○次イラン・イラク戦争仕様にするとか…。色々アイデアはあると思います。

いずれにしろ、キットの中身を見ていないので、米機仕様のミサイルをロシア仕様に出来るのかは分かりませんし、多分、キットにもある程度はパーツとして入っているのではないでしょうか?

と言う感じで、全く参考にもなりませんが、一模型ファンとして書かせて頂きました。(現用機は詳しくありませんので…。それよりタミヤ1/100ミニジェット機シリーズが限定再販されているのはご存知ですか? 私はMe262&Me163セットを3個購入しました。昔の1/50の旧日本機キットも再販中です。)

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~freedom3/TU22.htm
    • 0
この回答へのお礼

おお!お久しぶり!
嬉しいですね。
実はあれからバックファイヤーを勝って帰りに雨に打たれ、模型を守ろうとびしょぬれになり風邪をひいてしまいました!
貴重なアドバイスありがとうございます。
大いに参考になりました!
おおおっ!あのタミヤのメッサーが再販!
うれしすぎます。
早速注文しますよ。
100分の1スケールといえば名機B52も欲しいですね。
どうせ再販ならイラク戦タイプのデカール付きで・・・
またいろいろとアドバイスお待ちしてますよ。
私のHPもご紹介したいですが、ここではムリですね残念・・<傑作が一杯なのに・・(笑)>