アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone5のテザリング機能について質問です。
ソフトバンクが12月からテザリングを解禁しますが、7GB以上の通信量で制限がかかると知りました。

そこで疑問が生まれたのですが、テザリング使用時にiPhone5自体がWi-Fi(mobilepointなどで)に接続されていたら、制限の範囲外になるんですか?

分かりにくい表現ですいませんが、ご回答願います。

A 回答 (2件)

>テザリング使用時にiPhone5自体がWi-Fi(mobilepointなどで)に接続されていたら、制限の範囲外になるんですか?

→テザリングとは3Gや4G回線を使用時に、携帯本体を親機として
 他の機器をNET接続する時に使用する機能の事です。
 ですから、Wi-Fi使用時にはテザリング出来ません。

又、Wi-Fi接続は通信量規制の対象外です。
 通信料制限とは、あくまで「3Gや4G回線を使用した時のみ」と成り
 ます。

また、これはテザリングだけではなく、普通に3Gや4G回線を使用
 した時にも適用されますから、Youtubeの動画等の通信量が多い
 コンテンツを毎日見たりすると、月半ばから後半にかけて規制が
 掛ってしまい通信速度が”いや”と言うほど遅くなりますので、
 くれぐれも御注意ください。
    • 0

iPhone5のテザリング機能は、LTEサービスからのデータ通信に使えるという意味ですが、LTEサービスを利用者に幅広く共有してもらうため通信量による制限を導入されます。

ソフトバンクのWi-Fiスポットに接続できても、テザリングはできません。AUも同じでしょう。テザリング範囲外ですので、どうしても利用したい場合は個別に契約することになります。

テザリングというものは、LTE、4G、3G各サービスに対してと考えてください。
    • 0